どうしたら、第2次世界大戦で日本やドイツは連合軍に勝てたの? [282846774]



1 :(図書館の中の街) (9段) [ZA]:2023/08/17(木) 15:46:52.33 ●.net
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
どうしたら、第2次世界大戦で日本やドイツは連合軍に勝てたの?
教えて、おじさんたち

富山大空襲を語り継ぐ会に初の“中学生会員”「途絶えたらまた戦争繰り返す」 祖父から孫へ…受け継がれる願いと記憶
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a07b8986069e1c80e91170dad88601a7a19c2c1


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

135 :テルモリトバクター(ジパング) [US]:2023/08/17(木) 17:09:05.66 0.net

>>132
それをやろうとして鉄道工事で捕虜を大量死させてる

泰緬鉄道工事

474 :シュードモナス(岐阜県) [US]:2023/08/18(金) 00:51:42.58 0.net

日本は石油封鎖されたからね
どの道アメリカとはヤルしか無かった

だからハワイ奇襲したら、アメリカが芋引いて、停戦に持ち込む算段だった、そこに空母があれば

144 :アルマティモナス(愛知県) [FR]:2023/08/17(木) 17:19:15.82 0.net

ドイツと組まない事
これは戦後にも失敗例沢山ある

112 :アシドバクテリウム(東京都) [EU]:2023/08/17(木) 16:53:11.25 0.net

>>103
英米仏だけでなく伊独もルーツとして同じだけど日本はその中で異質物、日露第一次大戦で勝ったからそこに座ってるけど、違う生き物って感覚はあったんじゃないかな

254 :アナエロリネア(東京都) [US]:2023/08/17(木) 19:55:01.16 0.net

>>252
戦争前にアメリカが英国に日英同盟解消しろと横やり入れ続けていたからな
けっこう前から日本と戦争する気があったんだろうな

311 :シュードアナベナ(福岡県) [US]:2023/08/17(木) 21:14:25.51 0.net

スレ主はタイムリーパーだろ

958 :テルモゲマティスポラ(茸) [CN]:2023/08/19(土) 13:20:59.05 0.net

>>955
移動命令が出てたら空母の重要性を認識していた

とはならないでしょ

真珠湾に確実に来ると把握してたらその通りだけど

確実に真珠湾へ来るとアメリカが把握していた根拠が「空母を移動させたから」なんだから
タコが足食ってるような構造だぞw

結局何も証明出来てない

552 :チオスリックス(広島県) [AU]:2023/08/18(金) 06:34:41.17 0.net

>>551
それだとWW2を勝利したと言えなくね?
中国戦線は一旦膠着で置いといて、北進して独ソ戦サポート

あと重要なのは枢軸国としてもまとまり
イタリアに余計なことさせない

662 :デスルフレラ(ジパング) [US]:2023/08/18(金) 12:27:54.97 ID:0.net

>>659
アメリカが参戦前に商船撃沈??
なにそれ
事例あげて

323 :パルヴルアーキュラ(滋賀県) [US]:2023/08/17(木) 21:33:39.49 0.net

戦艦ではなくて潜水艦だったな。
伊400 30隻あれば制海権とれたかも

961 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/19(土) 13:51:27.09 0.net

バトルオブブリテンって、ロンドンもベルリンもお互いに航空機の射程圏で、ぼこぼこ空爆されたんだろ

お互いの首都が爆撃できる距離で戦争するって無理あるよな
そんな状態でよくドイツは4年も持ったよ
その気になれば毎日ベルリン爆撃されてただろうし

691 :ヘルペトシフォン(東京都) [JP]:2023/08/18(金) 13:10:25.33 ID:0.net

>>686
もうアメリカの公開文書ででちゃってるが
開戦前にすでに日本の爆撃計画にゴーサイン出してる
他にもアメリカの軍人さんが自分は軍人だから命令があれば戦うが
開戦前に東南アジアに行ったときすでに工場フル稼働させてた
ルーズベルトは戦争しないなんていってたが実際は
やる気満々で人々をだましてたのは許せんとか言った話とかあるんだよ

367 :バチルス(神奈川県) [US]:2023/08/17(木) 22:27:52.87 0.net

>>363 チャーチルも空襲先を予知していたのに暗号を解読出来ている事がドイツにバレない様に黙ってた逸話もあるしね。

113 :アナエロリネア(東京都) [US]:2023/08/17(木) 16:53:36.97 0.net

>>1
一説によるとルーズベルトはドイツと戦争をしたいが、戦争したくない国民の反対が怖くて
参戦できずにいた
そこでドイツと同盟を組んでいた日本を追い詰めて、日本にアメリカを攻撃させることで
ドイツと戦争をしようと目論んだそうだ
そう考えると日本が勝つ方法というのとはちょっと違うが
日本はドイツと同盟を結んでいなければ、アメリカから執拗に追い詰められることもなく
日米開戦もなく、なんとなくあの嵐の時代をそのままの体制でやり過ごせたのではないだろうか?
ちょうどドイツが支援したファシズム側の国であったけれど、なんとなく連合国からもスルーされて
そのまま戦後まで残ったフランコ将軍のスペインのように大日本帝国もアメリカは本命の敵であるドイツとだけ戦って
日本はスルーしてそのまま戦後に残っていたのではないだろうか?

75 :バークホルデリア(栃木県) [US]:2023/08/17(木) 16:29:43.66 0.net

ナチスの科学力は世界一ィィィィーーーー!
日独で共同の核研究開発
資金源は大和や武蔵、グスタフを凍結して回す

571 :ロドバクター(東京都) [US]:2023/08/18(金) 07:18:59.21 0.net

日露戦争によく勝ったよな。
ロシアが更にアフォなのかね。

631 :デスルフレラ(ジパング) [US]:2023/08/18(金) 12:00:16.55 ID:0.net

>>627
その頃はドイツも快進撃してたので、有利条件講和に持ち込めると思ってた
奇しくも真珠湾攻撃と時同じくしてドイツ軍はモスクワ正面で敗退した

736 :カテヌリスポラ(東京都) [FR]:2023/08/18(金) 14:19:22.55 ID:0.net

>>730
アイヌはロシアってことになるぞ
いいのかそれで

760 :クロロフレクサス(東京都) [US]:2023/08/18(金) 15:29:24.31 0.net

>>757
そんなこともわからないのかよ?
あの時ああしておけばよかったというのは失敗した過去に対して強く思うことだろう?
日露とか第一次とか日本が勝っている側の戦争に対してそんな気持ちが起きるようなエネルギーが湧き起こらないだろう?

371 :ビブリオ(静岡県) [US]:2023/08/17(木) 22:32:03.79 0.net

満州に開拓団出すんじゃなくて
アメリカがなんと言おうとアメリカ国内に向けて貧乏人を輸出し続ける
日本人の乗った船は入港禁止だ、みたいになったらメキシコあたりに上陸してから陸路で密入国
とにかく口減らしをして満蒙進出とか言えなくする
なんなら朝鮮半島からも撤退しておく

117 :レジオネラ(山形県) [US]:2023/08/17(木) 16:55:48.11 0.net

>>104
それを拒否したのがアメリカ

290 :カルディオバクテリウム(広島県) [AU]:2023/08/17(木) 20:32:38.12 0.net

>>259
戦争を始めたのは陸軍

177 :シュードモナス(神奈川県) [EG]:2023/08/17(木) 18:11:55.95 0.net

>>169
この手の無能が跋扈してたから
負けるの確定してたんだよね

971 :ヘルペトシフォン(東京都) [US]:2023/08/19(土) 15:35:27.46 0.net

ただ米軍は日本兵を分析していて
その本があるんだけど
日本兵は集団になると比類なき強さを発揮するものの
一対一では弱い、格闘戦では日本兵は弱かったそうだ
米軍が分析した日本兵の本を見てみると良い

多分
アメリカ軍>>>>>ベトナム軍>日本軍>ロシア軍(ソ連)>韓国軍>中国軍>北朝鮮軍
こんな感じだと思う

620 :デスルフレラ(ジパング) [US]:2023/08/18(金) 11:40:15.17 ID:0.net

>>619
ドイツ空軍の対艦能力が不十分
たしか雷撃機すらもってないはず

まあ、ルーデルみたいなキチガイが数人いれば急降下爆撃だけで艦隊殲滅しかねんのだがw

192 :クロオコックス(東京都) [US]:2023/08/17(木) 18:44:34.93 0.net

開戦する50年前にアインシュタインやノイマンみたいな天才が50人くらい生まれてたら勝てたかもしれない

21 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/17(木) 15:58:23.27 0.net

エダジマって、妙にアメリカに恐れられてたけど、どっかの南方の島国でゲリラ戦やってただけだろ
機関銃で撃たれて気を失ってたし

そんなすごいんなら、すででワシントンに乗り込んで大統領暗殺してくればいい

368 :バチルス(神奈川県) [US]:2023/08/17(木) 22:28:41.97 0.net

>>365 文句があるなら筆者に言ってくれ

197 :レンティスファエラ(群馬県) [GB]:2023/08/17(木) 18:51:56.08 0.net

風船爆弾で本土爆撃しまくれば世論が反戦に傾いたかもしれない

592 :エントモプラズマ(兵庫県) [US]:2023/08/18(金) 09:35:05.75 ID:0.net

>>554
あれはアメリカ自らやめたんだろ

525 :アナエロリネア(北海道) [JP]:2023/08/18(金) 03:07:04.94 0.net

>>523
昭和天皇が松岡を毛嫌いしてたとか何かで読んだけど、日独伊三国同盟
を結んで負け組に日本を入れたことや、ソ連に行ってスターリン

友好を結び、なんの役にも立たない日ソ不可侵条約を結んだことが
理由なのかもね。無能が、という憤りだったのかもな

422 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/17(木) 23:47:35.56 0.net

どうせ広すぎて、ソ連占領なんて無理なんだから、せめてバトルオブブリテンに勝っていれば歴史は変わったかも名

ヒトラーは4号戦車やパンサー、ティガーよりも、アメリカ空軍に勝つだけの空軍と、シーレーンを破壊するUボートを量産すべきだった
バルバロッサ作戦に費やした300万の軍勢などまったくの無駄だった

514 :アナエロリネア(北海道) [JP]:2023/08/18(金) 02:33:45.79 0.net

アメリカはレンドリース法で、無償の武器援助を参戦前にやってたんだよね。
今のウクライナ戦の支援も同じレンドリース法で無償援助だったような。
それでも参戦できなかった。外国のことに干渉できないようにする国内法があるから、それを覆せるだけの強い世論がアメリカの中で必要だった。
それを提供したのが日本による真珠湾攻撃。
アメリカのやりたいことができるように背中を押したみたいなことをした。
真珠湾攻撃はアメリカに駐在してアメリカのことをよく知っていた山本五十六
が考案したものだった。海軍にはアメリカの工作員がいたということはないのかな?

171 :キネオスポリア(茸) [ニダ]:2023/08/17(木) 18:04:40.19 0.net

「日本人は草食民族である。路傍の草を食べておれば行軍出来る」
こんなバカなこと宣う将軍が居るようじゃ勝てそうにない

263 :ミクロモノスポラ(兵庫県) [IT]:2023/08/17(木) 20:03:03.83 0.net

下馬評で日本がアメリカに勝てるはずが無いとなっていて
皆さん承知の上でしたが英と米の虐めが過ぎて来て
柔よく剛を制する!一矢報いてビビっている間に和平だな
チョン突ついたらボコボコにされました

終戦で失ったモノ・事を考えたら
開戦前に難癖ばかり憑けられる外交で何事にも我慢が大事でした
軍事の大失敗の前に 外交の大失敗。

9 :クロマチウム(茸) [US]:2023/08/17(木) 15:50:40.66 0.net

WW2なんて今さらどうでもいいだろ
近々起きそうなシナやチョンとの戦争に集中しろ

49 :アシドバクテリウム(東京都) [EU]:2023/08/17(木) 16:21:04.59 0.net

>>23
フィリピンはアメリカ領だろうがアホか
アメリカソ連イギリスに手を出さないとすると仏領インドシナ、オランダ領ジャワ、中国しか行くところがない

804 :クロストリジウム(茸) [ニダ]:2023/08/18(金) 19:51:47.58 ID:0.net

>>379
その優先度は低いけどな
フィリピンからパナマまで様々な想定がされており、一番可能性のあるのはフィリピンだとされていたから
真珠湾を予想してたから陰謀だ!とかいうアホを勢い付けてしまってる

現実は候補の一つでしかない

304 :アクチノポリスポラ(東京都) [CA]:2023/08/17(木) 20:56:28.66 0.net

>>302
週刊護衛空母
隔月正規空母

アメリカは常に使い捨て可能

872 :セレノモナス(愛知県) [ニダ]:2023/08/19(土) 07:29:00.36 0.net

>>866
ターチン油田の話だろ?
めっちゃ高品質でいまもアジア最大の油田として使われてるやん

485 :デスルフォビブリオ(茸) [CN]:2023/08/18(金) 01:07:50.50 0.net

しかし「死のう教」みたいな要素が確かにあったので
やっぱりああなるしかなかったかな
仕方ないね

875 :シネルギステス(茸) [ZA]:2023/08/19(土) 07:49:05.87 0.net

>>869
おまえさあ、さっきから素人という言葉多用してるが、じゃあおまえは何者なのよ?
防衛省にでもお勤めか?
それともどっかの大学かシンクタンクで軍人や歴史を専任研究でもしてるのか?
おまえだって素人だろ?
知性のかけらも感じられないやんおまえの文章

89 :クロロフレクサス(東京都) [DE]:2023/08/17(木) 16:41:28.24 0.net

共同で戦った訳じゃない

239 :バークホルデリア(北海道) [KR]:2023/08/17(木) 19:42:06.82 0.net

>>234
満州・朝鮮捨てれるなら最初から孤立してないよ
国家の命運掛けて大陸に投資しちゃったから引くに引けなくてああなってるの

509 :フソバクテリウム(茸) [ZA]:2023/08/18(金) 02:07:48.55 0.net

>>505
そだね
ソ連は石油もあるしね
ノモンハンで痛い目にあった、といっても参加したのは一個師団+アルファだからね
中国にいた百個師団から何割か引き抜いてソ連に向ければよかったかも。
ただ、問題は戦車対策だよなあ
ドイツから50ミリや75ミリ対戦車砲の製造技術をもらえなかったかな水冷エンジンみたいに。

419 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/17(木) 23:41:41.74 0.net

まあ、日本人もあんな凄惨な戦争になるとは思わんかっただろうしな
日露戦争みたいに負けても他国の領土をちょっと削られるていどの感覚だったんじゃないの

アメリカと戦っても勝てないと思っていた当時のインテリも、まさか東京大空襲や原爆を落とされるとは思ってなかったと思うし
見通しが甘いというよりも、日本人はあんな戦争を知らなかった

570 :バチルス(大阪府) [GB]:2023/08/18(金) 07:17:24.30 0.net

工業力も足りてない、おまけに人口差が、有りすぎた。何考えても無駄やで

513 :緑色細菌(石川県) [CN]:2023/08/18(金) 02:31:39.04 0.net

生産力でどうしようもなくね
正直石油押さえたとてという気がする

426 :ビブリオ(静岡県) [US]:2023/08/17(木) 23:54:40.74 0.net

大正天皇に対する同時代の軍人の態度を見ると
結局日本軍は自分の権威化のために天皇を利用することはあっても
天皇の権威に服して自分たちの判断を変えることはなかったんじゃないか?

750 :ヘルペトシフォン(東京都) [JP]:2023/08/18(金) 14:41:29.44 ID:0.net

日本は中国を侵略などしていない
やりすぎという人はいるかもしれんが
当時は投資権益を守るのは当たり前
日本は関税自主権を復活するために長い交渉をしている
チャイナは自分が不利だ気に入らないとなれば
約束守らないの当たり前
また責任もって日本人等を保護しようとしないという
ルールを尊重しないところにある
あれで侵略といわれる筋合いはない

Translate »
タイトルとURLをコピーしました