ゲーム業界の3大天才「小島秀夫」「宮本茂」あと一人は? [882540646]



1 ::2022/05/04(水) 21:46:20.66 ID:c3qezklZ0●.net ?2BP(2000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
https://article.yahoo.co.jp/detail/06600c87e3880b868940705b3d69f841472a19d4
第1位 サンドウィッチマン・伊達みきお(伊達政宗)
第2位 武豊(西郷隆盛)
第3位 クリス・ペプラー(明智光秀)

536 :サソリ固め(広島県) [US]:2022/05/05(木) 09:41:25 ID:v+5xEohp0.net

スクエニの大ファンの外国人が自分で見つけた星にスクエニのプロデューサーの名前付けてたな

481 ::2022/05/05(木) 07:39:30.64 ID:8K2Hfu3O0.net

桝田省治

496 :ミッドナイトエクスプレス(神奈川県) [ヌコ]:2022/05/05(木) 08:14:09 ID:jc7v+12X0.net

任天堂の人は間違いなく入るな
影響が大きすぎるし

568 ::2022/05/05(木) 11:58:46.35 ID:SIoPKcVD0.net

岩田は天才だが
何した人かというと知らん人が多い

636 ::2022/05/05(木) 14:41:02.83 ID:0+pzlzE60.net

FFなら坂口でも野村でもなくナーシャジベリ

863 :ジャンピングパワーボム(東京都) [GB]:2022/05/07(土) 07:53:48 ID:do/K1Lpt0.net

飯野賢治の記憶がホリエモンで上書きされてる

919 ::2022/05/07(土) 19:20:06.02 ID:FR0A7omX0.net

天才はRPG、探索アクション、シューティング、シミュレーション他で
今じゃ当たり前のように使われて、これからも使われ続けるマップスクロールを
初めてゲームで表現した>>851の外国人だな

>>884の歴代タイトルの中に、マップスクロールで成り立ってる2Dゲームいくつあるんだよw

395 :オリンピック予選スラム(神奈川県) [CA]:2022/05/05(木) 02:49:53 ID:0yYjNORc0.net

>>390
スライムに関しては完全に鳥山明の功績かな。
堀井雄二のラフ画は海外のイメージのようなグチャグチャなやつだったから。
鳥山明を起用したのもドクターマシリトだし、スライムに関しては堀井雄二の功績はゼロかもw

345 ::2022/05/05(木) 01:29:09.42 ID:0Uh8ATPJ0.net

ナーシャ・ジベリ

248 :ドラゴンスクリュー(茸) [CN]:2022/05/04(水) 23:43:08 ID:OUQOvi000.net

久夛良木

316 ::2022/05/05(木) 00:55:09.84 ID:mpjmBKr40.net

サイコブレイクの1、2の三上真司
Ghost wireはちょっと残念

9 ::2022/05/04(水) 21:48:32.80 ID:QAacl2aw0.net

宮崎英高

262 :ヒップアタック(岩手県) [US]:2022/05/04(水) 23:53:40 ID:1xyPGITn0.net

キャリーラボ

753 :タイガースープレックス(茸) [US]:2022/05/06(金) 07:10:51 ID:2/wQv8XG0.net

>>738
バカだと思ったら名古屋だった

56 ::2022/05/04(水) 22:04:13.44 ID:MMdMW91t0.net

板垣伴信

667 :ショルダーアームブリーカー(大阪府) [CH]:2022/05/05(木) 17:28:48 ID:XmACc/KR0.net

>>618
関東は洗練された人が多いが
その分、個性や発想力に欠ける

383 :アイアンフィンガーフロムヘル(千葉県) [US]:2022/05/05(木) 02:33:13 ID:Qlgl6JgX0.net

菅野ひろゆき
飯野賢司
この二人が若くして亡くなったのが日本のゲーム業界の悲劇

684 ::2022/05/05(木) 19:08:01.14 ID:+u8ZRDNt0.net

プログラマーはやっぱり正当な評価されてないっぽいなw
まぁ雑誌とかチェックしたりクレジット見ないとプログラマーとかの名前なんて知る機会ないからね

776 :クロスヒールホールド(東京都) [US]:2022/05/06(金) 09:33:51 ID:QBiYR9KA0.net

>>283
はあ??
お前ゲームの歴史知らんのか

189 ::2022/05/04(水) 23:00:15.94 ID:9T7AZBvK0.net

小島はすごいと思ってたけどソリッドが戦った相手がBIGBOSSじやなかったのはいただけないわ

485 ::2022/05/05(木) 07:58:32.77 ID:tVjyTq5i0.net

松浦雅也

5 ::2022/05/04(水) 21:47:17.15 ID:s4vPdN630.net

ほりいゆうじ先生かな

683 ::2022/05/05(木) 19:02:01.11 ID:QCx2dRvl0.net

>>682
日本語苦手か?

302 :ストマッククロー(三重県) [PL]:2022/05/05(木) 00:44:18 ID:XTCs3oU90.net

ザナックを作った人

135 ::2022/05/04(水) 22:33:03.33 ID:4aUHFQ/D0.net

シド・マイヤーとかシムシティとかの人

906 ::2022/05/07(土) 13:46:44.78 ID:rDdAsknn0.net

>>905
ファミスタとかファミリーテニスはハマったな
ナムコがあの時代にサッカーゲーム出してたら
どんな感じになってたんだろう?
代わりにスーパーフォーメーションサッカーという神ゲーにハマったけど

45 ::2022/05/04(水) 22:00:26.80 ID:rAm/1Hf60.net

高橋名人

419 :ダブルニードロップ(山口県) [ニダ]:2022/05/05(木) 05:09:52 ID:VqL9zCHk0.net

一応、ノーラン・ブッシュネルを挙げておこう

840 :ジャンピングパワーボム(長屋) [US]:2022/05/06(金) 21:14:25 ID:D/vRbhG60.net

ローグを作った人

120 ::2022/05/04(水) 22:28:43.74 ID:zOYeTg5t0.net

>>117
初期のナムコは本当に凄かったな

259 :エルボードロップ(長屋) [SV]:2022/05/04(水) 23:50:30 ID:d1uJSmQm0.net

662 ::2022/05/05(木) 17:14:13.20 ID:IVVcFnn90.net

ここまでZUNが無いのが意外
ゲーム制作全部担当しているのに

777 :レッドインク(兵庫県) [ニダ]:2022/05/06(金) 09:56:15 ID:8/UoRQIH0.net

>>634
ファミコンのスクロール機能ってちょっと経ってからハード叩いて出来るようになったと思ってた
初期の作品にはスクロールするゲームなかったよね

453 ::2022/05/05(木) 06:52:35.69 ID:ErMZ5UAj0.net

FF16の百田尚樹

93 ::2022/05/04(水) 22:13:51.93 ID:6M3LjI540.net

あまり知らないけどイノベーションの多さで言ったらバーチャ作った人かな
(ポリゴン、モーションキャプチャー、リギング、テクスチャリング、リアルタイムレンダリング
アンジュレーション、店舗間通信対戦、ゲーセンカード…) VFXの基礎が多すぎる

574 ::2022/05/05(木) 12:10:33.88 ID:J5mS1g7e0.net

ゼルダブレスオブザワイルド 藤林秀麿

756 ::2022/05/06(金) 07:44:47.67 ID:uwcNumV40.net

ナーシャはなんとなく俺と同じ感じがする
仕様を充分に理解したうえでオレオレコーディングに染めようとするし

多分大規模開発には向いてない人材だと思う
(実際ナーシャはスーパーファミコンの聖剣伝説2に関わったあとは放浪してたらしいし)

824 :腕ひしぎ十字固め(SB-iPhone) [ニダ]:2022/05/06(金) 17:18:40 ID:T+i+FnMo0.net

>>821
昔情熱大陸か何か見たらクローゼット全部カルバンクラインのスーツだった気がしたw
ジョブズのイッセイミヤケみたいなもんか

402 :足4の字固め(神奈川県) [SE]:2022/05/05(木) 03:27:14 ID:lcsKgvXu0.net

ストーリーや世界観なら
堀江雄二、髭、松野、麻枝准

ゲームシステムなら
鈴木裕、ギャリ夫

517 :キン肉バスター(兵庫県) [ニダ]:2022/05/05(木) 09:18:06 ID:XnRPmRbu0.net

?「……九条一馬(ニチャア」

みんな「誰それ?」

みんな「佐村河内のコスプレ芸人??」

620 ::2022/05/05(木) 14:06:32.22 ID:0KhJoyDT0.net

宮本茂はすごいでしょ
名作を作り、名シリーズを生み出し
名スタッフまで育て
看板としても有能とか

ゲームに限らずこれだけ長期間、幅広く
影響を与え続けて、今なお最前線って人
世界中でみてもそんなにおらんのでは?

354 :バズソーキック(東京都) [KR]:2022/05/05(木) 01:44:45 ID:H2WlRq8Y0.net

横井軍平氏の時代はまだ山内社長の言い分が通るような時代だけど
宮本茂の時代は任天堂はモロに迷惑な会社だったからな

212 :エメラルドフロウジョン(千葉県) [MY]:2022/05/04(水) 23:08:47 ID:SFttSl0H0.net

岩田さんは

855 ::2022/05/07(土) 05:40:05.91 ID:FBFAdY/p0.net

名前知らんけど177を作った人
PS5でリメイクすべき

672 :不知火(埼玉県) [US]:2022/05/05(木) 17:56:38 ID:2ZXlSMm50.net

梅原大吾は?

908 ::2022/05/07(土) 15:56:16.06 ID:kjKfF29y0.net

でも使い所がハドソンハドソンハドソンハドソンだけなんだよな

プラスキーはファミコインで代用出来るし
wiiuゲームパッドまでは採用されたけど
Switchで廃止された

548 :アトミックドロップ(北海道) [ニダ]:2022/05/05(木) 10:09:17 ID:yPRnsR1c0.net

シブサワ・コウ

信長の野望と三國志を1983年と1985年から民間企業が送り出すって偉業だよ

545 :魔神風車固め(茸) [ヌコ]:2022/05/05(木) 10:04:48 ID:/CnKxzk/0.net

中村光一だな
技術面とか業界の常識とか一切わからんど素人の一ユーザーの立場からも
この人のアイディアとかハンドメイド感のある作り込みの丁寧さとか程よくおふざけを入れる塩梅とかは
明らかに違いが分かった
有名なシレンやサウンドノベル以外でも
金八先生のゲームとかやっぱり独自の味があったし

810 ::2022/05/06(金) 13:21:17.71 ID:GCtZPjpP0.net

>>806
まあ何の文化にもいえるけど
先見の明があるのも一つのセンスだよな

158 ::2022/05/04(水) 22:46:29.32 ID:q1Gz7pCH0.net

フロムの宮崎は天才ではないだろ
雰囲気はまあ独自路線築けたけどダクソ3で絶賛されてたボスのバトルデザイナーに逃げられてエルデンリングはボロクソに言われてるし
天才だとしたらその逃げたバトルデザイナーの方だと思う

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました