【炎上】押井守 「韓国映画は凄い。日本映画は末期的状況。役者がワンパターン」 反論できる?★2

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1 ::2020/12/14(月) 18:25:49.63 ID:ZCDNphiO0●.net ?2BP(2000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
 韓国映画を観るだけではなく、現場に行って映画と関わった私の経験からいうと、韓国は役者の層が厚い。
主演級の男女優から、脇を固める個性派やシブ目の役者までバラエティに富んでいる。
主役級になるとオーラがあるし、男優の場合は背も高く立ち姿がきれい。女優はいうまでもなく華がある。
しかも、その多くがちゃんと動けて、ちゃんとアクションもできる。

『人狼』のキャスティング(カン・ドンウォンとハン・ヒョジュ)には感心したし、
映画のできはさておき『〜VAMPIRE』のヒロインを演じた女優さん(チョン・ジヒョン)もとてもよかった。
キャスティングに幅があるというのは、映画界にとって大きなアドバンテージになる。

 一方、日本の場合、アイドル的な人気タレントが主演を張り、脇を固めるのはいつものおじさん役者。
シリアスなドラマ系になると、主演はだいたい同じ顔触れ。
いつも同じ役者ばかりで作品の区別がつかないほど。
実写の場合はやはり役者ありき。その部分が充実している韓国はやはり強いと思う。

 今の日本の劇場は、追体験の場にしかなっていない。人気アニメや漫画、ベストセラー小説の実写化ばかり。
オリジナルといえる作品とはほぼお目にかかれない。

それは何を意味しているかといえば、観客は「知っているものしか見たくない」。
彼らは、正体のわからないものに金と時間はかけたくないということになる。

 これは映画館としては末期的な状況だと、私は思っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e5b60f95fde5092bb0c7888df5ee468ebee96f4

押井守は、日本の映画監督、マルチクリエイター。
代表作は『うる星やつら』『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』『ケルベロス・サーガ』『立喰師列伝』など。

83 ::2020/12/14(月) 18:58:05.21 ID:LM2WywF30.net

>>1
出来ない。嫌韓だが全くその通り。

149 ::2020/12/14(月) 19:32:21.94 ID:gCoBk72V0.net

韓国人が演技上手いのは基本的に
恥知らずで普段から感情表現がオーバーだからだと思う

535 ::2020/12/15(火) 07:29:02.93 ID:4CpXlDf30.net

>>531
クリエイターはクズな人多いよ

60 ::2020/12/14(月) 18:49:42.30 ID:PYtqM5Z90.net

>>52
一応実写映画も作った人だよ
攻殻機動隊で話題作ってるし

525 ::2020/12/15(火) 07:03:14.71 ID:cE3a8l580.net

>>522
2も良かっただろ
あれがダメとか無いわ

118 ::2020/12/14(月) 19:19:12.22 ID:hyLyCgFd0.net

>>1
日本映画の俳優が大したのいないのは同感だが
韓国映画って全然良いと思わないがねえ
半地下も無駄にコメディみたいな展開かと思ったら
唐突に残虐シーンとか
なんだか意味不明な展開だったわ

273 ::2020/12/14(月) 20:38:16.38 ID:XLSivyte0.net

>>264
そうは思わないな
黒澤映画は挙国一致などで撮られてない
今の邦画のレベルが低いのは言いたかないが国民のエンタメ民度にあわせた結果だ
翔んで埼玉がアカデミー作品賞候補とは泣けてくる

304 ::2020/12/14(月) 20:55:37.00 ID:dJwr7AWJ0.net

半沢直樹とか
ジャニー排除したら
人を惹き付けたな

526 ::2020/12/15(火) 07:07:42.29 ID:amrBB1qg0.net

>>318
日本だけではなくアメリカもだけどね
プロデューサーの方が力あるよ

504 ::2020/12/15(火) 04:15:01.86 ID:78/g8v1B0.net

アイドル俳優もそうだが脇役もいつも同じだもんな
しかもワンパターンの演技しかできないのに実力派みたいに言われる面子
吉田鋼太郎とか遠藤賢一とかさぶいぼ出て見てられん
役者の量自体はたくさんいるだろうに
それこそアイドルあがりですら量はたくさんいるよ
その中でいつも同じ子が違う映画に出てるだけで
まぁ日本の実写映画が終わってるのは役者よりもっと構造的な問題でしょうけど

542 ::2020/12/15(火) 07:56:59.06 ID:fxbQwTnA0.net

>>14
是枝監督の作風好きではあるけど
どろぼう家族はイマイチ
誰も知らないの方がずっといいし
見た中じゃ歩いても歩いてもが一番かな

173 ::2020/12/14(月) 19:43:31.80 ID:MgtkLgua0.net

>>168
「映画が好きなら洋画が人気になる」という前提がそもそも成立してないんだが?w

325 ::2020/12/14(月) 21:19:00.64 ID:wDJvJK870.net

でも正直外国語話す人の演技の上手い下手なんてよくわからんよ。
シュワちゃんも大根言われてるらしいけど、どこが大根なのかわからんし。

唯一子役だけだな、外国語の大根がわかるレベルは。

391 ::2020/12/14(月) 22:22:13.02 ID:qTq49eEn0.net

>>390
つか、80年代に完全に死んで、
電通というネクロマンサーに操られているという方が適切

305 ::2020/12/14(月) 20:55:49.12 ID:XLSivyte0.net

ウヨはジレンマだよな
海外で評価されるのは宮崎駿や是枝といったサヨばかり
ただポンジュノも保守政権に目をつけられてたサヨだし
韓国社会のドロドロとした恥をさらすような映画ばかり
まあ自国礼賛ホルホル映画なんかよその国で評価されないわな

519 ::2020/12/15(火) 06:47:09.78 ID:cE3a8l580.net

>>512
パト2の使い方は有ってるんだけど
その意図を理解せずに「本当にこう言うに違いない」と思い込んで使ってるのはよく見るな

301 ::2020/12/14(月) 20:53:04.92 ID:50jNSti10.net

韓国っておばさん役の役者がほとんどいないからいつものおばちゃんが出てくるって聞いたけど

220 ::2020/12/14(月) 19:59:07.28 ID:4e9rCOHh0.net

> 一方、日本の場合、アイドル的な人気タレントが主演を張り、脇を固めるのはいつものおじさん役者。
> シリアスなドラマ系になると、主演はだいたい同じ顔触れ。

これはたし蟹うんざりする

491 ::2020/12/15(火) 01:50:27.37 ID:8VRiDC4E0.net

大半の日本人が感じてる事だろ

393 ::2020/12/14(月) 22:25:24.97 ID:/pwR4pQn0.net

じゃ、押井が韓国映画より凄い映画撮れよって話だよな

432 ::2020/12/14(月) 23:14:13.39 ID:ylKpClix0.net

>>421
邦画の売り方から変えなきゃ多分無理だろうな
今回の鬼滅の件で映画界はよくわかっただろう、いくら有名役者を出しても無駄だって
映画一回1800円て結構な額だし、2時間拘束は長い
それに見合った価値のある作品を、観る前に客にわからせなきゃならない

映画の内容がなんでも、前作品が売れなきゃ話にもならないんだよ
新海誠でも宮崎駿でも庵野秀明でもテレビや映画で数作品出してから認められて、映画で大ヒット飛ばしたんだ

2 ::2020/12/14(月) 18:26:17.78 ID:DOxxUPtR0.net

あーあついに本籍を現してきたか

374 ::2020/12/14(月) 22:09:05.50 ID:qTq49eEn0.net

>>372
要は「挙国一致」で全部負けた訳だからな
他のやり方もあるかもしれないが、誰もそれを見つけていない

ある意味日本社会の象徴だね

437 ::2020/12/14(月) 23:23:00.23 ID:zqP0F0Km0.net

ワンパターンなのは押井の映画だと思うわ

9 ::2020/12/14(月) 18:30:52.62 ID:07nBI7l60.net

鬼滅
はい論破

372 ::2020/12/14(月) 22:05:15.04 ID:XLSivyte0.net

>>367
韓国みたいな小さい国に負けてる場合かと言ってるだけなんだが
日本に対する応援なのがわからない?
それがわからないからウヨはいつまでたっても恨み節とチンケなプライドを吐くだけで
結局韓国に負けるんだよ
勝つにはどうするかって話よ

515 ::2020/12/15(火) 05:57:55.01 ID:MfkFv7EY0.net

てめえで

部落穢多朝鮮非人ですアピールか?

こいつ

427 ::2020/12/14(月) 23:04:29.05 ID:WYp5KZ+t0.net

役者がワンパターン?ネタがワンパターン?
監督とプロデューサーが能無しって事なんだよな
それを観客のせいにするなよ

つか何撮らしても信者にしか響かない監督の押井守がなにを言っても薄ら寒いよな

279 ::2020/12/14(月) 20:41:31.99 ID:qTq49eEn0.net

>>273
韓国の「勝ち筋」は挙国一致体制だからな、それは認めなければならない
日本のそれは別でも良いけど、それを見つけられていないからな

ただ、邦画の多くの客は「身内」を見に行くのであって、他国のそれと同じ「映画」での評価軸では無いんだよな
テレビの中の芸能人を「身内」とする価値観は平成時代以降に顕著にみられる手法で、
このやり方が覆らないと駄目だという事だね

494 ::2020/12/15(火) 02:54:50.54 ID:saW/Lh3b0.net

日本映画界はゴミ糞左翼が牛耳ってるからな

134 ::2020/12/14(月) 19:27:30.57 ID:xeK4YIiN0.net

反権力やってる暇はあるなら本業頑張れと言いたい

487 ::2020/12/15(火) 01:37:12.94 ID:gTGxblBI0.net

アニメの声優もなんとかしろよ
もっと自然な話し方できないの

88 ::2020/12/14(月) 19:00:47.30 ID:/IhP+kCB0.net

こういう発言をするってことは押井はやっぱり実写映画の監督って自覚がないんだろうね
その自覚があるなら恥ずかしくて口をつぐむか、ライバル心燃やして作品で勝負するかのどちらかのはず
結局はアニメ映画の監督がスケベ心を出して実写映画を撮っているだけやね

256 ::2020/12/14(月) 20:26:09.80 ID:ylKpClix0.net

>>243
この言葉は真理
ただ、世間に認知してもらい映画館に足を運んで金を払ってまで客が観たいものを作る、というのは簡単じゃねえぞ

売れる映画作りの法則があるんなら、みんな知りたがるだろ
東宝でも東映でも松竹でも稼げる映画が正義なんだから

399 ::2020/12/14(月) 22:32:15.50 ID:zcSuWkQI0.net

>>394
韓国映画は「桑の葉」とか「風の丘を越えて」とか「ホワイト・バッジ」とか
「JSA]や「シュリ」からもう30年で多分300本は見てるわ

262 ::2020/12/14(月) 20:30:27.59 ID:+ggmsGyG0.net

鬼滅をこき下ろして唐突に韓国上げにつなげるのが分かりやすすぎる

531 ::2020/12/15(火) 07:16:58.44 ID:8bxAk9UA0.net

宮崎にしろ井筒にしろ映画監督ってこんなんばっかりか?

27 ::2020/12/14(月) 18:38:26.88 ID:PLKxpsKu0.net

奥田英二の悪口もたいがいにしとけよ。

386 ::2020/12/14(月) 22:18:40.39 ID:2JTVKMfa0.net

まじで実写版映画は日本終わってる感あるからな…
良い役者さんや良い脚本とかも普通にたくさんありそうなのにもったいなさすぎる

47 ::2020/12/14(月) 18:46:01.77 ID:jSdm/kXY0.net

邦画が糞ばっかなのは同意
韓国映画は見たことないから知らん

61 ::2020/12/14(月) 18:49:57.61 ID:Tg3HyAXT0.net

でも、勧告嫌いの百田も勧告の役者は凄い。って言ってたね。
冬のソナタ以降見てないけど、どうなんだろう?

108 ::2020/12/14(月) 19:13:38.58 ID:vJzgnBME0.net

馬鹿チョン氏ねカス

318 ::2020/12/14(月) 21:09:51.01 ID:zcSuWkQI0.net

>>312
同意だな。でも日本でも國村隼とか小日向文世とかは太い役者かもな
韓国の役者さんはとにかく熱くて濃い。で、うまいよな
演技指導とか多分半端じゃないし、監督がものすごく権限持ってて、リテイクも半端ないと思う
日本の監督はもうサラリーマンになっていて、役者の事務所とかスポンサーとかの横槍をはねつけられないから
大昔の黒澤や溝口や木下みたいに天皇と言われた頃、監督が絶対だった時代とは違う
今は各方面の意見をうまく受け入れる折衷派の監督が日本では重宝される

3 ::2020/12/14(月) 18:26:19.04 ID:ZCDNphiO0.net

467 ::2020/12/15(火) 00:28:34.36 ID:A66Qw8qE0.net

日本の芸能事務所が酷すぎて映画もドラマもロクなものができない

514 ::2020/12/15(火) 05:54:25.46 ID:aEvSwzmr0.net

エンタメは所詮エンタメ。
より多くの人が見た方が勝ちだろ。
ビジネスでもあるんだから。

245 ::2020/12/14(月) 20:17:10.29 ID:XLSivyte0.net

>>221
パラサイトはカンヌでもパルムドール獲ってるが

309 ::2020/12/14(月) 20:57:08.65 ID:x5hMOFKe0.net

いや、これは事実
お前らが日本の映画見なくなったのが証拠

450 ::2020/12/14(月) 23:42:34.98 ID:VjRGiZaM0.net

韓国映画は全く知らんが、邦画はもうマスコミの取り上げ方まで含めて観る前に白ける

276 ::2020/12/14(月) 20:40:45.67 ID:ylKpClix0.net

押井のジジイは作品がいちいち説教臭くて眠くなる
押井映画は設定とか時代背景とかダラダラグダグタ、歴史の教科書みてんじゃねえんだよ

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