どうしたら、第2次世界大戦で日本やドイツは連合軍に勝てたの? [282846774]



1 :(図書館の中の街) (8級) [ZA]:2023/08/24(木) 21:00:09.70 ●.net
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
どうしたら、第2次世界大戦で日本やドイツは連合軍に勝てたの?
教えて、おじさんたち

北朝鮮、F16供与で米国批判 「ウクライナ戦争で核の危機」
https://news.yahoo.co.jp/articles/17752fd6b291bb68001334bd16facd2a36a17689


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

567 :ハロプラズマ(大阪府) [ZA]:2023/08/27(日) 17:47:00.84 0.net

>>561
多分効果無い。
米軍は硫黄島と沖縄戦における米軍犠牲者数からダウンフォール作戦(日本上陸作戦)戦死者を見積もり「耐えがたいほどの犠牲」と言う結論(米軍だけで推定100万人)を出してる。
この結果として、原爆量産(月1発)と同時に(500トンしか備蓄してなかった)毒ガス増産と使用を許可し、100万発を超えるマスタード爆弾とナチから取得したサリン爆弾の追加、炭疽菌爆弾100万発の生産、米作壊滅を狙ったジクロロフェノキシ酢酸爆弾の生産と使用を命じてる。

152 :エルシミクロビウム(徳島県) [US]:2023/08/24(木) 22:51:02.06 0.net

>>151
終わらないと思うよw
独裁者で回ってる国じゃないんで

159 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/24(木) 22:57:30.34 0.net

南方資源っていうけど、付け焼刃で取った領土から十分な資源なんて採取できるのかね

南方資源という幻に踊らされて南下政策を続けていたような気がする

資源小国の島国が国際的に孤立すること自体が馬鹿げてる

426 :グロエオバクター(神奈川県) [GB]:2023/08/25(金) 22:52:34.06 0.net

その運ぶ手段(大型爆撃機?)を開発するよりも原爆開発は100倍以上難易度が高いんだから、日本には到底無理な話

23 :ビブリオ(広島県) [AU]:2023/08/24(木) 21:09:17.67 0.net

>>19
まだ手はある
日独伊ソ四か国同盟の実現

183 :シュードアナベナ(茸) [US]:2023/08/24(木) 23:15:42.62 0.net

干されていた長州人を要職に抜擢する
海軍は佐藤市郎が干されていたし、田中頼三はもっと活躍させるべきだったろう
陸軍だと菅野尚一、松木直亮、大井成元、森岡守成、井上幾太郎の権限を残しておけば
厄介払いのために寺内寿一を南方軍総司令官に据える必要もなくなる

476 :フラボバクテリウム(ジパング) [IN]:2023/08/26(土) 12:26:36.28 0.net

>>475
どのみち異様な命中率
緒戦だけは強かったよなぁ

195 :エントモプラズマ(北海道) [FR]:2023/08/24(木) 23:28:47.17 0.net

俺も参戦する!

7 :シネルギステス(東京都) [DE]:2023/08/24(木) 21:03:41.80 0.net

ソ連をまず両端から叩く

545 :パスツーレラ(広島県) [AU]:2023/08/27(日) 15:41:28.06 0.net

>>544
二式大艇に積んだまま特攻させるので
爆弾としてのガワはなし
ガンバレル部のみ積むw
という想定でやってた

62 :プニセイコックス(ジパング) [ヌコ]:2023/08/24(木) 21:34:04.53 0.net

>>58
当時の潜水艦は潜航したまま長距離を航行できない
潜水艦というより可潜艇だからね

日本は飛行艇大国だったので、制海権および制空権を確保してたら、飛行艇による潜水艦狩りが捗ったろ

実際は飛行艇哨戒は戦闘機にやられて損耗しまくったけど

22 :テルムス(群馬県) [EU]:2023/08/24(木) 21:08:03.71 0.net

そもそも勝つために始めてた?
早めの段階でやれるだけやって、それなりの条件で講和するのが目的だったんじゃないの?

92 :シュードアナベナ(神奈川県) [US]:2023/08/24(木) 21:51:16.30 0.net

次やる時はアメリカに喧嘩売って二正面作戦を強いたバカな島国は抜きな

368 :ユレモ(ジパング) [US]:2023/08/25(金) 14:32:07.96 0.net

>>367
黒島亀人と同じ大戦変人枠

440 :ビブリオ(東京都) [AU]:2023/08/26(土) 01:34:09.86 0.net

>>438
アメリカもボーキサイトはオーストラリアからの輸入に頼ってたそうだ
なので、日本が米豪分断を企図していると察知するとガダルカナル島での戦いに注力し
万が一にも米豪分断された時のために木製戦闘機を開発していた

149 :エルシミクロビウム(徳島県) [US]:2023/08/24(木) 22:49:06.58 0.net

>>143
それ仮にできたとしても通用するの最初の1回だけだとおもうが
日本がやられた時みたいにほぼ本土の制空権まで奪われた上で次々落とさせる状態ならともかく
都市1つに落として終わりだと、圧倒的に余力残したままの相手の怒りに油注ぐだけになると思うが

11 :アカントプレウリバクター(埼玉県) [US]:2023/08/24(木) 21:05:17.12 0.net

ドイツが勝たないとどの道同じ道

296 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/25(金) 10:59:13.62 0.net

北進論でソ連をドイツと挟撃してたらとかいうけど、無理でしょ

シベリア出兵で日本は痛い目にあってるし
あんな荒野を横断して、モスクワの背後を突くほどの陸の機動力がないでしょ
補給もろくにないだろうし、途中でのたれ死ぬよ、全員
ゾルゲがいなくても、北進論は無謀だよ

海を使って攻められる南方に進出したのは、当たり前だよ

59 :アルテロモナス(やわらか銀行) [US]:2023/08/24(木) 21:31:32.61 0.net

敗戦請負人の朝鮮半島を連合軍に押し付けていればな

309 :フソバクテリウム(ジパング) [CN]:2023/08/25(金) 12:09:49.85 0.net

>>307
でもJu 88で15000機生産してるからな
これを半分、7500機の四発重爆にすれば、まず英には勝ったんじゃねの?

230 :ロドバクター(東京都) [US]:2023/08/25(金) 00:08:04.16 0.net

アメリカの参戦がなければドイツも日本も勝ってたんじゃない?
ただそれがその後のドイツと日本の国民にとって幸せにはならないだろうけど…

64 :プロカバクター(愛知県) [US]:2023/08/24(木) 21:35:32.34 0.net

>>61
日本が共産主義みたいな国だったのに

246 :グリコミセス(埼玉県) [AT]:2023/08/25(金) 02:35:38.96 0.net

>>239
富嶽は当時の日本にとって原爆以上の空想上の乗り物。
富嶽についてYS11の技術者が言ってたわ
「あの技術者として冷静に見ますとね。あのアメリカはB-29の後、B-36という、やっぱりエンジン6基の爆撃機を作るんですね。
金属を鋲でとめるんじゃなくて金属接着で止める方法を考える。
それから電源も直流じゃなくて交流電源にしなくちゃいけない。
モーターが小さくできる全体のシステムを近代化しなかったなら、簡単に2倍の飛行機なんてつくれないよと。
僕ら戦後、YS-11で取り組んでね、いろんなその実際に作るのにも苦労したし、そのときたどり着いた技術って言うのは全部そのアメリカのB-36では、すでに実用化されていた。
負けたと思いますね。技術屋として負けたと思う。
そのYS-11やるときに日本の先輩がもってなかった知識が全てB-36にはあった。
富嶽でばらして焼いちゃったのは恥ずかしいから焼いたのかもしれない」

一線級の技術者にこんなにも言わせるほど技術格差があった。

363 :ユレモ(ジパング) [US]:2023/08/25(金) 14:19:16.74 0.net

アメリカ
完成した航空機をそのまま工場敷地にある滑走路から飛ばしてテスト飛行

日本
完成した航空機をバラして牛車でかっまで運んでテスト飛行
なおこの距離が2日ぐらい

582 :シネルギステス(大阪府) [US]:2023/08/27(日) 20:07:35.46 0.net

>>554
日本がやったこと

・ソ連に侵攻せず
・中共と戦ってた蒋介石を主に攻撃

どう見ても共産軍の味方の大日本帝国ですよ

430 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/25(金) 23:36:23.87 0.net

>>421
決死の覚悟で島で塹壕掘って待ってた兵士は拍子抜けしただろうな
硫黄島の兵士がババを引いただけかもしれんけど
まあ、硫黄島だって、兵糧攻めにしたら多分一ヶ月もしたらみんな餓死したと思うけど
食料たくさん貯蔵してるとも思えんし

308 :コルディイモナス(神奈川県) [ニダ]:2023/08/25(金) 12:08:36.77 0.net

ヒロヒトって結局責任取らなかったよな。
池袋の比じゃないくらいの超絶上級国民。
1000万人以上の死者が出てんのに、トップは大往生の病死だぜ。

491 :アシドチオバチルス(茸) [ニダ]:2023/08/26(土) 15:47:48.58 ID:0.net

戦争した時点で負け
先に原爆完成しても生産力の差で原爆100倍以上ぶち込まれて負け

443 :アシドバクテリウム(大阪府) [US]:2023/08/26(土) 02:36:25.25 0.net

イギリス東洋艦隊相手に急降下爆撃の命中率8〜9割を叩き出した艦爆の神こと江草隆繁少佐
ミッドウェーでも江草艦爆隊が出撃してたら米空母はたちまち撃沈され一矢報いるどころか相打ちに持ち込めていたという米戦史研究家もいる
そんな神をも無駄死にさせたマリアナ沖海戦
山本五十六の決戦思想はあらゆる将兵を無駄死にさせた
もし漸減邀撃作戦を取っていれば江草艦爆隊は世界に名を轟かす凄まじい戦果を挙げ米海軍を震え上がらせただろう
インド洋作戦をそのまま実行していれば紅海にまで逃げ込んでいたイギリス東洋艦隊は間違いなく壊滅させられていただろう

87 :エルシミクロビウム(徳島県) [US]:2023/08/24(木) 21:48:33.73 0.net

>>81
当時の経済紙でも満州はどうせ赤字になるから止めろって論調あったし
一部の奴が儲けるためだけに国全体を滅亡リスクに晒したんだろうな
今の政治家官僚と変わらんな

400 :ユレモ(ジパング) [US]:2023/08/25(金) 16:24:58.03 0.net

>>399
イミフ
現代でも日本の資本で他国に工場建てたら、それは日本の権益だろ

112 :ニトロソモナス(神奈川県) [US]:2023/08/24(木) 22:13:46.13 0.net

勝てるわけないが一旦手を出してから敗けを回避できるとすれば原爆しかない

554 :ヒドロゲノフィルス(茸) [ニダ]:2023/08/27(日) 16:50:13.45 0.net

ロシアと中国をみんなで叩けば今は安泰だったな 日本は先を見る目あるよ

458 :ジオビブリオ(茸) [US]:2023/08/26(土) 09:09:40.13 0.net

元々アメリカは海戦のノウハウもなかったし、時代遅れの大艦巨砲主義優勢だったのを
日本がわざわざ真珠湾攻撃で、空母の重要性を学習させてしまって
アメリカ海軍を強くしてしまった

77 :ビブリオ(広島県) [AU]:2023/08/24(木) 21:43:11.11 0.net

>>73
それ以前に、日中に浮上して哨戒できなくなったので、会敵機会が著しく減少してる
それでなくても潜水艦は艦橋が低く有視界の見通しが短いのに、夜間哨戒のみではどうにもならなくなってる

570 :シネルギステス(埼玉県) [ZA]:2023/08/27(日) 18:30:11.73 0.net

まあ、リアルにいえば、

1、中国からの撤退
2、国際連盟から脱退しない
3、三国同盟を締結しない
4、軍部大臣現役武官制を廃して、軍部独裁を阻止する
5、仏印進駐も真珠湾攻撃もしない

の5つで終わるんだけどな
アメリカに協力的な姿勢を示したら、さすがに三十万も犠牲を出す太平洋戦争はしたくないだろ、アメリカも
アメリカが本当は戦争したくなかったというのは嘘じゃない
あくまで日本が吹っかけた戦争だし

428 :クリシオゲネス(茸) [ニダ]:2023/08/25(金) 23:11:20.02 0.net

>1 
全部、🏺㊞📕🔮ギガ押し売り 
ペタお布施強要 盗逸狂怪 マニアック バカウヨジャップ猿国の愚政、失政の末路だろww
 
江戸幕府 黒船襲来 開国後
トクガワノミクス。ギガ軍拡、安政南海トラフ超巨大地震、安政江戸大震災、安政江戸巨大台風で安政コレラ コロリ アメリカ風邪 ツインデミック大流行などでの
テラ増税、インフレ加速傾向。
スタグフレーション慢性的構造大不況に。

ロシアの対馬占領 尊皇攘夷暗殺テロ多発、天狗党の乱。
日本からの先制口撃で、
薩英戦争、下関戦争、長州征伐、戊辰戦争、
ギガオイルショック ペタ狂乱物価
巨大取り付け騒ぎ 預金封鎖 デノミ 財産税な、
ええじゃないか狂い踊りパンデミック、
世直し一揆巨大暴動などで、明治維新 江戸幕府崩壊。

 大日本帝国後半
大正関東大震災後の、帝都復興、
ギガ積極財政、投機狂乱過熱テラバブルへ。
昭和恐慌。大恐慌や、昭和三陸大震災。
タカハシコレキヨノミクス、テラ増税、インフレ加速傾向。
スタグフレーション慢性的構造大不況に。515 血盟団事件 226事件、

日中太平洋戦争激化に敗戦、
ギガオイルショック ペタ狂乱物価
巨大取り付け騒ぎ 預金封鎖 デノミ 財産税な、預金封鎖、デノミ、財産税に。

25 :レンティスファエラ(ジパング) [SE]:2023/08/24(木) 21:09:43.06 0.net

三国同盟には連帯責任もないのにドイツはなぜ米に宣戦布告したんだよ
単なる日米戦争がWW2になったのはドイツのせいだわ

69 :チオスリックス(ジパング) [BR]:2023/08/24(木) 21:38:55.48 0.net

>>67
勝手に侵略しといてこの言い草よw

135 :デスルフォバクター(SB-Android) [US]:2023/08/24(木) 22:30:56.52 0.net

スパイ100人ほどを養成しその中の数人をエノラ・ゲイに操縦士・投下担当として乗り込ませる

エノラ・ゲイがテニアンを離陸したらワシントンに向かわせてホワイトハウスの真上で投下する

350 :アルテロモナス(東京都) [AU]:2023/08/25(金) 13:49:44.34 0.net

>>317
昔読んだ本では当時アメリカ人口約1億2千万人、当時日本本土人口約8000万人だったそうだ

当時のアメリカでは中流以上は一家に一台車を所持しておりそれだけの自動車生産があった
航空輸送も発達していて日本を圧倒、船舶輸送でも同様だった。家電製品も大量生産が始まっていた

>それだけベルトコンベアとか規格の統一化とか、大量生産システムが発達してたのか?

その通りアメリカは世界一発達してた
国家総動員でそれらすべてを軍需に回されたらそのくらいの差にはなるだろう
科学者も大勢いたし、アメリカンドリームを目指す発明家も大勢いた

577 :パスツーレラ(広島県) [AU]:2023/08/27(日) 19:18:11.42 0.net

>>576
なんで?
国民義勇戦闘隊2700万人が万歳突撃するぞ
本土決戦、首都決戦やったドイツは日本の倍
600万人死んでる
日本はそれ以上になってたよ

584 :シネルギステス(大阪府) [US]:2023/08/27(日) 20:20:56.32 0.net

>>570
その通りだけど、現実にそれが出来なかったのは、
軍が文民統制されてなく、内閣の下に位置していなかった、つまり大日本帝国憲法の欠陥にある。

それと民主主義が発達してなく、本国の頭上から爆弾が落ちてくるまで民衆の目が覚めなかった。

564 :クロオコックス(神奈川県) [GB]:2023/08/27(日) 17:12:41.98 0.net

>>554
日ソ中立条約を結んで北進しなかったのが日本
さらに、蒋介石から「中共が一番ヤバいから一緒に叩こう」と誘われたのに断わったのも日本

399 :グリコミセス(埼玉県) [AT]:2023/08/25(金) 16:20:53.42 0.net

>>398
機会均等のもとでなら権益ではないな。ただ自由市場の競争の結果

アメリカは戦争勝利後に中国に対して満州も含めて権益の確保をしようとしなかったよね
レンドリースとのトレードオフで前約束でしてもよかったはずなのにしなかった
功利主義だけで歴史を把握しようとすると取りこぼすものもある

107 :パルヴルアーキュラ(東京都) [US]:2023/08/24(木) 22:08:26.14 0.net

>>13
信長なら四百年前に実現してた

89 :スピロケータ(埼玉県) [US]:2023/08/24(木) 21:49:26.47 0.net

資源の無い島国が戦争仕掛けたのが間違い。

380 :グリコミセス(埼玉県) [AT]:2023/08/25(金) 15:21:52.22 0.net

>>378
それ30年前の話ね。
1930年代はハリマンはとっくに死んでるし、彼の会社も満鉄ほしがってない。
企業家のハリマンが満鉄を欲しがったという話がなぜか、アメリカが満州を欲しがったと主語がめっちゃ
肥大化してるし、時系列も無視してるんだよなこの話。

100 :テルモリトバクター(大阪府) [RU]:2023/08/24(木) 21:57:14.43 0.net

こっちだけ索敵onにする

506 :テルモゲマティスポラ(香川県) [US]:2023/08/27(日) 00:36:10.04 0.net

アメリカ大陸に巨大隕石落下して、その影響でソ連は暖冬で雪がまったく降らなくなる

Translate »
タイトルとURLをコピーしました