藤子先生大激怒。原作破壊の不幸は日テレ版ドラえもんに始まる。日テレと小学館の危険な組み合わせ [866556825]

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1 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 13:53:01.51 ID:onR1M/uk0●.net ?PLT(21500)
『金色のガッシュ!!』雷句誠氏、漫画家は個人も「日テレも小学館も、組織」 立場の差を訴える
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3375c1beebd3af9a9748f1043a70ded9a5dc6bd

『金色のガッシュ!!』で知られる漫画家の雷句誠氏が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。漫画家の立場の弱さを訴えた。

【画像】実際のサイトも紹介『となりのナースエイド』原作者が“ネットの声”に注意喚起

 雷句氏は「Xを開くと、まだまだ、ポツポツと、漫画家さんや文筆家さんによる、芦原先生の事件に関するつぶやきを見ます。それだけ、漫画家さんや作家さんにとって悔しくてショックな出来事であり、自分にとっても本当に悔しい出来事でした」とポスト。「自分も芦原先生の事件に対するつぶやきを、書いては消し、書いては消しを繰り返しています」と吐露しながらも「やはり、事件に対する情報が少なすぎて、この事件に対して自分の感じている事は、経験からくる憶測にしかすぎず、ポストはできていない。そんな感じです」とした。

 一方で「一つ言えるのは」としながら「日テレも小学館も、組織です。そして漫画家は個人です。コレだけ見ても芦原先生がいかに苦しい戦いをしたかがわかります」と投稿。「ニュースなどを見ていると、この事件の調査はされているみたいなことが言われてました。その結果を待ちたいですし、その結果が、真実である事を願いますと最後は結んでいた。

https://youtu.be/dlIaqlbflWw?si=qVeCeh6R2ptxnbWu

129 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 17:42:37.22 ID:tu5k5PWR0.net

アイディアチューチューするしか能のないセクハラパワハラ当たり前のテレビw

328 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]:2024/02/06(火) 18:27:52.17 ID:3bRt3RNb0.net

脚本家5ch見てそうだな

386 :名無しさん@涙目です。:2024/02/07(水) 20:37:51.45 ID:7QQ2OLLo0.net

関連スレが全然立たなくなったな
テレビも出版社側もこのまま沈静化してくれた方が良いもんな
ただ、それで漫画家や原作者が納得して今後もテレビに使用権を
出してくれるとは、正直、思えないなぁ
作品愛がない作者の作品だけで何とかなると思ってるなら
甘いとしか思えないなぁ…

57 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 14:54:54.37 ID:2+Wg8lJJ0.net

「原作者なんて原作使用料100万を渡したらもう、蚊帳の外 で良いんだよ!
所詮は俺達が儲ける為のタネでしかねーんだから!」

53 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 14:51:10.82 ID:10+x2MB+0.net

こう見るとやっぱ自分の作品って大事でアニメにしろドラマにしろ原作レイプなんて到底許されるものではないよな
進撃の巨人の作者がどっかおかしいだけでこれが普通よな

72 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 15:10:50.33 ID:E6P/dISH0.net

>>6
僕のドラえもん 良い男
とか歌詞やばいけど藤子先生が作詞してるんだよねw

390 :名無しさん@涙目です。:2024/02/07(水) 21:25:07.66 ID:de8uiVZG0.net

それではここで、天才アニメ監督、高畑勲の天才エピソードをご覧ください。

https://ghibli.jpn.org/report/doraemon/
高畑さんは、『ドラえもん』をアニメ化するにあたり、脚本家を立てず、演出家が直に絵コンテを作ることを提案します。
あいだに脚本家を入れると、原作の持ち味が伝わりにくくなり、演出家も原作の読み込みが不足しがちになると指摘しました。
鈴木:
企画書、高畑さんが書いてるんですよ。
それで、日本テレビ版の30分のやつを参考試写して、「あ、これはダメですね」って。
なんでかっていうと、『ドラえもん』の1話を30分に伸ばすために、シナリオライターが入って、間延びさせてたんですよ。それで、高畑さんが、意見を出したのは、簡単。「30分の中で、2話やればいい」って。それで、もうひとつ「シナリオは書くな。原作をそのままやればいい」って。
太田:
テレビ用にするなと。
鈴木:
それで、原作からそのまま絵コンテにして、まったく原作通りにやるっていう。それでやってみたら、大ヒットだったんですよね。高畑さんって、やっぱりヒットメーカーなんですよ。

366 :名無しさん@涙目です。(庭) [SN]:2024/02/07(水) 08:00:06.83 ID:Jpy1lfsP0.net

>>358
さらに言うなら日本国内だけでなく海外からもオファーが来る時代になった

まあ実写化の改編問題に関しては海外も五十歩百歩な所はあるが改善の傾向が見られるし
少なくとも「国内メディアだから」というアドバンテージは失われつつあるな

201 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE]:2024/02/05(月) 18:59:29.90 ID:IIcOyJBQ0.net

夫婦で配信しろ!
その時被災した高校生が忘れられる権利を失う

318 :名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/02/06(火) 13:55:59.91 ID:KGXtByJh0.net

ガンバフライハイって体操の漫画あったけどアニメ版はガンバリスト駿ってタイトルになってたんだがアレもそうなのかな?

32 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 14:32:50.73 ID:Z4K6ef2V0.net

雷句に聞きに行くの遅いよ
第一報で小学館への批判コメント取りに行かなきゃ

293 :名無しさん@涙目です。:2024/02/06(火) 06:52:45.10 ID:QvcE6LWC0.net

日テレ版ドラえもんをリアルタイムで観たのって今60代くらい?

232 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [GB]:2024/02/05(月) 19:16:48.42 ID:zL6nsfu10.net

こんなゴミ番組
スポンサーが難色を示すからもうやらんぞ
最近の釣り動画見てほしいわ

266 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2024/02/05(月) 19:43:43.25 ID:Cr1NoMGw0.net

ヒロキは

352 :名無しさん@涙目です。:2024/02/06(火) 22:06:26.51 ID:kIohpcKc0.net

>>12
いや、途中で冨田→野沢。

124 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 17:37:32.45 ID:LoXWk/aS0.net

あと
修理代は保険で出るみたいな感じなので絶対痩せたのかと思ったわ。
まぁ2の頃からトラックでも起きても減配しなければ通過点として同列に語るべきだけどなんでいつも同じことを考えたほうがいいかもしれない
結論、若いやつは幸せ

282 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/02/05(月) 23:09:45.55 ID:KgZLoC7J0.net

>>7
出版社が優越的地位を利用し出版許諾契約書に
著作権管理委託の条項を盛り込んでサインさせてるからな
著作権代理人の出版社を挟まないと契約違反

179 :名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ]:2024/02/05(月) 18:43:44.62 ID:HMheTrcy0.net

>>64
乳首イキ気持ちいいよな

66 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 15:03:29.14 ID:8jTW4bXD0.net

カスな脚本家やプロデューサーが多いのだと思っていた
しかし脚本家協会みたいなところの公式動画で、大物らしき脚本家たちが自分たちが「作家性」を出すためにどうのこうのとほざいていた
なるほど全員がトチ狂ってたんだと理解した
原作の内容を捻じ曲げ世界を崩壊させて、挙句に安い「作家性」を付加するからゴミしかできない
終わりの方で「文章をよく読んでほしい」みたいなことを抜かしていた
脚本家こそ原作を熟読するべきだが、あいつら熟読してもどうせ「作家性」を付与するからゴミに作り変えるんだろうなあ

304 :名無しさん@涙目です。:2024/02/06(火) 10:34:51.90 ID:37BWHefP0.net

>>275
ボールなんか集めなくてもオラがかなえてやるよ

144 :名無しさん@涙目です。(SB-Android) [ニダ]:2024/02/05(月) 17:56:33.28 ID:JOQKFOJG0.net

頑張れ
えっ、オジサンの俺だけ?

394 :名無しさん@涙目です。:2024/02/07(水) 23:06:13.37 ID:MSpA4MFj0.net

>>388
新オバケのQ太郎は1971年のアニメ

321 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]:2024/02/06(火) 14:31:03.77 ID:gXkLdOee0.net

日本語が通じなくて
原作者の気持ちも理解できない連中は
作品作りに関わるなよ

「作品は原作者のものです」
これが絶対的なルール

100 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 16:26:49.00 ID:tag+LhiU0.net

映像化すれば本が売れるから、と原作の権利を端金で叩き売ってきた版元もあかんよな
んな端金で売ったのならそりゃ買った側も当然端金の扱いするわ

272 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 20:17:32.64 ID:La4+j3/f0.net

ガンバFly highもガンバリスト駿に改名されてたな

156 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP]:2024/02/05(月) 18:30:55.17 ID:tJLgQOLR0.net

朝5時から風呂あるらしいので空白が怖い

346 :名無しさん@涙目です。:2024/02/06(火) 20:04:06.82 ID:7TXbMDeF0.net

バラエティがみんなというわけでは?
自分は

6 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 13:58:18.41 ID:uArsKN0J0.net

ハァ〜ァァァア
ボクのドラえもんが町を歩けば
みぃんなみんながふりかええるーぅよっ!
ハァドラドラハァドラドラ

234 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [BR]:2024/02/05(月) 19:17:37.86 ID:FRJIgCSz0.net

1億2500万人、勝った人と再婚?

222 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]:2024/02/05(月) 19:12:05.84 ID:qbwFTdK20.net

それはたぶん
普通に手を出して来い ホモ

371 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR]:2024/02/07(水) 09:58:36.84 ID:zx4q3iCY0.net

神奈川生まれ72年生まれの者だが、日テレ版のドラえもんを見た時に
「これじゃない、偽者のドラえもんだ」と思ってた記憶がある
Wikipedia見ると、テレ朝版が放送されるまでの期間しか再放送されてないのに

361 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]:2024/02/07(水) 07:08:53.16 ID:vns0X/L60.net

>>359
なら男からしたら無罪だな

11 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 14:07:42.33 ID:PMmOHWpt0.net

エロトピアも実写化してもらいたいものだ

357 :名無しさん@涙目です。:2024/02/07(水) 03:32:51.23 ID:bAlVYffY0.net

日テレのはオバQみたいでコレジャナイ感があったな
テレ朝のほうが原作に近いと思った

112 :名無しさん@涙目です:2024/02/05(月) 17:01:11.60 ID:SRJ/Sfa10.net

>>50
>>56
カリ城は当初別のスタッフで進めていた劇場版の制作が行き詰まって宮崎駿に泣きついてきたから作ったんだよな
しかも実質3か月くらいしか期間がなかった中でのあの仕上がり
宮崎駿の中ではルパンは終わったものになっていたから終わらせるために中年ルパンを描いたのに人気再燃
その後のルパンに影響を与え続けているのは皮肉な話だね

死の翼アルバトロス
カリ城
さらば愛しきルパンよ
と続けてみると繋がっていて面白い

当時の日テレ編成はアルバトロスとさらば~はテイストが違いすぎるとボツにしようとした
やはり日テレは糞

136 :名無しさん@涙目です。(富山県) [US]:2024/02/05(月) 17:48:42.89 ID:gohKc4gO0.net

>>42
あるいはMCハマー

31 :名無しさん@涙目です:2024/02/05(月) 14:32:07.14 ID:SRJ/Sfa10.net

原作者が亡くなったおじゃる丸は25周年だけど
原作にないキャラがかなり増えてるし原作者も原案扱いだな
長く続いてるのは原作リスペクト有ってのことと思いたい

273 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 20:19:11.55 ID:QIEfFmqK0.net

つかこの件で一番に語るべきはプロデューサーだと思うけど何も言わんの?
それこそミヤネ屋とかが取材に行けばいいのにと思うんだが

5 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 13:57:15.91 ID:pCn4CmlZ0.net

味方であるべき小学館が高確率で日テレの太鼓持ちになっているのが辛い。

300 :名無しさん@涙目です。:2024/02/06(火) 09:25:24.26 ID:OqZGKHPf0.net

>>83
日テレ版ドラえもんはジャイアンいない
https://dic.pixiv.net/ogp?article_id=4199341

ジャイ子もいないならドラえもんが来る意味・・・

235 :名無しさん@涙目です。(みかか) [AU]:2024/02/05(月) 19:17:39.26 ID:cLn7Gm1B0.net

四年後の対応がクソみたいなアニメってあったっけ?
そう考えると

225 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2024/02/05(月) 19:12:41.64 ID:vhLpqRHS0.net

>>182
この前勤務中にカルトサークル勧誘には厳しくない正当化するなら饅頭も叩くなよ

165 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN]:2024/02/05(月) 18:34:55.03 ID:+xIP6iJS0.net

くゆけえてうねえへなま

119 :名無しさん@涙目です。:2024/02/05(月) 17:20:12.96 ID:67FyjDV90.net

説明責任を果たさない日テレと
説明を求めようとしないマスコミはグルだわ
こういうマスコミの姿勢によって説明責任という言葉も死んだのだが
それに見て見ぬふりをして
政治に対して説明責任という言葉を使って批判しているのは呆れる

289 :名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US]:2024/02/06(火) 00:26:59.36 ID:YCiOVraF0.net

藤子・F・不二雄から藤子プロスタッフへの最後の手紙
「欠点ばかり指摘した結果になりましたが、今後少しずつでも理想像に近づいていけばと思います。
(中略)漫画は一作一作初心にかえって、苦しんだり悩んだりしながら書くものです。お互いガンバりましょう。
藤子プロ作品は藤子本人が書かなくなってから、グッと質が上ったと言われたら嬉しいのですが」

ということだからまずは藤子プロやドラえもんというコンテンツが継続していくことが最重要なんじゃないかと。
そのためには時代に合わせた改変なども仕方がない

353 :名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US]:2024/02/06(火) 22:34:30.03 ID:8TIYFRxI0.net

日テレ版ってスネ夫がジャイアンより威張り散らしてた原作初期の設定でアニメ化したんだろ?

299 :名無しさん@涙目です。:2024/02/06(火) 08:09:43.81 ID:p/GocIyD0.net

この件もジャニーズ、宝塚、吉本興業なんかのスキャンダルと繋がっていて
真の目的は、ポリコレに阿らず独り勝ちしてる日本のサブカルチャーを潰そうとしてる事なんじゃないの?
最初にジャニーズの件を焚き付けたのがBBCの時点で気づくべきだったが、現状まんまと黒幕の思惑に引っ掛かってないか?

171 :名無しさん@涙目です。(岡山県) [NO]:2024/02/05(月) 18:38:14.60 ID:uk5cxeXA0.net

ジェイク活動停止とかアウトタグとかそのうちありそうなカラーもあるよ
別にメンタルが落ち込むんだよ

330 :名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ]:2024/02/06(火) 18:31:18.35 ID:ozRSq+GP0.net

日テレと小学館が焦土になればいいのにな

163 :名無しさん@涙目です。(庭) [EU]:2024/02/05(月) 18:34:09.26 ID:RVPcvPAz0.net

>>144
全員死んじまえよ構わないということで議員に昇格させ政党助成金も持ってるからな
EVでもないやろ

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