コンマイ『沙羅曼蛇』古川元亮氏 クラファンでSTGゲーム企画するもデベロッパーに金払わず提訴 [645525842]

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1 ::2022/03/07(月) 20:35:52.74 ● ?2BP(2000).net
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
 オンラインゲームやスマートフォン向けアプリの開発を手掛けるピクセル(宮城県仙台市)は3月7日、作曲家・古川元亮氏に対して損害賠償を求める訴訟を仙台地方裁判所に提起したと発表した。古川氏からゲーム制作の依頼を引き受けたが、その開発費が全く支払われていないという。

 古川氏がピクセルに制作を依頼したのは「スチームパイロッツ」というシューティングゲーム。同氏は2019年12月にMakuakeにて、同ゲームの開発費を募るクラウドファンディングを始め、目標金額250万円に対し、813万3000円を集めていた。

《1度目のクラウドファンディングのプロジェクトページ》

 当初は20年9月に完成予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けてプロジェクトは停滞。新たに追加の開発費が発生したとして、21年4月に追加のクラウドファンディングを募り、288万9700円を集めていた。21年8月にゲームの完成と発送を予定していたが「開発に遅れが生じている」と、古川氏は8月に報告していた。

《2度目のクラウドファンディングのプロジェクトページ》

 ピクセルは、2019年6月14日に古川氏から依頼があり、口頭でゲーム制作を引き受けたという。その際に、「開発費を直ちに準備できない」と話を受けて、利益折半に合意した。その後の流れで開発の規模が膨らみ制作費が足りなくなったことから古川氏のクラウドファンディングへの協力にも同意したとしている。

 クラウドファンディングから得た資金に関して、古川氏に開発の支払いを要求したところ、古川氏のマネジャーである雨宮天気氏から、1回目のクラウドファンディング終了時までに、開発費の支払いの合意を得たが「いまだ支払われていない」と同社は説明している。

 加えて、利益折半の支払いについても古川氏からの説明がなかったため、21年7月に初期売上見込みなどの説明を同社が求めると古川氏側から「一方的に新たな条件変更がなされた」という。同社にとって承服し難い条件だったものの、調達資金から開発費が支払われる合意があり、開発も終盤に差し掛かっていたため開発を継続したという。

(>2以降へ)

ゲーム開発会社が企画者を提訴 クラファンで1000万円以上集めるも開発費支払われず
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2203/07/news151.html
2022年03月07日 18時54分 松浦立樹 ITmedia

186 ::2022/03/08(火) 18:49:09.14 ID:Y9hZiYNA0.net

シューティングゲームなんて売れないし
ぬるめの弾幕ゲームに変更したら買ってもいいかなと

98 ::2022/03/08(火) 00:43:06.80 ID:NH5/yKAV0.net

遂に訴訟になったか
晩節を汚したなあ

104 ::2022/03/08(火) 01:16:07.17 ID:Yzkdg2In0.net

>>30
なんだこのクソみたいな曲は
作曲能力も完全に枯れとるやん

158 ::2022/03/08(火) 11:06:26.58 ID:6O/GH1D+0.net

金払えよその800万を

69 ::2022/03/07(月) 23:16:16.33 ID:wgeki2W80.net

同人ゲーを素人が企画して人を集めて失敗するのを思い出した
そのレベル

11 ::2022/03/07(月) 20:44:49.95 ID:hQp96CO80.net

>>6
無双ゲーが出てくるまでは無双ゲーだった
(ただし死ぬと最貧弱になって詰む)

162 ::2022/03/08(火) 11:46:48.30 ID:B2BO3wJK0.net

ピクセルって洞窟物語のところか

51 ::2022/03/07(月) 22:14:48.95 ID:Z1pP3A9S0.net

>>44
どうにもならん時は
ワンチャン逆提訴
まけても訴訟費用払わず破産

153 ::2022/03/08(火) 10:56:02.87 ID:8Hwj0yQI0.net

個人製作の方がレベル高くなりそうな勢いだな

163 ::2022/03/08(火) 11:58:37.88 ID:8R3YV4pR0.net

>>76
500万円でまともなゲーム作れるわけねぇだろ
知ったかがひどすぎる

PS1の時代、Simple1500シリーズが出現して開発予算が1500万円程度だったが、そんなはした金で何が作れるんだって感じだったよ。
PS1の時代でさえ、マトモに一本つくるなら最低でも5000万円、普通は1〜2億円はかかったよ。
これは25年前のPS1の時代の話だぞ?

500万円でまともなシューティングが作れるわけねぇだろ

92 ::2022/03/08(火) 00:06:33.75 ID:aAzpvE960.net

>>30の動画観るとそこそこ面白そうだけど武器チェンジで一瞬停止するところがテンポ悪い感じだな

34 ::2022/03/07(月) 21:59:16.64 ID:DgYq4XLh0.net

そもそもアレだ
美化された思い出を汚す必要は無いわな
何故コナミを離れてまでツインビーライクな縦シューを作ってそのまま踏み倒すのか

29 ::2022/03/07(月) 21:33:21.37 ID:EeJ/heW60.net

ペケロッパーのA-JAX・・・(´・ω・)

135 ::2022/03/08(火) 06:52:25.21 ID:/O5lwtOs0.net

>> 口頭でゲーム制作を引き受けたという。

あかんやろ阿呆か

45 ::2022/03/07(月) 22:08:35.20 ID:BaR23Hiq0.net

このレベルの話し、俺もやらかしそうで他人事じゃないわ(やらかさないけど)
俺もインディゲームのパブリッシャーから1000万出すと言われてるけど、正直全然足りないんよ
で、どうするかと言うと自社で負担してそのかわり利益も折半以上という条件にするしかない
最低限の開発費すら払われなかったらそりゃ裁判しかない

で、プロデューサー(今回の作曲家)の立場からするともっと金が集まるはずだった
アーリーアクセスで稼ぐ手もあった
しかし思った程集まらないし、1000万程度なんて生活費に消える
契約書まいてないから有耶無耶にして無かったことにしよう!どこかの安いプログラマーに作らせれば良いだろ

39 ::2022/03/07(月) 22:03:55.92 ID:O6r4C3gh0.net

この人って問題起こしまくってる印象がある

114 ::2022/03/08(火) 01:35:27.72 ID:B2BO3wJK0.net

>>30
見た目ツインビーのB-WINGS

157 ::2022/03/08(火) 11:05:00.07 ID:XNxVxkgD0.net

まあ法人格がやる場合、割と最後の手段みたいなトコあるしね
まず税理士がいい顔しないし銀行もええ…?って反応してくる

47 ::2022/03/07(月) 22:09:38.89 ID:Thw1SlY70.net

BEEPのソノシートのA-JAX、擦り切れるまで聴いた

66 ::2022/03/07(月) 22:58:07.12 ID:xCO7ICy50.net

>>44
債務不履行か〜。業界の慣習なのかなあ。契約書を巻かないでとりあえず口頭やメールやメッセンジャーなどでおねがい、みたいな感じで。

おれはゲームじゃないけど、スタートアップや小規模ベンチャー界隈でサービス開発を色々みてきて、
金の支払いで揉めてるところは、だいたいは契約書交わさない口頭できめてとりあえず月末に請求書〜ぐらいのノリでやってて揉めるパターンが多いこと多いこと。
**月に資金調達できるから〜、サービスインしたらレベニューシェアで〜なんてやってても揉める。
話し合いをしてもだいたいが平行線。メールでのやりとりで出てきた日付を盾に納期を守らなかったとか、期待した品質に至らなかったとかバグがあるとかで支払いしないとか

この手の商売は仕事始める前に契約書交わしておくのが大事だな〜と痛切。契約書交わしてても払わないとこは普通にあるけどね

141 ::2022/03/08(火) 08:12:21.97 ID:6OKOA4NW0.net

プロミネンスをなんとか再現できたのは凄かった

196 ::2022/03/08(火) 21:46:02.95 ID:HBmK9Z0L0.net

1回目のクラファン完了時の金何処に消えたんだよまじで

つーか何々作ります!期限はこれぐらいです!で
不慮の事故で延期はしょうがないにしてもクラファン詐欺とかは逮捕できんのかねぇ、単なる詐欺事件も多いし

174 ::2022/03/08(火) 12:34:46.06 ID:dsw6dJhV0.net

斑鳩を超えるシューティングゲーム出た?

124 ::2022/03/08(火) 02:14:53.37 ID:96+B6pH00.net

スマホのゲームに100億とか言ってる時代になんともセコイ話ですな日本人。

107 ::2022/03/08(火) 01:22:47.91 ID:XNxVxkgD0.net

実績や経歴なんかで大きく差がある人間同士で仕事はしない方がいい
同じ社内ならともかくこういう形では尚更な
神格化レベルで自分が下、あっちが上みたいになってしまうといい結果にはなりにくい
こういう問題はかなりゲーム業界あるあるです、表に出ないだけで

49 ::2022/03/07(月) 22:11:00.38 ID:hJYiqiB70.net

俺、雨宮天のファン辞めます
沙羅曼蛇のミキティーに謝って

160 ::2022/03/08(火) 11:13:25.54 ID:fD5Eo5EE0.net

沙羅曼蛇は4面ボスのビー玉攻撃で戦意喪失した

15 ::2022/03/07(月) 20:53:15.61 ID:C6SiZayg0.net

当時グラディウスが苦手で詰んでた時に沙羅曼陀に出会った時はやられても回収出来るシステムに「行けるかも!」って思わしてくれたゲームだった。
行けんかったけどな

195 ::2022/03/08(火) 21:23:21.24 ID:tnOaRxNj0.net

古川は兵庫県神戸市出身だ
古川の過去の問題も含めて
今回の問題が全世界に広まるといいな
ピクセルに同情するわ

62 ::2022/03/07(月) 22:32:22.56 ID:UEICRw6c0.net

昔の開発陣に期待しすぎな、創作界隈は妙に人を神格化したがる奴多いけど
俺は現役でゲームプログラマーやってるから昔からいるおっさんとか遭遇することもあるが
皆普通の人間や。当時は尖ってたかもしれんが年取ると大抵皆落ち着くしな

116 ::2022/03/08(火) 01:46:12.25 ID:tnOaRxNj0.net

ガッカリだ。こんな人間だったとは。

71 ::2022/03/07(月) 23:18:36.44 ID:wgeki2W80.net

インディゲームで1000万で足りないとか企画がアホだからそうなるんだ
そんな企画だから俺は出来ると思ってる無能に限って同人ゲーを企画するから失敗するんだ

119 ::2022/03/08(火) 01:55:56.97 ID:GvgYMtVj0.net

>>117
ってなるよな

ぶっちゃけ動画にBGM付けただけでこんだけ集まるネームバリューは評価に値する
と言うのにやり切っても次がもう無さそうなのが

129 ::2022/03/08(火) 05:10:58.35 ID:7Qm60tgR0.net

ゲーム開発のクラファンなんかは一番信用できないタイプだな

165 ::2022/03/08(火) 12:12:09.45 ID:MXt65/up0.net

名前見てびっくりしたわ

191 ::2022/03/08(火) 20:30:44.41 ID:NFS3Xrej0.net

>>166
そりゃZUNの人件費をゼロで計上したらそうだろうけど
今ZUNを1年専属で開発任せられるってなったら億出すメーカーいると思うよ

96 ::2022/03/08(火) 00:34:41.18 ID:XNxVxkgD0.net

>>94
完全外注ってのがそもそもおかしい
ふりーむとかゲ製板で全部の担当募ってるアホと変わらんやんけ

63 ::2022/03/07(月) 22:47:39.87 ID:rAKMep/x0.net

よく知らんけど、契約書って作らないものなの?

188 ::2022/03/08(火) 19:15:01.66 ID:MbWR78aH0.net

前のももグラdezatopia騒動で雨宮古川シンパに叩かれてたクリエイター
受けた扱いに対しての言及こそは無いんだけどいいね欄見たら相当煮え湯飲まされてたのが判るな

122 ::2022/03/08(火) 02:06:27.89 ID:GvgYMtVj0.net

>>120
信用完売して良かったな

65 ::2022/03/07(月) 22:55:15.00 ID:UEICRw6c0.net

>>64
安上がりだね
動画もできてるしシステムはまあ既にできてるんだろう
ステージ(レベル)デザインやグラフィック面に凝りすぎたんじゃないの
昔はハード制限があるから決着を付けやすかったけど今は無限大だもんな
匙加減を自分たちで設けておかないといつまでも完成ラインに到達できなくなる

99 ::2022/03/08(火) 00:46:35.35 ID:caYTLoU80.net

なんか強烈な尖った要素ないともう2Dシューとかやる気でない
これはなんかあるの?

79 ::2022/03/07(月) 23:29:53.77 ID:BaR23Hiq0.net

>>73
計算合わねーし、高いw
1500円で44000本売る計画にしろよ

25 ::2022/03/07(月) 21:28:35.96 ID:N8Wi+aSH0.net

>>17
え?
メタルユーキはときメモのプロデューサーに就任後にコケまくりで解任→左遷コースだったかと

115 ::2022/03/08(火) 01:43:53.18 ID:XNxVxkgD0.net

開発会社がももいろアンダーグラウンドの開発者に謝罪してて草
個人とレジェンドクリエイターだとどうしても個人が一方的に叩かれるからな
開発会社が当時一緒になって開発者叩いていたけどまさか同じ目に合うとは思ってもみなかったんだろう

あと関係者各位なかったことにしてるけどプロジェクトフェニックスはどうなったんだよ
FFの関係者も関わってるけど全く音沙汰ないんだけど

2 ::NG NG ?2BP(1000).net

https://img.5ch.net/ico/nida.gif
 しかし、8月にも膨大なデータが古川氏から送付され、作業が増大。開発費が出ていないため、ゲーム開発続行を断念し、11月24日付で内容証明を送り、ゲーム完成分のデータと成果物の権利引渡しを条件に、報酬の支払いを請求した。

 その後も両者は、代理人を通した交渉を続けたが、21年1月に古川氏に送った質問に対して、7日現在まで一切返答がないと、同社はコメントしている。

《ピクセルが掲載した訴訟の経緯》

 古川氏は3月4日にMakuakeにて、8月ぶりにプロジェクトの進捗を報告している。「新たなプログラマーを迎えてゲームの開発を続けている。ゲーム完成の時期は、まだ具体的に伝えることはできないが、約1年後の完成を目指す」と説明していた。

《古川氏が4日に更新したプロジェクトの進捗状況》

 古川氏は、1986年から2003年までコナミ(現コナミデジタルエンタテインメント)に在籍。サウンドチームのメンバーとして、「グラディウス2」や「A-JAX」「沙羅曼蛇」などのゲーム音楽の作曲などを担当。その後もフリーランスとして、音楽コンテンツを発信している。

31 ::2022/03/07(月) 21:42:44.00 ID:5aitaNCa0.net

シューティングはぶっちゃけ数日で作れるんだよ
ただ面白いものってなると色々有るんだけど

100 ::2022/03/08(火) 00:48:57.46 ID:XNxVxkgD0.net

>>99
そのための古川

123 ::2022/03/08(火) 02:07:59.98 ID:gEsf1gXM0.net

コンマイ不買

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