中國のゲーム市場6兆円になるゲーム人口は6.6億人 日本は1兆7,330億円

未分類



1 ::2021/03/28(日) 09:04:42.32 ID:5BbKKr500●.net ?2BP(2000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
ついに市場規模が6兆円に。
さらなる躍進を遂げた2020年の中国ゲーム市場は,
アメリカと日本が重要な2国に

まずゲームユーザーの規模は,6.6億人を超えた。
ゲームユーザー数だけで,日本の全国民数の5倍以上だ。
中国の人口は約14億人なので,
巨大な人口の半分近くの人が一度はゲームに触れたことがある……という計算になる。

その6.6億人による売り上げは,業界全体で2786.87億元(約4.43兆円)で,
YoY+20.71%,成長率はYoY+13.05%となっている。
むろん,海外市場での売り上げも引き続き著しい成長を遂げており,
中国製ゲームの2020年度海外売り上げは,154.50億ドル(約1.59兆円)。
YoY+33.25%で,成長率はYoY+12.3%だ。

それらを合わせると,
2020年度の中国ゲーム市場全体の売り上げは
およそ6兆円ということになる。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210107053/

2019年の国内家庭用ゲーム市場規模は、
ハード・ソフト(オンライン含む)合計で、
前年比100.6%の4368億円となった。

スマートフォンやタブレット向けのゲームアプリ市場が
大半を占めるオンラインプラットフォーム市場は、
前年比104.9%の1兆2,962億円に伸長し、
国内ゲーム市場全体の7割を超える。
国内ゲーム市場全体は10年連続で拡大を続け、
過去最高の1兆7,330億円となった。

https://creatorzine.jp/news/detail/1152

36 ::2021/03/28(日) 09:30:31.37 ID:c+SYl3h30.net

中国はガチャゲーしか作れないからなー

87 ::2021/03/28(日) 09:58:25.79 ID:REuNgwp30.net

>>20
ほんとにな
いかに国民のレベルが低いか分かる

122 ::2021/03/28(日) 13:21:44.00 ID:uSLQIcVP0.net

誰が売上の5割を盗る国でゲーム売るんだwww

74 ::2021/03/28(日) 09:49:01.48 ID:cvOs4Dv/0.net

世界最大のゲーメディアIGNが選出した史上最高のゲームTOP100 (2019年版)

米国 44作品
日本 37作品
中国 0作品
韓国 0作品

■「Game of The Year」最多受賞作品TOP100

米国 45作品
日本 28作品
韓国 1作品
中国 0作品

2 ::2021/03/28(日) 09:04:54.11 ID:5BbKKr500.net ?2BP(1000)

https://img.5ch.net/ico/nida.gif
日本
終わった

77 ::2021/03/28(日) 09:51:19.95 ID:5khbaEN60.net

>>73

あの人は華僑醍族だから2億はウチらの2万円の感覚だろw

77 ::2021/03/28(日) 09:51:19.95 ID:5khbaEN60.net

>>73

あの人は華僑醍族だから2億はウチらの2万円の感覚だろw

26 ::2021/03/28(日) 09:24:18.83 ID:Vdonxwh40.net

これから各種コンテンツ業界でチャイナ排除が本格化しそうだし
その前にチャイナマネーの宣伝ですか・・・
まあゲーマーは映画ファンなんかと違って表現の自由についてはもの凄く敏感だぞ

3 ::2021/03/28(日) 09:07:03.52 ID:e4E/1mhc0.net

残念ながら不自由な市場でリスクが高すぎる

52 ::2021/03/28(日) 09:35:53.24 ID:2Zizem5+0.net

革命ゲームとか規制されてるんだろwww

94 ::2021/03/28(日) 10:11:52.33 ID:CrdiOQ0P0.net

>>89
そういやちびまる子はこのランキングに載ってないのかな東洋水産的な意味で

99 ::2021/03/28(日) 10:23:18.21 ID:RqVo8Ztb0.net

>>97
原神プレイヤーはマップ追加までやることないからウマ娘楽しんでるよ

82 ::2021/03/28(日) 09:54:44.19 ID:tLcMMGlu0.net

中国では55%がテンセントにとられるのに日本では中国企業から一切取らないのが「負けてる」のかい?w

67 ::2021/03/28(日) 09:43:30.73 ID:ZxvGeLig0.net

>>58
何を持って自国で賄えると言うのかだけどな
中国も今や食料燃料は純輸入国だし他国が無きゃ成り立たない国になってる
だから海外に進出するんだし
中流階級が増えすぎてもう内国産だけじゃ生きていけないんだよ
もちろんそんなもんは共産党の意向でどうとでもできると言えばそうではあるんだけど
あまり無茶をすると自由主義陣営の介入や革命を招いちゃうし

39 ::2021/03/28(日) 09:31:41.45 ID:Bhc5gSqo0.net

>>25
MAXにしなくても配布が多いから無課金でもそこそこ育成出来るものが多いんだよ
上位に入るには課金必須だがゲーム会社も商売だからな
儲けなきゃ意味がない
日本は配布が少なくて無課金では詰むものばかり

40 ::2021/03/28(日) 09:33:13.83 ID:ZxvGeLig0.net

>>39
無課金だと積む日本のソシャゲって例えば何?
聞いたこと無いわ

91 ::2021/03/28(日) 10:01:34.86 ID:hNE33Nau0.net

事実だと明らかになった中国の世論操作 新型コロナの動画削除、コメント部隊投入
ttps://i.imgur.com/hR6IGdH.jpg

33 ::2021/03/28(日) 09:28:59.54 ID:aCmz72db0.net

中国のゲームって原神と雀魂しか思いつかん

69 ::2021/03/28(日) 09:43:54.79 ID:z6bO/kci0.net

ガチャゲーでも送り出しとけ。

実際にはその半分の人数くらいしかゲームする余裕のあるやつ居なさそう

115 ::2021/03/28(日) 11:16:17.12 ID:tLcMMGlu0.net

>>113
中国の開発運営は中国では全然儲けていない
売り上げの85%はプラットフォーム側にとられるから
だから金づるの多い日本に進出してるんじゃん
日本でスマホアプリ出しても30%をグーグルかアップルにとられるだけだから、
中国の1/5の売り上げでも開発側は中国で出すより儲かる

13 ::2021/03/28(日) 09:14:21.71 ID:hioJoVQJ0.net

日本で人気のあるスマホゲーはかなり中華ゲー多いからな
荒野行動に原神、アズレンとか諸々

79 ::2021/03/28(日) 09:54:11.08 ID:tLcMMGlu0.net

>>78
なにで「負けてる」んだい?w

47 ::2021/03/28(日) 09:34:32.84 ID:+0Uy6r4/0.net

ガチャゲー紙芝居は日本だよ
中国はあと第五人格も日本じゃ人気あるね

97 ::2021/03/28(日) 10:21:12.19 ID:EuZMdOb50.net

ほんとウマ娘のスレにいちいち書き込みに来るのやめろや五毛w
げんしんがハリボテゲームなのは最初からだしうぜぇんだよwミニゲームでもやっとけやwwwww

19 ::2021/03/28(日) 09:18:07.98 ID:Bhc5gSqo0.net

>>16
まあ、実際中華のゲームが1番無課金もやりやすい
次に韓国、日本のガチャゲーは拝金主義で課金しなきゃ楽しめないものばかりだよ

101 ::2021/03/28(日) 10:32:14.70 ID:XiHT9BQ10.net

国民の半分がゲーマーとか嫌だわ

107 ::2021/03/28(日) 10:49:15.82 ID:RqVo8Ztb0.net

韓国なんてもう衰退してるわ
米国はCS中国はPC日本はスマホが強い

22 ::2021/03/28(日) 09:21:33.13 ID:n2RPk+/l0.net

中国から金を毟りとることに頭を100%集中しろ

4 ::2021/03/28(日) 09:07:19.92 ID:0lLcFjTl0.net

日本の内訳の大半はガチャゲーなんだろ

23 ::2021/03/28(日) 09:22:00.16 ID:jFVFqp2t0.net

中共が気に入らなければ即配信中止。
人気出れば出たで個人データ収集する機能を組み込むことを中共に強要されるね。

93 ::2021/03/28(日) 10:09:44.63 ID:RqVo8Ztb0.net

>>42
ゼルダと似てる要素なんてアニメ風のCGぐらいだぞ

71 ::2021/03/28(日) 09:46:05.07 ID:QOxHewDE0.net

中国人が日本人の生活をすると世界は保たないって聞いた

27 ::2021/03/28(日) 09:25:59.85 ID:ozbRNByY0.net

>>1
中国人はもうゲームなどしている余裕はないよ。不動産バブル崩壊は始まっている。
今から途方もない資金の逆回転が始まる。>>1はその実態を誤魔化すための目くらましスレでしかない。

57 ::2021/03/28(日) 09:37:57.23 ID:ap9gCaVX0.net

リネージュ2ライブサーバーより面白いゲームがいまだに皆無な件

78 ::2021/03/28(日) 09:53:11.23 ID:5dcsXJuf0.net

ソシャゲしか知らないけど
日本は完全に負けてる

49 ::2021/03/28(日) 09:35:23.61 ID:equhkVKe0.net

内需で回しててくれ
外に出てこなきゃいい

25 ::2021/03/28(日) 09:23:41.12 ID:9bV6I4940.net

>>19
中華のソシャゲはだいたいVIP課金あってMAXにしようとしたらめっちゃ金かかる
最初だけ

8 ::2021/03/28(日) 09:10:48.69 ID:5kbGqXdw0.net

香港の民主主義を取り戻せー
ウイグルジェノサイド断固抗議するー
尖閣諸島などシナ海での軍事行動をやめろー

54 ::2021/03/28(日) 09:37:02.43 ID:SLvYniXy0.net

スクウェアエニックスは日本のMMOの最後の砦

14 ::2021/03/28(日) 09:14:28.59 ID:ixTDiuvo0.net

支那はチートばかりでゲーム寿命を縮めるのがいけない

114 ::2021/03/28(日) 11:15:33.36 ID:9CF4Rzc10.net

何兆でも良い。ただ中国人は国外向けのサーバーに来るな。やることが汚すぎる

111 ::2021/03/28(日) 11:00:56.53 ID:d0SxpwDj0.net

PCゲーマーは僅かだろうが、スマホゲームやるヤツかなり居るだろ。
家ゲーも居るだろうなー

PCは敷居高いからな

5 ::2021/03/28(日) 09:08:02.48 ID:uh/FIZ1C0.net

>>1
死ね韓国人

89 ::2021/03/28(日) 09:59:43.82 ID:wSCMfEGz0.net

世界キャラクターランキング
最も売り上げの高いメディアミックス

1位  Pokemon(日本)
2位  Hello kitty(日本)
3位  Winnie the pooh(米国)
4位  Mickey Mouse(米国)
5位  Star wars(米国)
6位  それいけ!アンパンマン(日本)
7位  Disney Princess(米国)
8位  Mario(日本)
9位  少年ジャンプコミック(日本)
10位 Harry Potter(英国)

120 ::2021/03/28(日) 12:48:12.70 ID:+bPqH7ba0.net

ガチャでスーパーカー()とか美人秘書()で見栄を張るだけのゴミを見せられるのキモすぎなんだよな
日本が数十年前に卒業した概念に夢見てるのが哀れ過ぎて

75 ::2021/03/28(日) 09:49:27.20 ID:tLcMMGlu0.net

その売り上げのうち55%はテンセントがとる
30%はグーグルアップル
テンセントがおいしいだけの市場

ちなみに中華ゲーが日本で稼いでるのは「日本市場で中国企業が儲けてる」のであって、
「中国市場」ではない

20 ::2021/03/28(日) 09:19:21.00 ID:Z+TllzV00.net

人口10倍居て売上4倍かよしょぼいな

48 ::2021/03/28(日) 09:34:42.07 ID:ZxvGeLig0.net

>>39
少なくともセルラン上位の日本のソシャゲで無課金で詰むゲームって知らんけどばかりって事はそれらも詰むって事だよね?

80 :名無しさんがお送りします:2021/03/28(日) 10:25:54.88 ID:e3xRtrrK6

6億人もゲームできる環境にいるわけないだろ
1から3億がいいとこだ

58 ::2021/03/28(日) 09:39:07.00 ID:PCymK8Dl0.net

国単位の人口差はそのまま国益だからね
自国で賄える時点で発展は止まらないし、資本主義に流され一番ダメになった例が日本

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました