引用元
1 ::2023/01/21(土) 10:35:58.56 ID:z0GDEDCr0●.net ?PLT(13001)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
男女440人が回答した「推し」ジャンル 3位「アイドル」、2位「アーティスト」…1位は? お金をかけている費目も
https://news.yahoo.co.jp/articles/da402aaab21ea614f296fe354105dffaf2fa0240
88 ::2023/01/21(土) 20:40:53.50 ID:1YGKipir0.net
ゲーム音楽に馴染んでいればインストがもっと売れているハズだが
80年代はシティポップの次はフュージョンが流行ったけどそりゃないだろうな
インストの人達は歌がないという事でテレビの音楽番組にも出られない
スカパラでもボーカルを立てるか、誰かのバックバンド扱いでようやく出れる
22 ::2023/01/21(土) 10:57:24.65 ID:3MO4kvRT0.net
クラシックを真面目に聞くと
キングクリムゾンのダブルトリオの延長に聴こえるからな。
そういう事なんですよ。
ヴルームとヴルームヴルームがフーガっぽいし。
89 ::2023/01/21(土) 21:55:45.22 ID:PhFFNyjS0.net
>>1
かつてのヒットメーカーもまだ現役なのにちっとも曲を生み出せなくなっている
それは90年代から始まった
CDの冷たい音質は創造力を失わせる
30 ::2023/01/21(土) 11:31:23.75 ID:b4vmaoBE0.net
>>21
サブスクなんてまだなかった頃だってレーベルはインディーズだけど流通はメジャーと一緒で発売日には全国のショップで売ってたけどな
インディーズとメジャーの違いなんてレコード協会に属してるから否かの違いだけだぞ
36 ::2023/01/21(土) 11:57:47.62 ID:GC5Kgw0I0.net
ネットのせいやろうなぁ
昔のスターや芸能人は神秘性とでもいえるのか
テレビの中・雑誌の中にしか存在しない手の届かない感じがあったけどSNSで
あぁこんな人なんだなってなったし
8 ::2023/01/21(土) 10:41:26.07 ID:FzsfVdZ40.net
洋楽てどんなのが流行ってんかと検索したら
サムスミスっていうぽっちゃりなゲイが大人気だった!
85 ::2023/01/21(土) 19:03:24.69 ID:3QE8lRb90.net
>>58
これは大きいと思う
邦楽でも古い曲を聴いてるのはメロディがいいからだからな
レゲエでもリディムのディワリは今聴いてもいいし面白いいいメロディを作るのが出尽くしちゃって難しくなったのはある
81 ::2023/01/21(土) 18:19:20.02 ID:bbEX5W7e0.net
65 ::2023/01/21(土) 15:58:15.46 ID:UVOGTv5N0.net
日本の洋楽好きって70〜90’s好きやジャンルだけ追ってる層が大多数で、ヒット曲全く聴かないみたいな感じだけど、逆に健全な気はする
56 ::2023/01/21(土) 14:18:07.98 ID:KihTD8y60.net
>>44
THE1975なんて結構前にライブ見た時はそのうち消えそうなよくあるバンドだったけど
去年のサマソニで観た時はセトリもステージングも完璧で一流のロックスターって感じだったわ
絶対無謀すぎて売り切れない!って言われてた4月の日本でもアリーナツアーも速攻売り切れて追加公演だもんな
19 ::2023/01/21(土) 10:52:40.18 ID:RtJWSJNg0.net
アメ音楽→黒んぼラップ系ばっかり
ハリウッド→アメコミ半魚人CG
日本人にはアメ文化イラネになっただけ
TDLもそのうち閑古鳥になる陳腐デザインのネズミw
101 ::2023/01/22(日) 00:13:43.33 ID:d0FouioP0.net
>>92
アナログの音質劣化を暖かさと捉えてるだけ
64 ::2023/01/21(土) 15:52:33.17 ID:RTszrdMF0.net
単に音楽を再生する機器が売って無いのが原因だと思うけど
例えばロックを再生するのに相応しい外観のラジカセとか無い
105 ::2023/01/24(火) 00:45:12.43 ID:8P8mp3re0.net
80過ぎのBob Jamesのプレイ見て凄いなと思ったが、若いミュージシャンはどうなのか気になった
74 ::2023/01/21(土) 17:21:16.41 ID:bbEX5W7e0.net
K-popが一流大スターとは言っていない、その場で選好・消費される日用品
K-pop引用だけで、何でもテヨン認定は典型的な5ch脳w
12 ::2023/01/21(土) 10:48:10.73 ID:wts76VWH0.net
91 ::2023/01/21(土) 23:03:15.43 ID:4UTaDL3R0.net
誰もが発信できる時代になったからファンも分散するんだよ
ただの一般人のおっさんの俺にすらファンが付くんだから裾野が無限に広がってピラミッドの上部は地盤沈下するに決まってる
78 ::2023/01/21(土) 17:59:12.98 ID:A9wyG0zP0.net
ジャニや坂が原因でもなかろうよ。音楽の進化の
トレンドがサンプリング主体になって一般的じゃ
なくなったからだろ。面白い音楽は今はdjが作ってんじゃない。
49 ::2023/01/21(土) 13:26:00.11 ID:84xAhUps0.net
動画配信のせいで素人レベルしか売れなくなったからな
プロは凄い!じゃなくて、コレなら自分にもできる!みたいな下手くそばっかになった
61 ::2023/01/21(土) 15:25:32.79 ID:BBHE0KBg0.net
>>3
あと今はスマホだネットだとメディアが分散化したんで
頂点がひとり持て囃されることがなくなったんだな
43 ::2023/01/21(土) 12:31:59.41 ID:nU3OFfkE0.net
82 ::2023/01/21(土) 18:26:52.52 ID:bbEX5W7e0.net
娯楽の多様化で音楽に対するマインドの比重が低下している
48 :名無しさんがお送りします:2023/01/21(土) 13:37:19.88 ID:TayTIMKfh
スポンサーの中国と韓国持ち上げるために他を落としてるから
日本も韓国人タレントより見た目悪くしなきゃいけないから
ブサイクばっかりになったろ
104 :オリエンタル(新潟県) [US]:2023/01/23(月) 18:17:31.45 ID:YbS7zrYQ0.net
92 ::2023/01/21(土) 23:04:02.67 ID:4UTaDL3R0.net
>>89
CDとかデジタル加工の冷たさってあるよねえ
83 ::2023/01/21(土) 18:32:08.98 ID:JUGZdbQM0.net
ネットで自分からいろいろ探したり発信したりできるようになったからな
昔はテレビとかに出れる一部の人に人気が集中してたから
93 ::2023/01/21(土) 23:06:22.70 ID:4UTaDL3R0.net
>>58
おおおおー 上手いこと言うな
それだよなあ
かといってオッサン爺さんの音楽に若者が交わることはない
70 ::2023/01/21(土) 16:23:01.85 ID:AAlYj9pL0.net
世の中多様化しすぎて昔みたいに音楽ばかり聞かなくなったんだよ
それと80年代から90年代でほぼ出尽くした感がある
84 ::2023/01/21(土) 18:33:07.44 ID:PcV4bDfI0.net
質とかどうこうじゃなくてスマートフォンの普及でマーケットのお金の流れが変わっただけ
3 ::2023/01/21(土) 10:39:00.10 ID:NrFutO1C0.net
昔も言うほど大粒じゃないよ
舞台設定が仰々しくなりすぎて小さく見えるだけ
94 ::2023/01/21(土) 23:07:13.41 ID:nKcYCH4y0.net
20 ::2023/01/21(土) 10:53:01.26 ID:0SsxL0fo0.net
>>14
でも実は時間決めて集める手法の方が効率よく流行りも生めるって気づき始めてるからな
18 ::2023/01/21(土) 10:52:10.93 ID:/Sx0yHg70.net
昔は娯楽がなかったし
マスゴミや芸能事務所のごり押しで人気者に出来た
72 ::2023/01/21(土) 17:05:24.85 ID:bbEX5W7e0.net
>>1
(1)『娯楽の多様化』 ⇒ 「ネット」「ゲーム」「アニメ」などに分散
↓↓
(2)『音楽』の比重低下 ⇒音楽のコモディティ化により低関与な商品選好
↓↓
(3)『商品の日用品化』 ⇒リズミカルでキャッチーな曲、その場で消費
日本について言えば、「ネット」「ゲーム」「アニメ」「アイドル」
「音楽」「動画」「お笑い」など・・・など娯楽の多様化だろ?
こと日本の音楽業界については、’80年前後のCity-popくらいが
その質においても頂点で、以降、凋落が激しく、加えて
今の若年層は洋楽も聞かず、そういう衰退した日本国内の環境に
浸ってしまってるので「市場の質」そのものも“低下”してしまっている
故に、日本の音楽業界は事務所の営業力の強い「ジャニ」や「坂」などが
市場で生き残り、才能のあるアーチストが育たないという悪循環に陥ってる
結果、そういう間隙を縫ってマーケティング力のあるK-popが浸透してきた
・J-pop 市場:生ぬるい日本国内 ⇒ タレントの能力より事務所の営業力
・K-pop 市場:海外(実質アジア) ⇒ タレントの育成とマーケティング力
『K-pop』はリズミカルでキャッチー、その場で消費される日用品そのもの
BLACKPINK – ‘How You Like That’ DANCE PERFORMANCE VIDEO
https://youtu.be/32si5cfrCNc?t=41
.
67 ::2023/01/21(土) 16:04:04.23 ID:uXnyvUve0.net
限りある資源だもの
最初に才能があったやつほど有利
スポーツのように更新し続けられるものでもないしな
その中でもセンスいい奴はいるけど、どうしても過去のものと比べられると小さく見える
87 ::2023/01/21(土) 20:14:34.52 ID:lORtwxpI0.net
>>57
莫大な時間ゲーム音楽を聴いて育った子供の感性だから仕方がない
そっちの方が身近なんだろう
38 ::2023/01/21(土) 12:08:53.47 ID:noIxbURB0.net
96 ::2023/01/21(土) 23:08:50.72 ID:2hd3t9sI0.net
90 ::2023/01/21(土) 23:00:46.28 ID:FNpbOV+50.net
人ぞれぞれ好きな音楽を好きなように楽しむ理想形に近い
クラス全員、会社の皆が知ってて街中でも流れてるミリオンヒットの音楽なんて発展途上な音楽市場
韓国以外の国では音楽の多様化が進んでいるんだよ
102 ::2023/01/22(日) 00:30:15.47 ID:Rp/Nhi+B0.net
The Wall FlowersのOne Headlight は良い曲だけど
歌詞はシリアスで難解
76 ::2023/01/21(土) 17:48:03.68 ID:bbEX5W7e0.net
>>75
まあ、トイレットペーパー云々はさておき、
消費社会に適合した日用品レベルということ
そして、そのトイレットペーパーとやらにも劣るのが「ジャニ」や「坂」w
24 ::2023/01/21(土) 11:00:03.52 ID:3MO4kvRT0.net
そりゃディープパープルとかクイーンだって
クラシックを取り入れてるよ。でも具合が違うね。
41 ::2023/01/21(土) 12:18:42.27 ID:A4Q9DcRa0.net
ヌルいというのは言い換えれば日々の生活の便利さだよ。
家電やらなにやら進化してるんだからその分人間は楽してる。
日本だけじゃなく欧米人見ても今の世代の方が子供っぽい顔してる。
13 ::2023/01/21(土) 10:48:45.00 ID:1ssakXyH0.net
54 ::2023/01/21(土) 13:45:19.68 ID:W3a88pXi0.net
前ならメディアに行ってた奴らが ユーチューバー
やってるからだろ
52 ::2023/01/21(土) 13:34:27.36 ID:0SsxL0fo0.net
PV数とかはいくらでもインチキできそうだから数字としてはゴミと思ってる
57 ::2023/01/21(土) 14:46:27.46 ID:fTW7mQmW0.net
昔みたいに楽器でレコーディングしなくなったからだよ
今はパソコン1台で演奏を作る
音データをコピペで切り貼りして
40 ::2023/01/21(土) 12:17:59.07 ID:qZIIgqzb0.net
全て出尽くして
今さらキャッチーでゴージャスな
サウンドとか恥ずかしくて作れない。
日本ではもう、コテコテのトレンディドラマなんて恥ずかしくて作れないのと同じ。
32 ::2023/01/21(土) 11:36:53.78 ID:RtJWSJNg0.net
>>28
アメ軽音楽はメッセージ性と言葉遊び韻律のラップ系だけになった
日本人には面白くも何ともないイラネ
44 ::2023/01/21(土) 12:38:39.39 ID:A9wyG0zP0.net
>>40
キャッチーでゴージャスな曲は結構受け入れられてると
思うけどね。ウィークエンドはシティポップを
サンプリング入れて曲調もゴージャスだし80年代の
キャッチーさをかなり意識してる。イギリスの
バンドのthe1975も10年前なら絶対馬鹿にされてたで
あろう70~90年代のポップさを恥ずかしげもなく
入れまくって売れてるからな。