君の名は<<<鬼滅 新海誠監督『君の名は の記録を圧倒的ハイジャンプで飛び越えられた…悔しい』

未分類



1 ::2020/12/24(木) 19:46:32.93 0● ?PLT(16000).net
https://img.5ch.net/ico/1fu.gif

「今年の2月に何かの取材をお受けしたとき、コロナウイルスが日本でもシリアスに受け止められ始めたくらいの時期だったんですけど。
“この先映画館ってどうなるんでしょう”、“映画産業ってどうなるんでしょう”という話が出ました。
その時、映画館のようなひとつの空間にたくさんの人が集まることは、これから当分の間、避けられると思ったんです。

でも今振り返ると、おそらく『鬼滅の刃』が日本映画の興行収入の記録を塗り替えるわけですよ。
まさか、ひとつの場所に人が集まることが避けられるこの2020年に、日本の映画興行の興行収入が書き換えられるなんて、
だれひとり予想してなかったと思うんですよね。

『鬼滅の刃』で起きた現象を見ると、みんなエンタメが欲しいんだなと感じたし、物語を見たり読んだり、
触れたりする。歌を聴く。これらは人間にとって、不可欠なことなのかなと。僕たちみたいな仕事からすると、それはすごく励まされることでした。

『鬼滅の刃』(の大ヒット)はちょっと悔しいんですけどね(笑)。自分たちが何とかたくさんの人に
見てもらいたいってつくってきたこの記録の上を、あんな風に力強くジャンプされると。
自分たちにああいうことができなかったのは悔しいなとは思うんですけど、
でも同時に、物語はとても大事なんだと励まされましたよね」

近作では世界の大きな変化を描いた新海氏だが、変わらず持ち続けているテーマもある。
常に世界が進む先を意識する新海氏が見据える未来とは――。そのヒントは、現在制作中の次回作にある。

「まだ言えないことばかりですが、自分の力が及ばない、とても大きなことが起こる話です。
その映画をつくることで『自分たちも何とか大丈夫なんじゃないか』と思いたい気持ちがどこかにあるような気はします。

コロナ禍は巨大な災害ですが、僕たちが生きてきたこの数十年間に、巨大な災害は何度も繰り返されてきているじゃないですか。
世の中が大きく終わってしまうような、変わってしまうような出来事があったとしても、その先で何とかして生き続けていく。

変わってしまった世界で、それでも少しでも健やかに生きていく。終末のその先で展開されるような映画をつくりたいと
今は思っていますね。何かが終わっちゃう。何とかして食い止めなければという映画ではなくて。

そんな風に変わってしまった世界の中で、じゃあどんな冒険があるんだろう、どんな風に人と想いを通わせることができるのか、
変わってしまったショックを、自分が生きていくうえでどう乗り越えていくのか……。
終末の後に僕たちが向き合わなければいけないことを描くような映画をつくりたいと今は思っています」

全文はソースをご覧ください
https://post.tv-asahi.co.jp/post-139212/


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

98 ::2020/12/24(木) 21:56:44.37 0.net

まあ香ばしい演劇関係者やテレビ関係者がコロナに危機感感じて過剰に騒いでたのはほんと情けないよな今思うと
こういう時こそアーチストは黙って作品作れよってことだ
不要不急なんて職業差別だろ奥底にあるのは

159 ::2020/12/25(金) 10:16:04.16 0.net

男女入れ換え設定が古すぎ

102 ::2020/12/24(木) 22:08:54.25 0.net

>>44
君の名は大人向けじゃないだろ
中高生くらいの内容

70 ::2020/12/24(木) 21:06:52.42 0.net

単体作品じゃないってが寂しい

117 ::2020/12/24(木) 23:32:15.66 0.net

君の名はは体入れ替わる度に前のカップルが入れ変わったってうざいから
入れ変わる度に前の席蹴ってたら入れ替わりそうなタイミングでこっちみてきてワラタ

191 ::2020/12/26(土) 10:05:51.54 0.net

往年の大ヒット作「君の名は」と区別するために「君の名は。」には「。」がついていたのに、どさくさにまぎれてとってんじゃねーよカス

166 ::2020/12/25(金) 13:22:59.73 0.net

エロゲの寄せ集めやし

42 ::2020/12/24(木) 20:29:39.79 0.net

これに千とちひろ入れたどれも、言うほど面白いもんでもないしね

160 ::2020/12/25(金) 10:59:41.23 0.net

駿君と違って人間が出来てますねぇ

37 ::2020/12/24(木) 20:25:35.64 0.net

>>10
まず部屋から出ろ

46 ::2020/12/24(木) 20:34:18.02 0.net

新海「その日、少し暑い日だったんですね。
で、花澤さんが『ちょっと、今日暑いですね、汗が…』
みたいなこと言いながら、汗を拭いていたんですよ。

花澤さん、汗かくんだ!?と思って。
あの、いや。
え!?人間なんだ!?花澤さんも。
分泌とかしなさそうじゃないですか、そういう」

162 ::2020/12/25(金) 11:01:43.18 0.net

同じパクリ作品だけど君の名は。は気持ち悪い分嫌悪感が強い

35 ::2020/12/24(木) 20:24:28.91 0.net

>>33
鬼滅には中身ぎっしりですかw

29 ::2020/12/24(木) 20:17:38.35 0.net

こういう所見習えやパヤオ

104 ::2020/12/24(木) 22:10:48.16 0.net

悔しいとか言っておいて
鬼滅の刃の面白さを語ってくださいって話振ったら
嬉々として何時間も熱弁しそうで怖い

156 ::2020/12/25(金) 06:47:18.42 0.net

腐っても(腐ってないけど) 週刊少年ジャンプで連載してた漫画でしょ?
映画だけで作られたようなアニメーションに負けるわけないじゃん
宮崎駿になりたいなら あのサンデーみたいなオタク全開な絵をやめよう

56 ::2020/12/24(木) 20:54:51.96 0.net

>>54
見たけど単体映画としても面白かったよ
説教臭くも小難しくもなくエンタメと男なら熱くなる展開に全振りしててよかった
ロッキー見てる感じ

165 ::2020/12/25(金) 12:39:03.59 0.net

とりあえず悔しがっていたら好感度あがるな 次作みてくれる人増えるかな という計算

100 ::2020/12/24(木) 22:04:40.55 0.net

正月にkindleで大人買いして読むわ

184 ::2020/12/26(土) 06:14:49.59 0.net

>>2
シニアにもウケがいいぞ

87 ::2020/12/24(木) 21:28:57.88 0.net

鬼滅面白かったな
君の名は。とかいうしょうもないのとは大違いだった

80 ::2020/12/24(木) 21:14:54.71 0.net

どっちも面白かったから良いでしょ

153 ::2020/12/25(金) 06:37:37.54 0.net

君の名であそこまで売れたことが奇跡だろ
上手いことブームを作ったと思うよ

15 ::2020/12/24(木) 19:57:13.51 0.net

オナニー映画とエンタメ映画の違い

138 ::2020/12/25(金) 03:12:55.56 0.net

>>2
いや全世代取り込んだよ
だからヒットした
ガキだけじゃなくミーハー年寄りも取り込めればアニメ映画は勝ち

だけど熱狂リピートしたのはハイティーンだけで
他世代は一度見てポイ
そこの差

75 ::2020/12/24(木) 21:11:35.26 0.net

あーこここID出ない設定にしてるんだ

28 ::2020/12/24(木) 20:17:34.00 0.net

>>23
ぬ〜べー観てたほうがいいな

105 ::2020/12/24(木) 22:11:54.59 0.net

「君の名は」は気持ち悪いぐらいステマしてたよな

12 ::2020/12/24(木) 19:55:25.26 0.net

面白さがダンチ

148 ::2020/12/25(金) 05:18:29.34 0.net

>>124
クリスマスだし東京ゴッドファーザーズ観ようぜ

141 ::2020/12/25(金) 03:18:07.44 0.net

戦時こそ、戦時歌謡や映画、文化が必要

世界コロナ大戦でエンタメが壊滅したら
それを埋めるエンタメは大爆発するってことがわかった。

58 ::2020/12/24(木) 20:56:12.94 0.net

別に君の名はをフォローするつもりはないけど
連載ものでぶち当たると焦点が様々に当たって相乗効果がやばい
映画単発とはそういう意味で波及はちゃうね

169 ::2020/12/25(金) 13:30:57.02 0.net

アンノウンさん「エヴァハラって言われなくて悔しい!」

84 ::2020/12/24(木) 21:25:56.86 0.net

クリエーターとしては正しいと思う

話題を増幅する手法は以前から有ったし使われてきたけど

「鬼滅の刃」のレベルには達しなかった、

要は仕掛ける側が想定する以上のポテンシャルが鬼滅に有ったって事

これは悔しいやろうし、次に繋がる燃料になると思う

152 ::2020/12/25(金) 06:35:05.94 0.net

映画の内容的には君の名はの方が圧倒的に出来が良いだろ
鬼滅は一本の映画としては成立していない
アニメの続きをそのまま映画館でやってるだけで終わりも中途半端

27 ::2020/12/24(木) 20:17:25.58 0.net

名前も小説のパクリ
絵も 虹色ほたる の丸パクリトレース作品が
舐めた事言ってんじゃねーぞゴミ屑が。

https://twitter.com/mister_copycat/status/895135896231653376?s=21
(deleted an unsolicited ad)

186 ::2020/12/26(土) 06:58:01.28 0.net

需要がちがうからしゃーないやろ
今の子供は説教臭いアニメも考えるアニメでもなく
とりあえずわかりやすい敵と和風な主人公ならなんでもいける
制服の女子高生なんておっさんのわいらくらいにしか需要ねーべさ

164 ::2020/12/25(金) 11:14:54.07 0.net

まずタイトルがパクリの時点でダメ

19 ::2020/12/24(木) 20:03:29.64 0.net

そう、物語が大事なんだよ

30 ::2020/12/24(木) 20:18:56.25 0.net

ペドジジイ

180 ::2020/12/25(金) 18:44:41.96 0.net

君の縄vs鬼詰のオメコ

ファイッ

161 ::2020/12/25(金) 11:01:26.38 0.net

尾田君見てるか?

50 ::2020/12/24(木) 20:41:01.53 0.net

>>49
んなもん人それぞれだろ。あほか

99 ::2020/12/24(木) 22:02:14.03 0.net

はいはいもういいから

85 ::2020/12/24(木) 21:26:06.95 0.net

>>73
2週間に一回紙もの配ってるだけだしよっぽどのファン以外どうでもいいものだよ

139 ::2020/12/25(金) 03:14:42.31 0.net

新海は人の心がわからんアスペだから物語が描けんやんけ

22 ::2020/12/24(木) 20:08:22.64 0.net

やっぱ正攻法が一番だよ

123 ::2020/12/25(金) 00:58:31.62 0.net

>>21
あほなん?
原作力が根本的に違うやろ

179 ::2020/12/25(金) 18:35:59.60 0.net

世相が暗いとね
黄色と赤の派手な見た目の若いにーちゃんがチャンバラしてる映画の方が見たいよ今は

40 ::2020/12/24(木) 20:27:49.84 0.net

個人の感想だけど、新海作品は童貞キモオタ臭を一般受けにした感じの奴多くない?
秒速とか特にそう感じる、今の冴えない人生に酔ってて、学生の頃のリア充の時を懐かしんで悔やんでる的な

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました