【疑問】ゲームは開発費を掛ければ掛けるほど面白くなるのか? [227847468]



1 ::2022/11/02(水) 21:22:44.58 ID:hbIrs85d0●.net ?2BP(1500)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
ある程度のラインは有りそうだよね

「舐めると味がするテレビ」で味覚ゲーム開発中。食べ物を別の味に変える新技術など“味”の最前線【CEDEC2022】
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1434718.html

53 ::2022/11/03(木) 02:28:02.91 ID:Jm1dpg4m0.net

アイデア次第だけど糞グラだと選択肢にすら入らない。

57 :閃光妖術(東京都) [ニダ]:2022/11/03(木) 03:08:15.08 ID:iGh1l0qf0.net

内容

4 ::2022/11/02(水) 21:24:40.88 ID:clTgcpTO0.net

出来はいいものになるだろうが内容に変わりはない

33 ::2022/11/02(水) 23:04:23.27 ID:KKMZD3ci0.net

センスが無いと金を掛けただけのウンコになるだけ

8 ::2022/11/02(水) 21:39:32.43 ID:EACWOwrc0.net

開発費30億で鳴かず飛ばずとかもあるんですよ

48 ::2022/11/03(木) 00:43:38.34 ID:F3Jf91k40.net

ならない
映画やアニメとかと同じ
コンテンツってそんなもんだよ

69 ::2022/11/03(木) 12:14:26.63 ID:3z11nu5L0.net

サクラ革命の悪口はやめろ

59 :ナガタロックII(埼玉県) [FR]:2022/11/03(木) 04:01:54.99 ID:2JUYVC+E0.net

掛ける価値のある内容に掛ければ面白くなる

価値のないものに掛けてもただのムダ
つまらない物語を延長するだけ

58 :中年’sリフト(愛知県) [CN]:2022/11/03(木) 03:27:25.79 ID:CFHESNCl0.net

重くなるのは嫌だなレイトレとか至上主義に走らんで欲しいわグラが十分綺麗の120fps以上を経験してると60fps以下は話にならん

74 ::2022/11/03(木) 12:23:53.87 ID:00qDsMQu0.net

ゲーム作りの要は
全てのアホは天才に従う事やと思います。

77 ::2022/11/03(木) 12:29:21.18 ID:7CGT1VQu0.net

>>12
やっぱつれえわ

49 ::2022/11/03(木) 00:56:10.96 ID:dix++LaL0.net

シェンムーという金ばかりかかったゴミゲー

41 ::2022/11/03(木) 00:05:33.21 ID:8h9bnUeQ0.net

>>38
シナリオが8割くらいじゃね
数年前に流行ったぬきたしとかも薬でもやってんのか?ってくらいわけのわからんシナリオがうけてたし

50 ::2022/11/03(木) 01:25:04.44 ID:4JOmF1Jw0.net

>>49
ゴミじゃないよスペースハリアーおもしろかったよ!

28 ::2022/11/02(水) 22:43:07.98 ID:H/rVfM4+0.net

>>2
まずアイデア、次がシナリオ、3番目がハード。

6 ::2022/11/02(水) 21:34:52.69 ID:xV0Dpc070.net

金の掛け方次第だろ

68 ::2022/11/03(木) 12:13:03.86 ID:6FPEDRv80.net

ありえない
まずプランナーとディレクターがセンスないといくら時間かけても面白くならない

54 ::2022/11/03(木) 02:36:59.23 ID:eu9fEP230.net

中小企業だと開発費が足りなくて妥協したところがたくさんあるだろうからな

35 ::2022/11/02(水) 23:06:41.16 ID:Ed5juv3x0.net

>>12
あれはあれで面白かった。
コスパは知らん

60 :バックドロップホールド(千葉県) [US]:2022/11/03(木) 04:19:09.71 ID:LsTq+Jh/0.net

マラソンで無限の体力もらっても予定コースをちゃんと走ってゴールテープ切らんと記録はつけてもらえない

25 ::2022/11/02(水) 22:36:13.63 ID:H9rVEDsy0.net

面白いと感じるかどうかはゲーム歴によるっしょ
ファミコン世代のオッサンだと何をやっても一度は似たようなゲームをやったことがあるだろうから
新鮮味を感じねーし特別面白いとも感じねーんじゃないかな

45 ::2022/11/03(木) 00:13:25.72 ID:4TOnIemB0.net

スーパーファミコン並みのグラフィックでも世界的に売れてるゲームがたくさんあるけどな

22 ::2022/11/02(水) 22:10:48.54 ID:odELeBDD0.net

まあ映像はリッチになるだろ

11 ::2022/11/02(水) 21:42:12.66 ID:3mxYU98o0.net

100億でゲーム作ってもやっぱりゲーム内容次第だよね

61 ::2022/11/03(木) 05:57:19.70 ID:JpmmRFVV0.net

作った奴はそれが面白いと思ってるのかね?昔のバンダイとかさ

20 ::2022/11/02(水) 22:06:08.36 ID:MwNgmOu20.net

>>18
うっうっ平気です…
ゲームに全くカンケイのないねぶたとか作って祭りに参加するわけでもない〈サトシ〉に比べたらこのくらい……

62 ::2022/11/03(木) 06:04:39.77 ID:XHr9QQ6U0.net

>>31
3億円開発費に使って出したが売れず
そのまま倒産した会社があった気がした

56 :ニールキック(福島県) [US]:2022/11/03(木) 03:01:37.24 ID:xyt/vtqr0.net

ならないけどAAA級タイトルの雰囲気は出せるからリッチにするのは広報に近い

64 ::2022/11/03(木) 10:24:14.54 ID:SnVqaXUp0.net

ゲームバランスは金で補えない

75 ::2022/11/03(木) 12:24:14.55 ID:9ijr6T550.net

でも経営者も株主も予算額でしか期待値を計れないからな
社運をかけるってのはそういうことだ

14 ::2022/11/02(水) 21:51:39.19 ID:azLHdFZm0.net

アンセムは?

21 ::2022/11/02(水) 22:10:15.92 ID:1/A6uCIk0.net

本質的な所だけ先に試作してから
行けそうな奴だけ金かけてブラッシュアップしろよ
クソに金つぎ込んでも高価なクソができるだけ

43 ::2022/11/03(木) 00:08:39.30 ID:d/LKVd5d0.net

スタッフの会食費に消えてったらなるわけねえだろ

73 ::2022/11/03(木) 12:22:46.19 ID:4SLo7Ggx0.net

金がかかるとどんどん口出すヤツが増えてきて全体としてチグハグなものになる傾向はあると思う

7 ::2022/11/02(水) 21:37:21.63 ID:/Nltfip20.net

午前5時。
フローリングで縮こまっている開発者にお布団を掛けてあげてください

47 ::2022/11/03(木) 00:42:34.63 ID:4JOmF1Jw0.net

スパ2Xなんてスト4とは比べ物にならないくらい安いんじゃないのか

32 ::2022/11/02(水) 23:01:59.95 ID:HVWlT+H40.net

凄く制限された中で極限状態で作られたモノのほうが、ハングリー精神的に面白いな

15 ::2022/11/02(水) 21:52:30.01 ID:u4nC/S6p0.net

面白いはアイディア。
人が何を面白いと感じるかを知れ。

女の話はつまらない。ガリ勉の話は感心するだけ。
遊べ。遊び散らかしたら世界がつまらなく見えて、面白いが浮き出てくる。

13 ::2022/11/02(水) 21:47:57.06 ID:/Nltfip20.net

>>12
ファイナルファンタジー (映画)の悪口はそこまでだ

13 ::2022/11/02(水) 21:47:57.06 ID:/Nltfip20.net

>>12
ファイナルファンタジー (映画)の悪口はそこまでだ

26 ::2022/11/02(水) 22:37:15.77 ID:z43ryEve0.net

ストラテジーなんかは試行錯誤による調整がキモのような気はするし
調整にかかるのは人件費だろう

39 ::2022/11/02(水) 23:55:45.48 ID:dDfCy29A0.net

超大作とかいらねー

72 ::2022/11/03(木) 12:21:19.06 ID:tl1TQ3IU0.net

>>65
禿同
大抵8年間食い潰して残りで下請けに丸投げするやつ

34 ::2022/11/02(水) 23:05:49.19 ID:Ed5juv3x0.net

例外はあるが基本は掛けたほうが面白くなるだろ

67 ::2022/11/03(木) 12:12:05.35 ID:pI/mbEdD0.net

しっかり作り込んで、動きの安定感や整合性、処理のスムーズさやプレイ画面の移り変わりとか、細かいところのストレスをいかに軽減できるかという要素が大きいと感じる

65 ::2022/11/03(木) 10:33:33.54 ID:00qDsMQu0.net

「構想10年」とかいうのもだいたいダメ。

44 ::2022/11/03(木) 00:08:43.81 ID:fyg+hoc90.net

まぁ、純粋に練る時間を伸ばせはするよね・・・下手な考え休むに似たりとも言うが

63 :アイアンフィンガーフロムヘル(静岡県) [US]:2022/11/03(木) 07:35:59.71 ID:Yz5UrOpe0.net

トラブルが多いほど開発期間が伸びて人件費もかさんで開発費のトータルは増える
でもそれは作り込むためのお金じゃないからクオリティの保証にはならない

17 ::2022/11/02(水) 21:55:09.49 ID:pK29zECx0.net

その金をどこにかけるかだな

71 ::2022/11/03(木) 12:20:12.12 ID:hHVsK1Iw0.net

開発費が十億円単位のゲームってだいたい宣伝費もそれと同じくらいかかるから

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