【古事記】国民の98%が勘違いしてる事実!稗田阿礼は「暗誦」していなかった! [237216734]

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1 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 22:39:11.65 ID:g3Q4ksoB0●.net ?2BP(2000)
https://img.5ch.net/ico/tona1.gif
 天武天皇が舎人の稗田阿礼に命令し、諸家に伝わる旧辞・帝紀を「誦習」させた。その後太安万侶の編纂作業を経て完成したのが、現存する日本最古の史書である『古事記』〈712年完成〉だ─。

 誰もが学校の授業で教わる重要な日本史の1頁。多くの人々は、稗田阿礼を語り部─つまりアイヌ民族に於けるユーカラの如く皇室史や皇統譜を語り継いでいた─のような人物だと認識しているのではないか。
しかし、実はそれは全くの誤解なのだ。
https://greta.5ch.net/poverty/
https://i.imgur.com/hfUu1nH.jpeg

20 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 23:04:04.99 ID:F8BKvStD0.net

>>10
ホワイト貿易せがむ朝鮮人だわな。

33 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 00:16:57.85 ID:5Pd54JCU0.net ?2BP(1000)

https://img.5ch.net/ico/tona1.gif
>>32
必要があるのか
ではなく
「必然性」があるのか

ですね。必然性は希薄でしょ?

40 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 01:22:10.59 ID:EVEjlcS30.net

>>20
ひでー話で草

45 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 02:06:18.69 ID:BD3jXyV30.net

今の皇室視点でしか見てないからあれなだけで
当時は地方のあちこちに豪族がいたはず
中には独自の文字文化あったかもしれんが
そういうのって発掘されてないのか?

10 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 22:43:32.35 ID:PCS6N4mK0.net

国民の98%がまず古事記の内容を知らんだろ

71 :名無しさん@涙目です。(みかか) [ヌコ]:2024/06/29(土) 09:52:38.27 ID:t3vKDha/0.net

あ、阿礼司

11 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 22:45:12.90 ID:NZRZyKWM0.net

アーレー

65 :( ・∀・)どんぐり辞めました:2024/06/29(土) 07:00:22.28 ID:BQ81a2Qm0.net

>>1
アマノウズメの系譜で女系で、
女性の祭司なんだろう( ・∀・)
でその一族が記憶していたのだろうなな( ・∀・)
武内宿禰みたいな祭司の役割としての称号だな( ・∀・)

9 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 22:42:25.23 ID:g3Q4ksoB0.net ?2BP(1000)

https://img.5ch.net/ico/tona1.gif
では稗田阿礼が行った「誦習」とは何か。

それは「訓読」「文章の節(区切り)を決める作業」であったと考えられよう。
欽明紀に見える通り、帝紀は「古い字」があったために読むことが難しかった。
例えば「帯」と書いて「タラシ」と読むように、或いは「日下」と書いて「クサカ」と読むように、本来の漢字の読み方から逸脱した語で溢れかえっていたのであろう。
稗田阿礼はこのような古い文字の読解に通暁していた天才だった。
だから彼が古文書解読要因として天武天皇に選ばれたのだ。断じて物語を口伝するためではない。

この記事のライターはトナカイアイコンです。

69 :名無しさん@涙目です。(庭) [DE]:2024/06/29(土) 09:23:42.32 ID:tl3Qt7Xz0.net

口伝を文字に起こしたものが系図であってこれが帝紀に類する

16 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 22:55:15.83 ID:hyxplOpG0.net

稗田という土地に住む阿礼さんという意味

67 :名無しさん@涙目です。(庭) [DE]:2024/06/29(土) 09:21:38.64 ID:tl3Qt7Xz0.net

>>1
古い時代は文字は土器に刻むか金属に鋳込むものであって、家の由緒系図は海部氏系図や稲荷山鉄剣のような形式で口伝の形で伝わっていたと考えるのが自然

15 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 22:54:52.09 ID:YRr0rsp60.net

matadamasareta

57 :名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN]:2024/06/29(土) 05:39:46.55 ID:M/vYgkDN0.net

日本の公文書に携わってると記紀の記述はそもそも怪しいんじゃね?と単純に思う
中国の史書とはとりまとめの発想が違う

36 :右でも左でもない普通の部落民☆彡熊谷俊人:2024/06/29(土) 00:33:37.21 ID:wLRQx8Ve0.net

■熊谷俊人千葉県知事はどうやら穢多の同和部落民◆
天理市生まれのガチの天理教なのは確認済みであり周知でもある

関西人ならピンとくる名前。「天理の熊谷」
※天理西中学校事件 これが彼が怖いといわれる理由。
明治の当時は可愛いぬいぐるみもなく、怖い狂暴な野獣。
今でいう獣塚さんと同じ感覚なので、この苗字は普通はつけない。
http://imgur.com/4XcvDcV

熊谷俊人千葉県知事「中学生で政治家を志し」
鈴木陽介四街道市長『小学生で〜』

屈託なく受験や部活をする中学生はふつう、こんなものは志さないです。

異様な政治厨は宗教や被差別系が多い。お父様が全国転勤のサラリーマンとのこと?
この方の軌跡を追うと天理市→浦安市→神戸市
これがありうる天理市の企業はりそな銀行ですがこの時はまだ合併前で奈良銀行である。

浦安に行くことはない。やはり天理教の職員とするしかない。
すると三つ目の移転先「神戸の須磨区の自宅で大震災体験」。
もちろん部落の多い地域ですが、 ここには【天理兵神大教会】がある
天理教は極めて薄給で最低賃金に近い。となるとなぜ中高一貫私立の白陵から早稲田に行けたのか?

謎に富裕ですが、同和利権と思えば符合する。数億です。
そして就職は同和優遇が公務員と三公社 電電公社国鉄と専売公社。
さてこのかたは?

電電公社前身のNTTです。全て符号する。
(*^-^*)。

※部落界隈の覇王、熊谷俊人千葉県知事
■全 国 か ら 集 う 部 落 同 志
今の総務省から呼んだ黒野嘉之千葉県副知事。珍名黒野姓は愛知県西尾が殆ど。
西尾市の大手畜産は黒野 長岡の皮と肉の部落は青柳 国土交通省の青柳太千葉市副市長

ぬたてとしいすかんなやゆ

3 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 22:39:28.23 ID:g3Q4ksoB0.net ?2BP(1000)

https://img.5ch.net/ico/tona1.gif
まず、日本列島に於ける文字文化の受容過程について概観していこう。

弥生時代既に対外交易・交渉のため部分的に漢字が使われていた蓋然性が高いことは、各地で出土する板石硯の存在や、3世紀の『魏志倭人伝』に伊都国(現:糸島)で文書管理を行っていた描写があること、倭王卑弥呼が魏に上表文を送った記録が見えることから、考古学文献史学の双方に於いて支持されつつある。
しかし、この時代はまだ漢字受容の黎明期にあたり、国内行政に文字を用いることは無かったようだ。

59 :山下さんちのエジプト猫 :2024/06/29(土) 05:58:16.41 ID:SzrO601I0.net

43 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 01:44:26.11 ID:9EnZW3190.net

>>33
だからといって無かったとは断言できないよね

77 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 15:39:49.36 ID:N0J9b1QZ0.net

>>50
神代文字って統失の人がよく書くのにそっくしなんだって

27 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 23:29:24.31 ID:xXqWOZ330.net

しゃじん?

68 :名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]:2024/06/29(土) 09:22:35.13 ID:XjP2wGXU0.net

>>57
元々ISOの手順で業務してた会社とISO取得するために色々デッチ上げて認証取得した会社。
そんな違いはある。

68 :名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]:2024/06/29(土) 09:22:35.13 ID:XjP2wGXU0.net

>>57
元々ISOの手順で業務してた会社とISO取得するために色々デッチ上げて認証取得した会社。
そんな違いはある。

24 ::2024/06/28(金) 23:13:20.01 ID:dtNcygsi0.net

少し前に墓が見つかった人だっけ?

54 :名無しさん@涙目です。(SB-Android) [ニダ]:2024/06/29(土) 04:17:02.22 ID:wR9lclqv0.net

古事記は本居宣長が適当にでっち上げたインチキ本

37 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 00:36:31.49 ID:p1CpHpgB0.net

うちが稗田阿礼と直接の関係ないから、氏がどこの誰かは知らんけれど
名前から察するに比叡山関係だろう。

うちは比叡山を奉る方だから比叡山系の方の血筋はよく知らないが
その血筋ならば天皇家よりも正確に口伝継承していただろうし、
話の意味を含めて口伝では継承していくから、文章の不明点を指摘できたとしても不思議ではない

46 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 02:09:01.48 ID:5Pd54JCU0.net ?2BP(1000)

https://img.5ch.net/ico/tona1.gif
独自の文字を生み出すのは目茶苦茶難易度高いから無いだろうね。みんな漢字由来
強いて言えば弥生時代に抽象化した記号が流行した時期があるけど、消えた。

75 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 13:44:55.91 ID:xsgPM7yO0.net

やっぱ創作ですよね
けっこう近世に創られたんじゃないの

34 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 00:21:07.11 ID:p1CpHpgB0.net

>>31
その必然性は、稗田がすることにかかってるのか
それとも口伝することそのものにかかってるのか

52 :名無しさん@涙目です。(長崎県) [US]:2024/06/29(土) 04:16:03.61 ID:csAVNPQ60.net

ごく少数派のトンデモ歴史観を主流みたいに語るのはアホの所業だからやめた方が良い

23 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 23:11:48.67 ID:KIUsKwPz0.net

>>10
「ヤマタノオロチ」「因幡の白兎」「海幸彦・山幸彦」「ヤマトタケル」
あたりは子供向けの「日本の神話」として、それ以上の割合では
知られているんじゃないかな。

53 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]:2024/06/29(土) 04:16:56.62 ID:EVzWJu220.net

???

22 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 23:08:43.18 ID:LxF5uYTU0.net

全然わからん話をストロング飲みながら見るべきではないことだけはわかった

28 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 23:36:54.20 ID:1Kj92zBj0.net

トカナ アイコンか

74 :名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2024/06/29(土) 12:19:09.69 ID:EUpDoPqZ0.net

だから何?
>>1

14 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 22:52:41.95 ID:2xxMb1tC0.net

このスレは伸びない

42 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 01:42:22.83 ID:9EnZW3190.net

教わった記憶ないな

32 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 00:13:52.14 ID:p1CpHpgB0.net

>>31
最後までの結びと口伝の必要があるのかという一文とは全く結びつかない

25 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 23:17:53.24 ID:sbucqywa0.net

>>10
タイトルは知ってるが内容は知らない
あるいはタイトルは知ってるし、内容についても知ってることがあるが、タイトルと内容が紐づけられてない

12 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 22:46:02.35 ID:FX9+9e7v0.net

>>9
ソースがチョンモメン>>1の妄想のゴミスレ

39 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 01:15:01.52 ID:p0jBwcV90.net

卑弥呼時代が文字を持たない土人なら、不要な金印なんぞ送らんぞ常識的に考えて
いわゆる空白の世紀が焚書によって書き換えられたのを無かった事にするために稗田阿礼の語り部化

26 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 23:27:27.61 ID:mV+ulowj0.net

男か女かもわかってない

31 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 00:09:18.90 ID:5Pd54JCU0.net ?2BP(1000)

https://img.5ch.net/ico/tona1.gif
>>30
可哀想に
最後まで読めないんだね

58 :十勝三股:2024/06/29(土) 05:48:49.75 ID:sGFrYCoN0.net

1500年も前の事を断定的に言う無意味さよ
「おそらくこうだったんだろう」くらいでいいだろ

50 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 02:42:38.57 ID:p1CpHpgB0.net

>>45
長江系稲作民族は口伝をよしとするから、シンボルはあるけれど文字はもたない

ただ漢字由来とは明らかに別に思える
神代文字とよばれるものが神社には残っていたりする
たぶん独自性を出したくて、
わたりの連中が使ってたものを取り入れたんだろう

5 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 22:40:14.60 ID:e+6637Pp0.net

>>1
チョンモから出てくるなよゴミ虫

4 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 22:39:59.78 ID:g3Q4ksoB0.net ?2BP(1000)

https://img.5ch.net/ico/tona1.gif
さて、そんな古代日本の書写文化に画期が訪れたのは4世紀末の事である。
『日本書紀』でこの時代に相当する応神天皇紀は、百済から「王仁博士」という人物が渡来し、多くの文書を齎して日本の書写技術を大いに向上させた事を伝えている。

4世紀末といえば、高句麗の広開土王が重装騎馬軍団を発し朝鮮半島南部へ積極的な軍事行動を繰り返していた時期であった。
この時絶対絶命の状況に追い詰められた百済は倭や伽耶諸国に軍事的支援を求め、倭はその見返りとして百済の高い文化技術を多く獲得することに成功していたのだ。
応神天皇の時代における「王仁博士」渡来の背景には、上述のような逼迫した国際政治状況、百済と倭の「互恵的同盟関係」があったと考えられる。

画像:王仁博士の石碑@上野公園
https://i.imgur.com/KbGwl7J.jpeg
https://i.imgur.com/KBVssIt.jpeg
画像引用元
https://x.com/sk8babji/status/999124762344374272

64 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 06:55:06.32 ID:uMPnh3Z30.net

稗田阿礼は渡来人だった
本当の名は
ヒューザー・アレン

21 :名無しさん@涙目です。:2024/06/28(金) 23:06:31.67 ID:F8BKvStD0.net

>>16
米穀令に従うことなく稗を続けた=有力な豪族一党なんでしょ。

47 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 02:19:52.63 ID:ftj0hIqJ0.net

>>10
民明書房だろ?

62 :名無しさん@涙目です。:2024/06/29(土) 06:20:45.18 ID:3dyF0TRu0.net

>>59
おい、気になるだろ

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