イマドキゆとり夫婦 子供のお年玉を電子マネーで催促 戸惑う高齢者の本音「もらう立場が言う言葉?」

未分類



1 ::2020/12/28(月) 11:37:29.76 0● ?PLT(16000).net
https://img.5ch.net/ico/1fu.gif

【お年玉】電子マネーで催促されて…戸惑う高齢者の本音 「もらう立場の人が言う言葉?」
 2019年からスマホ決済やICカードによる決済が推奨されるようになり、今や「お年玉」までもがキャッシュレス化される時代に突入しています。
しかし、高齢者からは「キャッシュレスは不安」という声が上がっているのも事実で、
総務省の発表によれば、70代の電子マネーの所有率はわずかに20%程度。実際のところ「お年玉のキャッシュレス化」をどのようにとらえているのか、
不安や不満はどこにあるのか、孫を持つ世代の方にお話を伺ってみました。中にはコロナ禍での家族のあり方を見直す人もいるようです。

70代─そもそもスマホが扱えない人も
「私が住んでいる地域は同年代の高齢者が営む小さな商店が多く、キャッシュレス決済をしようとする度、店主も自分もドキドキ。
そもそもスマホなんてめったに使わないから、アプリを起動させるのにすごい時間がかかっちゃうし。数百円のものを買うだけで
ポイントもそれほど貯まらないので、現金をやりとりする方が早いよね? ということになったのよ」

 ずばり、キャッシュレス決済からはほど遠い生活をしていると語るのは、関東在住の千絵子さん(74歳・仮名)。
6年前にご主人が亡くなり、2人の息子は進学や就職を機に家を出て都会暮らし。千絵子さんは小さな畑で細々と野菜を作り、
わずかな年金をやりくりしながら一人暮らしをしています。

 そんな千絵子さんがキャッシュレスを使うようになったのは、「ポイントが貯まってお得だし、買い物の際もスピーディで良い」と、
キャッシュレスのアプリを入れたスマホをプレゼントしてくれた息子の影響。

 しかし、操作に詳しい人は周囲におらず、スマホの扱いはいつになっても慣れない。通信販売などはまったく利用せず。
また、友人たちとは会って直接話せば十分という生活の中、「キャッシュレスなんて、必要ない」というのが正直な感想なのだとか。

「嫁から電話でね。今年はコロナ禍があってこっちに来られないから、お年玉を電子マネーで送ってくれって言われたの。
でも、やり方が分からないし、教えてくれる人もいないから無理なのよね。電話口で説明してもらっても分からないし、
代わりに図書カードを送ると答えたんだけど納得してなさそうで……。もう、そのやりとりだけで疲れちゃって。
そもそもそれ、もらう立場の人が言う言葉なのかしら」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c70f2c53b6ffcda01eb54bb3902a97c0c276489


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

134 ::2020/12/29(火) 04:14:49.61 0.net

お年玉なんて会わない子にはあげないよーw

13 ::2020/12/28(月) 11:45:29.62 0.net

お年玉は現金で貰って親がキャッシュレス化しろよ

74 ::2020/12/28(月) 12:16:14.39 0.net

ペイペイ!

41 ::2020/12/28(月) 11:56:36.46 0.net

祖父母が対応する必要はないだろ。
親が現金を電子化すればいいだけ。

そもそも、お年玉は
会えない時はもらえないのが当たり前だ。
何考えてんだ。

会社の業績が悪いのに
ボーナスが少ないとか文句言うバカが育つわけだ。

21 ::2020/12/28(月) 11:48:19.25 0.net

つーか普通に郵便局から振り込めばいいだけだろ

90 ::2020/12/28(月) 12:35:46.47 0.net

これはやり過ぎとは思うが
うちの親が孫の誕生日に必ず図書券を贈ってくれるんだが
使える所が少なくて困ってる

2 ::2020/12/28(月) 11:37:45.04 0 ?PLT(15000).net

https://img.5ch.net/ico/1fu.gif
間もなく迎える年越しを前に、千絵子さんが出した答えは「コロナ禍が終わって、うちに遊びにきてくれるまで、お年玉は貯金しておく」というもの。

「孫には『おばあちゃんがスマホできないせいでごめんね。その分、おばあちゃんの手元にチャージ? っていうの?
それをしておくからね』って言ったら、『ばーちゃんチャージ、ウケる! それいい!』って笑ってもらえました。
嫁は何やら怒ってるみたいですけど……そこはもう、どうでもいいかな」

息子の育て方間違った…? キャッシュレス化でできた心の溝
「インターネットの通信販売すらやったことないし、クレジットカードも持ったことがない。そんな状態にあるのに、
孫のお年玉を『キャッシュレスにして』と言われても……」

 戸惑いを隠せないのは、関東在住の治代さん(77歳・仮名)。認知症のご主人をようやく介護施設に入れ、
ホッとひと息ついていたところにコロナ禍が襲い、心穏やかな日々の訪れを願ってやまない毎日を送っているといいます。

「先日、地方にいる息子から電話が来てね。『今年はそっちに帰らないから』って言われたんですよ。
それはもう、この状況なので仕方ないかなとは思うんです。寂しいけれど、私自身、夫の見舞いすらままならない状態ですから。
でもね、『お年玉は電子マネーで送ってくれればいいから』って言われて、夫や私のことを心配するより先に、
お年玉の催促かと、がっかりしてしまって……」

 テレビのニュースで、国がキャッシュレス化を進めていることは知っていたという治代さん。しかし、
本人はこれまでクレジットカードを持ったこともなく、携帯電話も持たない生活。しかも、キャッシュレス決済で
不正や不備があったというニュースや、クレジットカードの個人情報漏洩の報道など、聞いているだけで恐怖感は増す一方だといいます。

 実際に暮らしていく上で、現金のままで不満はないどころか、きちんと家計簿をつけて可視化できているそう。
困ることは何もない状態のため、今後もこのまま過ごしていく予定だと治代さん。

102 ::2020/12/28(月) 13:09:10.64 0.net

もしもし!itunesカード!!
もしもし!!

136 ::2020/12/29(火) 10:03:13.49 0.net

お年玉詐欺

72 ::2020/12/28(月) 12:15:29.75 0.net

>>5
おまえだったのか

108 ::2020/12/28(月) 14:04:35.00 0.net

つーか何かと理由つけて年末の帰省とか親族の集まりとか強制すんの辞めてほしいわ

49 ::2020/12/28(月) 12:01:27.54 0.net

まあよくこんな嘘記事思いつくもんだわ

113 ::2020/12/28(月) 14:38:09.81 0.net

>>6
アマギフならそのまま使えよ
なんでわざわざ換金すんだよ

88 ::2020/12/28(月) 12:31:17.95 0.net

>>85
つか嫁が義親にお年玉催促ってやばいよ、図々しすぎる

117 ::2020/12/28(月) 15:16:42.81 0.net

>>3
出来の悪い嫁の両親だろう

91 ::2020/12/28(月) 12:37:25.21 0.net

会うの間違い

133 ::2020/12/29(火) 04:04:27.91 0.net

DMMポイントでくれ

58 ::2020/12/28(月) 12:04:32.42 0.net

今時現金とかないわ
電子マネーも持てない奴は死んでよし

32 ::2020/12/28(月) 11:50:27.67 0.net

挨拶にこないやつに渡す金はない

20 ::2020/12/28(月) 11:48:14.30 0.net

三年前から現金ではなくお年玉袋にAmazonギフト券入れて渡すようにしてから親戚の間ではお年玉にAmazonギフト券を入れるのが流行ってる。
子供にネット通販を学ばせる切っ掛けになると評判になった。

138 ::2020/12/29(火) 10:30:45.63 0.net

姪と甥にお年玉を現金書留で送ったよ
貯金するらしいからそのお金はチリツモで彼らの将来に役に立つように

50 ::2020/12/28(月) 12:01:37.48 0.net

心のこもった手作り財布とかでよくね?

76 ::2020/12/28(月) 12:18:10.51 0.net

嘘松
普通に自分で入金するだけだろあほくさw

114 ::2020/12/28(月) 14:41:12.74 0.net

お年玉なんか母ちゃんに吸い取られるもんだろ

8 ::2020/12/28(月) 11:42:19.75 0.net

ゆとってんなぁ

101 ::2020/12/28(月) 13:02:13.53 0.net

>>75
それが脈々と続いてる出自による育ちというやつですよ
そこの家系は代々そういう事なのよ

16 ::2020/12/28(月) 11:46:13.44 0.net

現金を自分でチャージすればいいじゃん

45 ::2020/12/28(月) 11:57:46.55 0.net

ゆとりというより育ちの問題では
まず金の無心って

7 ::2020/12/28(月) 11:42:19.75 0.net

俺もよくわからんわ
ituneカードの番号メールで送ればいいんか?

93 ::2020/12/28(月) 12:40:49.27 0.net

おまえらこんなクソ作文によくマジレスする気になるなw

31 ::2020/12/28(月) 11:50:10.53 0.net

ビットコインでええか?

66 ::2020/12/28(月) 12:10:20.48 0.net

あげないってスタンス確立すれば?
面倒見てくれる保証もないのに投資するなんて掛け捨てみたいなもん

11 ::2020/12/28(月) 11:44:23.97 0.net

今年は家族の集まりが無いから現金書留でお年玉送ったった

135 ::2020/12/29(火) 06:37:06.46 0.net

顔見せにもこないで金だけは一丁前にせびんのかよって話だ

48 ::2020/12/28(月) 11:59:58.89 0.net

親が70代なら子供は40代前後だろ
ゆとりじゃねーじゃん

47 ::2020/12/28(月) 11:59:46.40 0.net

やり方判らなきゃ孫の口座に現金で振り込むかお年玉分入れたSuikaでも送ってやれ

24 ::2020/12/28(月) 11:48:47.41 0.net

DMMプリペイドカードでやるよ

94 ::2020/12/28(月) 12:42:33.25 0.net

>>75
親の言葉が悪くて荒んでいるからだよ

73 ::2020/12/28(月) 12:16:05.03 0.net

スクエニクリスタプリカでも与えて困らせてやれ

137 ::2020/12/29(火) 10:21:12.80 0.net

コロナがあるから来られても困る

44 ::2020/12/28(月) 11:57:45.20 0.net

>>15
馬鹿ですか〜♪
育ていない、嫁や婿はどうなんだ?ボケ始めてるから病院で見てもらえ〜♪

46 ::2020/12/28(月) 11:58:45.68 0.net

甘えるな!
顔も出さん奴にくれてやるお年玉等ビタ一文たりとも無い!

65 ::2020/12/28(月) 12:10:14.33 0.net

何でスマホもまともに扱えないような老人相手に電子マネーで渡させるのを拘るのか意味がわからん

53 ::2020/12/28(月) 12:03:22.04 0.net

ウソくせえ記事だな

18 ::2020/12/28(月) 11:46:56.96 0.net

電子マネーがあるのに
仮想通貨の必要性が分からん

109 ::2020/12/28(月) 14:12:02.20 0.net

>>3,4
お前らみたいにずーーーーーーーっと親元にいないから

123 ::2020/12/28(月) 16:32:01.37 0.net

お年玉?欲しいなら取りに来い!

これで良い。(´・ω・`)

85 ::2020/12/28(月) 12:27:51.15 0.net

>>83
普通なら
現金書留>銀行振り込み>他

payでの送金ってもともと相当習慣にしてないと無理
その場に一緒にいて指示できる環境推奨でもある

56 ::2020/12/28(月) 12:03:56.91 0.net

ガキには図書カードでもやっとけ

125 ::2020/12/28(月) 17:16:44.53 0.net

それ詐欺の電話じゃねーの?うちの両親にそんな電話入れたら俺は説教かます

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました