なぜ「Unreal Engine」は不人気なのか? [422186189]



1 ::2022/04/07(木) 13:51:18.39 ID:eJDucOjS0.net ?PLT(12015)
https://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」がついに正式リリースされる
https://gigazine.net/news/20220407-unreal-engine-5-release/

2022年4月6日、Epic Gamesが次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」を正式リリースしました。Unreal Engine 5は無料ダウンロードが可能で、総売上が100万ドル(約1億2400万円)を超えるプロジェクトに使用しない限り利用料も無料です。

Epic Gamesが提供する「Unreal Engine 5」は、自社開発の「フォートナイト」「Unreal Tournament」のみならず、他社開発の「レインボーシックス シージ」「バイオショック」など幅広いゲームで採用されているゲームエンジン「Unreal Engine」の最新版。Unreal Engineシリーズはリアルタイムレンダリングなどの映像制作にも優れた性能を持ち、スター・ウォーズ実写ドラマ「マンダロリアン」が「Unreal Engine 4」を用いていたことも有名です。

最新版であるUnreal Engine 5では、ZBrushなどで作成した映画品質アセットを直接エンジンにインポート可能にする仮想マイクロポリゴンジオメトリ「Nanite」とライティング情報を3D空間に瞬時に反映させる動的グローバルイルミネーションソリューション「Lumen」という新技術2種によって、「完全に実写」と言える3Dグラフィックを作成可能です。映画「マトリックス」シリーズを題材にUnreal Engine 5について解説する技術デモ「The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience」を視聴すると、同エンジンのパワーをうかがい知ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=WU0gvPcc3jQ

Unreal Engine 5に関するムービーでは、2020年に公開された「Unreal Engine 5で作成したリアルタイムデモをプレイステーション 5上で動作させたムービー」もオススメ。以下の記事では、このリアルタイムデモの映像と、その映像で用いられている技術的な詳細について解説しています。

(以下略)
https://gigazine.net/news/20220407-unreal-engine-5-release/

35 ::2022/04/07(木) 14:45:23.99 ID:OH0rCVg20.net

ゲハでやれ

53 ::2022/04/07(木) 15:37:54.99 ID:y09wuy0J0.net

>>1
あ亜

68 ::2022/04/07(木) 17:55:48.75 ID:ef74nrjw0.net

開発環境が重くて色々試そうという気が削がれる
unityは試してないけど似たりよったりかね

12 ::2022/04/07(木) 14:02:21.41 ID:BLTRO38Z0.net

>>11
ほんまそれ

79 ::2022/04/08(金) 08:57:19.05 ID:1y0PxXfL0.net

>>78
老人ホームだって若い介護員はいるだろ。

33 ::2022/04/07(木) 14:38:27.82 ID:AstZ+9gw0.net

不人気なん?
俺のやるゲーム99%ぐらいこれのロゴ出てくるけど

78 ::2022/04/08(金) 08:54:25.46 ID:rrQt8SSU0.net

この板でUE5が話題になるとは驚いた
ネット老人ホームでキモカネしかいないと思っていたが
ごく少数はまともな人がいるんだなあと

14 ::2022/04/07(木) 14:03:41.05 ID:ZCII9h8f0.net

ゆにてえが快適すぎるから

37 ::2022/04/07(木) 14:47:36.50 ID:n74tL7sH0.net

不人気なのか?
何が人気なんだ?

30 ::2022/04/07(木) 14:35:54.33 ID:KiwTu5sY0.net

C言語を使える人が少ない

45 ::2022/04/07(木) 15:17:33.33 ID:uis+QFN80.net

c#対応したら起こして

80 ::2022/04/08(金) 09:03:26.08 ID:Md5I6aIM0.net

おっここはゲーム制作の凄い人が集うスレか
俺のために面白いゲームたのむよ?

6 ::2022/04/07(木) 13:56:51.34 ID:sXxyh1rx0.net

ツルテカなリアル系はキモいし3までだな

65 ::2022/04/07(木) 16:54:21.13 ID:nZwee6FI0.net

>>63
好き嫌いで言ったらUEのブラーを好きって人は多そうと言うか
派手というか大げさというかやり過ぎなんだよ
UEのはパっと見でブラーが効いてるのが良く分かる

逆にUnityのは最大までブラー効かせても気付かないレベル
スクショとか静止画像見た時に、「あ、ブラー入ってるんだ」とやっと気付くぐらい自然

40 ::2022/04/07(木) 14:50:18.36 ID:rWEmRNyr0.net

嫌ならObjective Cぶつけんぞ

8 ::2022/04/07(木) 13:59:31.38 ID:+Fy//bll0.net

壮大なAAAタイトルの開発しか想定されてないから?

21 ::2022/04/07(木) 14:11:21.15 ID:gndvVNIQ0.net

結局リソースがあって作るもんも限られてるなら最適化された自社エンジン使うほうが効率いいからじゃないの

5 ::2022/04/07(木) 13:56:27.74 ID:RCG4uYCH0.net

一世を風靡した時代もあったのにな

51 ::2022/04/07(木) 15:37:18.82 ID:lbx9yWEa0.net

>>1
や奴

23 ::2022/04/07(木) 14:12:46.14 ID:HznG/OwZ0.net

>>6
え?ギルティギアとかガルパンとか
Unrealだろ

43 ::2022/04/07(木) 15:10:47.49 ID:nq0EmeIq0.net

>>1
>仮想マイクロポリゴンジオメトリ「Nanite」

え?何て?

46 ::2022/04/07(木) 15:20:48.54 ID:GFb8DMn80.net

開発者にとって学習コストが高いからだろ
ググったときの解決のしやすさも必要な要素

25 ::2022/04/07(木) 14:14:13.82 ID:PHykpT+00.net

というか、CPPって土台部分まで弄れる反面、その土台部分からエラークッソ吐きまくる
特にこういうサード仕様のライブラリなんか使うと、おま環の特殊なエラーが五万と出てくる
それでいて作った奴は知らん顔だからな

C#なら環境整える責任がハッキリしてるし、あらかじめある程度完成しているし
そもそもエラーが出にくい

絶対CPPなんかやらねぇ

70 ::2022/04/07(木) 20:14:31.28 ID:ef74nrjw0.net

「キーボードクラッシャー」が遊んでたのがアンリアルトーナメントというゲームだから
Unreal Engineはその系譜な

49 ::2022/04/07(木) 15:34:14.82 ID:8D+OWIzX0.net

Unityでゲーム作って売ってるけど、Unrealに移行するメリットあったら教えてほしい。

ちなみにcppのほうがC#より得意だから言語的な障害はない。

56 ::2022/04/07(木) 15:48:16.55 ID:SwpE/QHN0.net

BotWはHavokに色々手物理化学エンジンを加えまくって出来たそうだけど

未だにBotW超えるゲームは無いんだよなぁ
同時期に出てBotW似のHorizon続編出たけど
やはりBotWには勝てない

44 ::2022/04/07(木) 15:16:00.72 ID:EMs3+z7i0.net

契約がめんどくさそう
ロイヤリティの支払いでドルでの売り上げ報告とか敷居が高いし
日本向けのちゃんとした窓口もなさそうだから個人で使うにはキツい

だからサブスク契約で済むUNITY使ってる

44 ::2022/04/07(木) 15:16:00.72 ID:EMs3+z7i0.net

契約がめんどくさそう
ロイヤリティの支払いでドルでの売り上げ報告とか敷居が高いし
日本向けのちゃんとした窓口もなさそうだから個人で使うにはキツい

だからサブスク契約で済むUNITY使ってる

55 ::2022/04/07(木) 15:48:07.15 ID:wO4ewLQO0.net

KOFとかサムスピとかこれなんだろ?
超綺麗なルーマニア#203って感じだった

71 ::2022/04/07(木) 21:00:58.81 ID:UzC5ZxfU0.net

C++習得出来なかったと思われる埼玉が暴れてんなぁ・・それこそおま環なんじゃね

24 ::2022/04/07(木) 14:13:45.58 ID:u73NKVX60.net

キーボードクラッシャーがやってるやつ

15 ::2022/04/07(木) 14:04:05.06 ID:k1ao32/b0.net

大体はunityで事足りる

73 ::2022/04/08(金) 04:45:28.83 ID:F7EWYEph0.net

なんであんなにテカテカするのか

42 ::2022/04/07(木) 15:08:43.42 ID:qokvcC2p0.net

Uber Eatsかと

39 ::2022/04/07(木) 14:49:57.66 ID:FYD3Rnbm0.net

Unityも慣れてない開発が使うと重いだけのクソが出来上がる

2 ::2022/04/07(木) 13:52:33.96 ID:PHykpT+00.net

C#が使えれば乗り換えるよ?

60 ::2022/04/07(木) 16:25:49.45 ID:VrAnGSia0.net

光の加減とかはUEのが好きだわ

72 ::2022/04/07(木) 21:26:03.29 ID:iel/Zj+L0.net

>>65
ブラーの程度はプロジェクトの設定とかあそこらへんでいくらでも調整出来たような気がする。最近いじっていないからうろ覚えだけれど

66 ::2022/04/07(木) 17:07:22.68 ID:7QuIoClT0.net

アンリアルはキーボード壊したくなる衝動に駆られるから制作作業とか無理なんじゃね。

77 ::2022/04/08(金) 08:51:45.12 ID:rrQt8SSU0.net

>>44
個人でライセンス料払うほど儲からんでしょ

63 ::2022/04/07(木) 16:39:37.20 ID:VrAnGSia0.net

>>61
UE の方が好きだったわ・・・
人の好みって千差万別ねぇ

62 ::2022/04/07(木) 16:32:54.58 ID:u0kwn0tr0.net

Unrealのロゴ表示されるゲーム結構見るけど人気ないの?

41 ::2022/04/07(木) 15:02:16.48 ID:qZ9dQDsg0.net

デザイナーはどうせプログラム使えないんだから
ノードベースでやらせりゃいいんでしょ的な思想が嫌い

32 ::2022/04/07(木) 14:36:58.12 ID:yS4hLkB40.net

クソUnityよりマシだけど、マシっていうだけで使いやすいわけでもない。

69 ::2022/04/07(木) 18:31:44.42 ID:zgs9NfrP0.net

なんで壊したくなるんだよ?w

19 ::2022/04/07(木) 14:10:25.68 ID:PHykpT+00.net

CPPって意味不明なエラー大量に吐くからデバッグが超めんどい
やりたくねぇわ
C#以外でのアプリ開発とかただの苦行でしかない

82 ::2022/04/08(金) 09:59:29.78 ID:lYDpNFfV0.net

>>56
BotWってHavokエンジンがベースだったのか
Skyrimでマンモスが空から降ってきたり、テーブルの上の食器が勝手に動いたり、良いエンジンのイメージは無かったけど、BotWでは普通にプレイしてる限りではHavok神が暴れることは無かったな

9 ::2022/04/07(木) 13:59:41.37 ID:ZaZuI7BK0.net

クソ重い
それとc++まわりが魔改造されすぎていてわかるまでがだるいし、色々と不親切

83 ::2022/04/08(金) 10:02:12.62 ID:4W1IZmQt0.net

>>82
聞きかじった程度だけどゼルダの開発チームが独自調整したらしい

27 ::2022/04/07(木) 14:21:24.99 ID:0txJVLBY0.net

ハード側の性能が上がって過去のものが安価でサクサクヌルヌル動くのは良いんだけど
それ以上に最新ゲームがそうなってくれないと意味ないのよ
しっかりと足並み揃えて開発してかんと

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました