【悲報】 DPCMを使うファミコンソフトの多くが誤った音声サンプルを使用していることが判明 [487816701]



1 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 16:52:42.15 ID:C9YxK0+O0.net
https://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
ファミコン発売37年後に判明した事実

何らかの奇妙な理由 (これについては後ほど説明します) により、Double Dribble の前述の音声サンプルは実際には破損しています。音声の発音の多くが不明瞭になり、フリースローのサンプルが「遅すぎる」ようになります。

この原因は実際にはソフトウェアにあるのではなく、ハードウェアの状況にあります。2A03 は各バイトのビットを右から左に読み取り、事実上ビット順序を逆転させることによって DPCM サンプルを出力します。たとえば、00111111 ( 3F ) は11111100 ( FC ) として読み取られます。これにより、ほとんどの開発者は各バイトが左から右に読み取られると想定していたため、適切にフォーマットされたサンプルが誤って出力される原因になります。面白いことに、これは32 年間発見されず、まったくの偶然によってのみ発見されました。

実際、これは Double Dribble にのみ影響するわけではないことは注目に値します。驚くほど幅広い種類のNESゲーム がまさにこの問題に悩まされています。

Double Dribble (NES) – The Cutting Room Floor
https://tcrf.net/Double_Dribble_%28NES%29

45 :現場猫(愛知県) [US]:2023/07/27(木) 18:33:18.99 ID:xnW/67ng0.net

>>1
お前が37年間知らなかっただけだろ
少なくとも20年前には話題になってたぞ

52 :ソマリ(東京都) [US]:2023/07/27(木) 19:11:07.76 ID:K6i6w0PS0.net

ナニ言ってんだかワカランがフラッピーがスキ

47 :アジアゴールデンキャット(東京都) [AM]:2023/07/27(木) 18:39:14.16 ID:jPDT24BW0.net

モノラル再生のブラウン管テレビ付属のスピーカーじゃ大して気にならなかったんだろうな

58 :トラ(神奈川県) [CA]:2023/07/27(木) 19:28:36.59 ID:nSFJaxUj0.net

マイクロソフト版ポールポジション2の
「予選スタートです」の謎言語化と比べりゃ
どうでもいいレベルじゃね

66 :チーター(大阪府) [US]:2023/07/27(木) 22:29:57.25 ID:5D4BIduT0.net

>>61
イオーンソソナモーンセソナモーン

56 :ジャガー(大阪府) [ニダ]:2023/07/27(木) 19:16:31.86 ID:a7GveWYB0.net

ガイル「ファネフー」

75 :(東京都) [ニダ]:2023/07/28(金) 10:09:41.07 ID:s/6YmRTH0.net

>>59
それなら良いんだけど。

51 :三毛(大阪府) [SA]:2023/07/27(木) 19:06:29.22 ID:Vg+SsBtO0.net

これ言うほど変わらなくね?

https://twitter.com/nyan_gak/status/1388591076953321475?t=8RrsNsSVTOCiROQ-tOf8XQ&s=19
(deleted an unsolicited ad)

18 :マーゲイ(神奈川県) [GB]:2023/07/27(木) 17:15:15.65 ID:eXBdz5Hz0.net

ファミコン史上最良の悪魔城伝説の曲がさらによくなるのか

70 :ジョフロイネコ(福岡県) [US]:2023/07/28(金) 01:29:05.67 ID:RuJhsBtj0.net

しっかりしろよー

71 :バーマン(東京都) [US]:2023/07/28(金) 01:52:03.93 ID:NgooA5ag0.net

DPCMはADPCMの前身で波形の差分をデータに持つんだよな
こんなものを1983年の安いコンシューマゲーム機似搭載してるなんてやっぱ任天堂ってすごいや

13 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 17:07:13.28 ID:C9YxK0+O0.net

https://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
>>8
分かりやすい例だと、
ギミック、へべれけ、暴れん坊天狗、サマーカーニバル’92烈火 等のソフトのサンプルのbit順を
反転させるとクリアなサウンドになる。
まあRF接続の実記だと分かりにくいかもね。分かりにくいから長年認知されていなかった

22 :猫又(SB-Android) [US]:2023/07/27(木) 17:29:46.88 ID:w2Vl76620.net

スーマリ3もドラムに使ってんじゃ?

3 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 16:55:23.96 ID:C9YxK0+O0.net

https://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
ブレガラッド >2020年8月27日木 1:25 pm

OK、それで私はいくつかの実験をしました:

実際の任天堂の動作でより良い音になることを確認しました:
スーパーマリオブラザーズ3
忍者外伝
忍者外伝2
仁華外伝3
グラディウスII(声)
スーパー C (オーケストラ・ヒット)
タイニートゥーンアドベンチャーズ
タイニートゥーンアドベンチャーズ 2
カービィの冒険
ロロの冒険 3
悪魔城ドラキュラIII ドラキュラの呪い/悪魔城伝説(パスワードミュージック笑いエフェクト)
ビット順序が逆であってもなくても同じように聞こえます
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
地球に縛られた; ファミコンウォーズ ; ファイアーエムブレム (両方のゲーム) – 4 つのゲームすべてに同じサンプル
ビット順序に関係なくひどい音になります(おそらく別のエンコードエラー?)
フェスターのクエスト
ジャストブリード
ビット順序を逆にすると音が良くなることを確認
シリウスへの旅
バットマン
バットマン – ジョーカーの帰還
ギミック
ユーフォリア – サーガ
グレムリン 2
悪魔城伝説 (ドラムス)
悪魔城ドラキュラ2 – シモンズクエスト
悪魔城ドラキュラ3 – ドラキュラの呪い (ドラムス)
スケート・オア・ダイ
グラディウス(ドラムス)
コントラ
スーパーC(ドラム)

73 :スコティッシュフォールド(兵庫県) [US]:2023/07/28(金) 09:03:53.40 ID:LuqBaIg80.net

>>70
ゾンビハンター

6 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 16:57:28.53 ID:C9YxK0+O0.net

https://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
雷更新世
@pleist
ファミコンのDPCMで誤ってバイト順が逆になってるゲームがあるらしい。そうかDPCMって狭い範囲で逆でも総計は合うから低周波数成分は正常になってまあそんなもんか程度には聞こえちゃうんだ。製品版12:53修正後14:27。 ▶ NES Sound: The DMC – Behind the Code https://youtu.be/mJnz6dEWwIw?t=12m52s
@YouTube
より

https://twitter.com/pleist/status/1330567915167367170
(deleted an unsolicited ad)

76 :マヌルネコ(東京都) [US]:2023/07/28(金) 18:31:51.72 ID:PXX2IaEg0.net

ファミコンなPCMなんかあったか?
と思ったら後期にはあったのか

49 :ジャパニーズボブテイル(茸) [ニダ]:2023/07/27(木) 18:48:11.08 ID:6Ba/fZnZ0.net

ヘッドホンは1bitdacが主流

34 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 18:22:22.29 ID:C9YxK0+O0.net

LSB

25 :リビアヤマネコ(東京都) [CN]:2023/07/27(木) 17:36:29.05 ID:PBns0LZk0.net

スレの趣旨はよく分からんがディスクシステムは音良かったように思い出す!

61 :縞三毛(北海道) [NL]:2023/07/27(木) 20:41:59.57 ID:LHxu4V2M0.net

セシールの後の謎言語みたい

2 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 16:54:21.45 ID:C9YxK0+O0.net

https://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
エニグマウェーブ >2020年7月8日(水) 17:04

DPCM チャネルを実装しているときに、誤ってビットをレジスタから間違った方向にシフトしてしまいました。これが結果でした。

I accidentally discovered what Double Dribble was probably intended to sound like.
https://forums.nesdev.org/viewtopic.php?t=20308

26 :ジャパニーズボブテイル(ジパング) [ニダ]:2023/07/27(木) 17:36:38.50 ID:s87O7Gx50.net

ファミコンにPCM??
SNESの話だろ?

10 :スフィンクス(埼玉県) [US]:2023/07/27(木) 17:01:55.87 ID:UgfkfjWt0.net

当時から分かってたけど他にもバグは沢山あって些細な問題だった

24 :アンデスネコ(東京都) [JP]:2023/07/27(木) 17:32:00.54 ID:uV1s35Q/0.net

そしてつまりは
後続の移植作の方がサウンドとしては正しい表現になってるってことでいいのか?
例えばギミック!とか

67 :現場猫(沖縄県) [ニダ]:2023/07/27(木) 23:09:17.92 ID:oGDiKEMw0.net

慣れたオリジナルの方が良く聞こえる
つまりストラディバリウスの音色も錯覚に過ぎないと言う事

50 :黒トラ(ジパング) [EU]:2023/07/27(木) 18:54:24.10 ID:+CyZ7wfz0.net

>>4
NGがバグってこと?

14 :ジャパニーズボブテイル(茸) [CN]:2023/07/27(木) 17:07:20.67 ID:50R9Ib/z0.net

特殊な音でもない限りそんなに変わらないってオチか

44 :ジャパニーズボブテイル(茸) [ニダ]:2023/07/27(木) 18:29:24.58 ID:6Ba/fZnZ0.net

イヤフォンレベルのスピーカーなら
32bitマルチじゃなくても

27 :しぃ(茸) [CN]:2023/07/27(木) 17:42:46.77 ID:q2OLISLL0.net

>>26
ファミコンにも原始的なものだけどΔPCMが載ってる
中期以降のソフトはドラムなどに使われてる

48 :スミロドン(茸) [JP]:2023/07/27(木) 18:42:32.38 ID:lZPsnVq90.net

ピコピコ音が実はコピコピ音だったけど、ピコピコピコピコがコピコピコピコピでも大差ないってことか

20 :(大阪府) [US]:2023/07/27(木) 17:16:54.64 ID:52C+jMnZ0.net

微妙に説明が中途半端?
2A03 の DPCM って 1bit D/A(デルタ変調)やから、パラシリでシフト順が逆に
なっても大差はない、というのが正解ちゃうかな?

15 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 17:10:06.87 ID:C9YxK0+O0.net

【悲報】 DPCMを使うファミコンソフトの多くが誤った音声サンプルを使用していることが判明
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1690444689/

36 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 18:23:00.61 ID:C9YxK0+O0.net

/36

69 :ヤマネコ(茸) [ニダ]:2023/07/28(金) 01:19:37.14 ID:Yto2SluA0.net

>>20
なんか頭良さそう素敵

68 :エジプシャン・マウ(埼玉県) [US]:2023/07/28(金) 00:33:04.97 ID:tH/Stj3Z0.net

>>32
40年前じゃないかと

59 :現場猫(愛知県) [US]:2023/07/27(木) 19:29:07.20 ID:xnW/67ng0.net

>>55
右から読んでる
というか、右にシフトし溢れたビットを処理するってことを繰り返してる

28 :トンキニーズ(ジパング) [FR]:2023/07/27(木) 17:47:52.32 ID:ddNn7WbQ0.net

水戸黄門のゲーム声でてた気がするけど関係あるの?

63 :クロアシネコ(東京都) [US]:2023/07/27(木) 21:41:48.79 ID:uDpJ5qEN0.net

>>61
イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール

60 :チーター(大阪府) [US]:2023/07/27(木) 19:30:38.02 ID:Lj+Ic3iv0.net

>>51
言うほど変わらないが修正後の方が若干聞き取りやすいな

40 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 18:23:54.73 ID:C9YxK0+O0.net

40周年!!

23 :アンデスネコ(東京都) [JP]:2023/07/27(木) 17:29:52.86 ID:uV1s35Q/0.net

これファミコンが誤ったDPCMサンプルを出力していた
てのとちゃうのか
仕様の上での問題で

31 :ヒマラヤン(東京都) [JP]:2023/07/27(木) 18:00:48.46 ID:yCyC3nxL0.net

わかっててわざとやってただろ
安く早く作れるように

30 :マンクス(大阪府) [ニダ]:2023/07/27(木) 17:54:58.41 ID:KS/pj/nZ0.net

ナンシーより緊急連絡はどうなの?

33 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 18:22:07.16 ID:C9YxK0+O0.net

MSB

53 :アメリカンショートヘア(山口県) [ニダ]:2023/07/27(木) 19:11:46.62 ID:JyiTCXb80.net

良いとか悪いとかそんなものどーでもいい
当時の子供たちがそれで満足したかどうかだ
今あーだこーだ言うのはナンセンス

42 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 18:25:49.22 ID:C9YxK0+O0.net

ファミコンのDPCMは
7bit PCMを1bitにする仕様

35 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 18:22:52.17 ID:C9YxK0+O0.net

/35

17 :ヨーロッパヤマネコ(岩手県) [CA]:2023/07/27(木) 17:13:30.54 ID:2Lg2T+U70.net

声に関しては確かに違う
思ったより自然な声だったのな
まあ、味があってそれも良かったじゃない

9 :現場猫(やわらか銀行) [US]:2023/07/27(木) 16:59:59.20 ID:C9YxK0+O0.net

https://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
>>5
まあなんというか1バイトのブロックごとに逆再生になっていた感じ

Translate »
タイトルとURLをコピーしました