ナウシカ、声優たちのアイドル志向にモノ申す『何をおびえているの?まるで迷子のキツネリスのように』

未分類



1 ::2020/12/26(土) 13:02:47.05 0● ?PLT(16000).net
https://img.5ch.net/ico/1fu.gif

https://bunshun.jp/articles/-/42380
国民的映画として愛されてきた『風の谷のナウシカ』が2020年12月25日に「金曜ロードSHOW!」で放送された。
同作でナウシカ役を演じたのは、『ルパン三世 カリオストロの城』クラリス役や『もののけ姫』トキ役など
数々の宮崎駿作品に出演し「ジブリに愛された声優」と呼ばれる島本須美さん。
現在はS&S声優コースの講師として声優の卵たちの指導にもあたっている。 
声優業界における変化や、業界に対する問題意識について聞いた。

――メイキングDVD『「もののけ姫」はこうして生まれた。』を観ると、『もののけ姫』が宮崎監督のボイスキャストに対する
考え方の分岐点になっているのを改めて感じます。“演じている声”や“演技慣れしている声”との決別といいますか。

島本 同業者の方に「『もののけ姫』では、須美さんが上手かった。すごい演技力だった」と言われて考え込んだことがあるんです。

 いわゆる舞台や映画での俳優というのは姿が見えている。それを踏まえてのセリフなので、そこに演技力の
すべてを込める必要がないわけじゃないですか。姿が見えるということは、他のところでも演技ができるから。

 でも、声優さんは姿じゃなくて声にすべてを懸けようとするから、入りすぎちゃう、やりすぎちゃう可能性があるんですよ。
だから、他の方たちはやりすぎない芝居をされているか、私が声だけで表現しきれちゃう芝居をしちゃったので
『もののけ姫』では逆浮きしているんじゃないかなと。

 これは自分で自分をうまいと褒めているわけじゃなく、同業者に褒められたことで、「そうか。だから、『もののけ姫』以降は
声優さんをあんまり使わなくなったのかな」と思ったりもしたんです。

姿に頼ってセリフを言っている俳優さんたちは、わりとセリフがスカスカになってしまう可能性がある。私たちからすると
「なんで心を込めないのかな」と捉えてしまいがちになる。でも、そこは姿ありきの演技と声にすべてを込める演技との違いなわけです。
だから、一概にどちらがいいとは言い切れないんじゃないかな。


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

14 ::2020/12/26(土) 13:10:53.00 0.net

佐倉綾音や上坂すみれも5年後には消えてるよ

234 ::2020/12/27(日) 08:42:23.33 0.net

アニメっていう段階でリアルとは違うからここで言ってる自然な演技とは馴染まないと思う

どうしても俳優使いたいなら実写映画に声を充てればいい
それなら声と画面が一致する

205 ::2020/12/26(土) 20:08:35.97 0.net

声優のお仕事www
https://twitter.com/uka_qaw_tn/status/810318476153856000/photo/1
(deleted an unsolicited ad)

145 ::2020/12/26(土) 15:37:01.74 0.net

須美さんとシータのよこざわさんの声ほんまチンポに響くわ

19 ::2020/12/26(土) 13:12:46.27 0.net

>>5
調べたらトキだった
確かに浮いてたね

258 ::2020/12/28(月) 17:43:06.47 0.net

>>256
30年以上前の作品を10回もやって視聴率取れるのジブリと宇野のヘディングだけだろ

220 ::2020/12/26(土) 22:02:08.57 0.net

>>218
モンスターとかテニプリとかにも出てるから最近ではないなw

171 ::2020/12/26(土) 16:26:37.40 0.net

棒読みはまあそういう喋りの人なのかなってことでまだいいけどセリフが何言ってるのか聞き取れないのは困る

266 ::2020/12/28(月) 20:03:08.01 0.net

当時と今はだいぶ違うと思うがなぁ
特に倍率。いい声ってパターン決まってるから、声被りした内で最も顔がいいのが選ばれる。
目指す人はそれを分かってない。

49 ::2020/12/26(土) 13:29:43.27 0.net

>>13
俺たまに棒読みが混じってるときは調べる
今期だとまえせつの先輩芸人とか池袋ウエストパークの最終回最後の依頼人の窪塚とか

123 ::2020/12/26(土) 14:58:29.27 0.net

>>119
昔は声優なんて副業だったからな

192 ::2020/12/26(土) 18:41:37.91 0.net

ジブリ、というか映画が求めるのは自然な演技。リアルとかどうでもいい。
舞台俳優や声優の様な過剰な演技は映画に合わない。
舞台俳優は舞台で、声優はアニメで力を発揮すればいい。

109 ::2020/12/26(土) 14:27:44.16 0.net

どんだけそれっぽい事を言っても風立ちぬの庵野秀明が酷すぎるから説得力が無い

256 ::2020/12/28(月) 17:38:04.25 0.net

風の谷のナウシカ
◆これまでの放送日と視聴率◆
・初放送(1985年4月6日)16・50%

・2回目(1986年7月25日)16・4%

・3回目(1988年7月22日)17・5%

・4回目(1990年9月28日)18・2%

・5回目(1992年7月17日)21・4%

・6回目(1994年3月25日)16・6%

・7回目(1996年3月8日)19・3%

・8回目(1997年7月4日)19・0%

・9回目(2000年2月11日)23・3%

・10回目(2002年1月11日)19・8%

・11回目(2004年1月16日)19・4%

・12回目(2006年2月3日)15・3%

・13回目(2008年6月6日)15・3%

・14回目(2010年2月19日)17・5%

・15回目(2012年5月11日)14・6%

・16回目(2013年12月27日)12・9%

・17回目(2017年1月13日)12・7%

・18回目(2019年1月4日)10・4%

・19回目(2020年12月25日)10・2%
日刊スポーツ

53 ::2020/12/26(土) 13:31:08.12 0.net

ワイはジブリの父親キャラの声好きや

208 ::2020/12/26(土) 20:27:11.61 0.net

女性声優が歌ったり声優としてTVに時々露出したり
っつうなら、小山茉美さん辺りから出ないのかな?

263 ::2020/12/28(月) 19:34:02.68 0.net

昔の声優さんってのは、元々が俳優で副業で声優してたんじゃなかったっけ?
今もそういう人の方が多いんじゃないの?

219 ::2020/12/26(土) 21:34:30.30 0.net

ルウリィ

132 ::2020/12/26(土) 15:11:13.81 0.net

>>89
でもギャラは俺らよりいいんだぜ?ソシャゲテキストなんて一文字幾らで取ってるんだから

74 ::2020/12/26(土) 13:43:56.02 0.net

実写でも昔の映画やテレビのアテレコ部分は
俳優自身が自分の姿に声当ててるのにうまい下手あるよね
俳優使うようになってからそういう昔の映画の雰囲気になった

47 ::2020/12/26(土) 13:28:44.14 0.net

>>38
しかし映画やアニメのリアルってなんだろな?現実と同じならリアルに決まってるっと言いたいとこだが
T2の液体窒素トラック横転シーンは「本物だと嘘くさく見えるから模型を使った」ってのもあるし

8 ::2020/12/26(土) 13:05:46.00 0.net

昔は声好きだったけど、なんか違和感があったな

185 ::2020/12/26(土) 17:45:14.72 0.net

パヤオが望むキャラクターのリアルな声=棒

84 ::2020/12/26(土) 13:50:14.21 0.net

アニメをもう一つの現実にしてる奴って考察語りたがるよね?

227 ::2020/12/26(土) 23:31:53.50 0.net

声優の仕事なら車のカーナビ・人工音声の
元データ等々、裏方仕事ならいくらでも有る。

207 ::2020/12/26(土) 20:16:19.70 0.net

よくわからんけどブタゴリラみたいなもんか

140 ::2020/12/26(土) 15:27:22.73 0.net

声優しゃべりが気持ち悪いと思わない声豚が気持ち悪い

160 ::2020/12/26(土) 16:06:16.56 0.net

もう声優なんかなるやつ減るから
Vtuberになるほうが承認欲求を満たせてカネも稼げる

31 ::2020/12/26(土) 13:19:36.24 0.net

>>24
音響監督のオーダー次第なのでそれはない
つーかアニメの造形で声だけ実際よりほうが違和感起こりやすい
孫悟空がやたら渋いとか違和感だろ

212 ::2020/12/26(土) 20:41:42.63 0.net

中断して総集編 → 万策尽きたか
中断して声優編 → 死ねよ

194 ::2020/12/26(土) 18:44:18.17 0.net

たまに俳優が声優したりするじゃん
すごい棒でびっくりするやつがいるな
松平健とか

159 ::2020/12/26(土) 16:05:48.70 0.net

パヤオの描くキャラクターなんて完全なアニメ顔なのに声だけリアル求めるとか嗤えるわー

225 ::2020/12/26(土) 22:50:04.62 0.net

ハウルは酷かったから二度と観る気しないな

122 ::2020/12/26(土) 14:56:02.72 0.net

声に全てをこめるとか笑っちゃう
アニメは絵が動きも表情もやってるからそれに合わせて過剰に抑揚つけるだけだろ

237 ::2020/12/27(日) 09:30:57.82 0.net

五代さん、頑張ってくださいね

23 ::2020/12/26(土) 13:16:58.45 0.net

フリーザの人とかベジータの人は長くやってるよな

142 ::2020/12/26(土) 15:33:20.54 0.net

俳優使えばほっといたってワイドショーで宣伝してくれるから宣伝費が浮く
自分が知ってる範囲だと林原めぐみと小野坂昌也が言ってたかな

24 ::2020/12/26(土) 13:17:37.04 0.net

声優独特のキモい声とやりすぎな演技が
アニメファンじゃない人たちを遠ざけてる面はあるよ

128 ::2020/12/26(土) 15:07:10.57 0.net

>>125
絵が声に食われるのが許せないんだろう

186 ::2020/12/26(土) 17:50:22.47 0.net

ハヤオ先生の大人気の無さが

僕を完敗させてくれた若者が出てきた
これで安心して死ねるぐらい言ったらよかったのに

222 ::2020/12/26(土) 22:18:07.04 0.net

>>221
まーでも綾波レイって声聞けばこの人って持ちネタがあるのはすごいんじゃない
声優としての上手い下手はわからないけどあの雰囲気は他の人がやってもなかなか出せないと思うな

101 ::2020/12/26(土) 14:20:26.94 0.net

すげぇ勘違いしてる人くせぇ

209 ::2020/12/26(土) 20:34:16.80 0.net

>>178
チノちゃんは将来安泰ですか?

86 ::2020/12/26(土) 13:50:42.41 0.net

>>77
字幕だろ普通

137 ::2020/12/26(土) 15:23:06.27 0.net

>>129
アイドル声優に憧れて声優になりたいのに見た目は別に良いよね?ってノリがあるらしい

215 ::2020/12/26(土) 21:02:02.02 0.net

俳優が舞台や映画では棒に聞こえないのに、声優やると棒になるんだよなあ。
動きつけないとだめなのかね。

77 ::2020/12/26(土) 13:45:30.64 0.net

韓国ドラマが人気〜とかいうのは、実際は声当ててる声優の上手さが心地良いだけだろう
声優を使わない宮崎駿はまじ才能ない

230 ::2020/12/27(日) 06:57:56.80 0.net

声優の給与体系と所属が俳優協会の方だから儲けようと思ったら、アイドル売りするしかないからな

152 ::2020/12/26(土) 15:53:57.66 0.net

>>149
>>129
ごめん回りくどかった。
憧れはするけどない人の方が多いみたいよ。

85 ::2020/12/26(土) 13:50:31.30 0.net

昨日訊いたのに答えてくれなかったから調べたらやっぱり
ナウシカはジブリではないようだ
そんなのでジブリが好きなのかよ

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました