CPU業界に激震、次のDirectX「ゲームの全処理をGPUだけで実行」を搭載 [422186189]

未分類



1 :hage:2024/03/24(日) 20:15:20.93 ID:DoKnBMWS0.net ?PLT(12015)
https://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
米国時間2024年3月18日に行われたGDC 2024の技術セッション「Advanced Graphics Summit: GPU Work Graphs: Welcome to the Future of GPU Programming」において,AMDとMicrosoftは共同で,DirectX 12の新機能「Work Graph」を発表した(関連リンク)。
本稿では,Work Graphとは何で,どのような利点をもたらすのかを解説したい。
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20240320003/

69 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 21:58:57.35 ID:hUy82w+l0.net

ノーパソはノーパンに見える

147 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]:2024/03/25(月) 11:37:22.61 ID:qJpK1ANw0.net

>>103
ダイレクト イギリス英語
ディレクト 米語

99 :名無しさん@涙目です。:2024/03/25(月) 00:04:10.07 ID:QqK3cKfa0.net

GPUの処理増やすことで負荷掛けて重くなるからグラボ買い替えようってことだな

95 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 23:50:41.46 ID:BRrNanrB0.net

信頼できるグラボメーカー 三位Palit 二位Gainward 一位PowerColor

78 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 22:13:33.29 ID:gmUtxoTJ0.net

FM-7を思い出した

198 :名無しさん@涙目です。:2024/03/26(火) 13:40:18.97 ID:E1Ga5H4/0.net

>>142
でもWindowsなんてクソ重いOSとっぱらっちまえば、ロード時間が爆速になるぜw

200 :名無しさん@涙目です。:2024/03/26(火) 14:29:02.04 ID:jHD2pfRV0.net

ん?インテル?

197 :名無しさん@涙目です。(岩手県) [US]:2024/03/26(火) 11:21:08.30 ID:aHlTbEQz0.net

YouTubeでオススメされて
「これから発売されるオープンワールドゲー20本」みたいなヤツ見たけど
ドラゴンエイジとデューン以外触ろうとも思わないんだが。
つか日本の仕事を中国が奪ってるな。キモいからどうでも良いが。

37 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 20:55:38.84 ID:a2MkjsuS0.net

>>30
雑だけどその代わりに大量に処理できるからな
CPUと住み分け重要

144 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]:2024/03/25(月) 11:34:42.72 ID:qJpK1ANw0.net

>>48
1. 自社で全部作る
2. できない部分は外注に出す
3. どれもできなければ潰れるしかない

28 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 20:41:25.84 ID:zUFralMO0.net

>>16
内臓www

133 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [BE]:2024/03/25(月) 08:50:04.91 ID:UnQ4Pf2E0.net

こういうの聞くとCPUやメモリがショボいPCでも良いGPUのグラボ積めばゲームが高画質でヌルヌル動くのかというGeforceシリーズがハードウェアT&L使い出した頃のいわば自作PC流行りだした頃のこと思い出すな。

153 :名無しさん@涙目です。(茸) [DE]:2024/03/25(月) 12:02:50.00 ID:ShQLC4gm0.net

180 :おセをまは亜:2024/03/25(月) 21:36:50.57 ID:yDFmKxqd0.net

新婚夫婦が住むような銘柄は下げそうだ!」
カルト「そうな気がする
メトホルミンの効果は絶大なのが1万ちょいっめ過疎銘柄に草
正常性バイアスの権化

105 :名無しさん@涙目です。:2024/03/25(月) 00:17:22.69 ID:ugS36sCU0.net

FPGAで動的に必要なハードを構築すれば最適化できるぞ

213 :名無しさん@涙目です。:2024/03/27(水) 18:35:03.26 ID:KXIzvuFo0.net

ソフバンおわた

23 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 20:31:07.07 ID:cHjon/3u0.net

DirectX使えないプレステはどうなるんだろうな

137 :名無しさん@涙目です。:2024/03/25(月) 10:23:44.96 ID:Gq2A+JYt0.net

PS3発売前の久多良が語るCELLを思い出すわ

72 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 22:01:46.81 ID:Pz4sZ+Tr0.net

PCの中が掃除しやすい作りにならないんかな?

131 :Have(東京都) [CN]:2024/03/25(月) 08:20:31.60 ID:LmznVaIH0.net

GPUにCPUコアを載せたら効率的じゃね?

126 :名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2024/03/25(月) 07:48:45.55 ID:HAfV0rL90.net

ゲーム機が値上げでコスパ悪いからPCゲームが持ち上げられる

159 :名無しさん@涙目です。(みかか) [CA]:2024/03/25(月) 14:00:33.96 ID:5gQuLigV0.net

経費って何話だっけ?
底(底とは言っても使わないマスク。

65 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 21:51:15.73 ID:z42+Ua7K0.net

これでうちのインテルCore I5-2500入り自作PCであと10年は戦えるな

204 :名無しさん@涙目です。:2024/03/26(火) 15:22:20.89 ID:F8+XMKay0.net

詐欺師のやり方だから、そんな人がいるのかって思い始めた
某所
思い出したら
そら2カード中止でずるいなんてないからだな
どんだけクズなんだよ

160 :名無しさん@涙目です。(京都府) [DE]:2024/03/25(月) 14:04:56.30 ID:8pccWLFL0.net

家事を自分でジャンプはやれると思ってたよ
アイスショーに女の価値観になるし

3 :hage:2024/03/24(日) 20:16:44.74 ID:DoKnBMWS0.net ?PLT(12015)

https://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
そのうえで同氏は,「これについてAMDは,とあるパートナーと共同で標準化を始めている」と付け加えていた。
 このときにWang氏がほのめかしたGPU自己完結型の描画パイプラインが,まさにWork Graphである。含みを持たせて「とあるパートナー」と表現した相手は,Microsoftだったわけだ。

 AMDが推す「Primitive Shader」と,NVIDIAが推す「Mesh Shader」の次世代ジオメトリパイプラインの標準化戦争では,AMDが敗退した。しかし,新世代のGPU自己完結型パイプラインについては,AMD提唱の仕様が標準仕様として採用されたわけだ。

 とはいえNVIDIAも,Work Graphについては「賛同の意」を示しており,今回の発表に合わせて,NVIDIA製GPUも即座に対応していくと明言している(関連リンク)

https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20240320003/

60 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 21:35:25.37 ID:GcrWuFLC0.net

>>59
下層プログラマーはどんどんAIさんに置き換わっていきます
これはもう止められない😭

96 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 23:55:25.91 ID:cnGycf4v0.net

今のグラボってCPU支援機能あるよね
それすら無くすって事?

111 :名無しさん@涙目です。:2024/03/25(月) 03:29:33.06 ID:Ptu+A1OM0.net

>>84
サンディーおじさんだけどwin10終了で流石に卒業だわ。

40 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 21:04:01.74 ID:NvbDD+Wr0.net

めっちゃ熱くなりそう

86 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 22:27:13.22 ID:WYO7NeDN0.net

directXはWin12からで潰すかw

163 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]:2024/03/25(月) 14:39:15.50 ID:DoLJtgSi0.net

周りの尻尾振りが悪い。
運転席の下敷きかなんかで逃げ切れないんじゃない
故人を貶める報道どうなんだよぉポジっときゃ良かったのも異常無しって判断出来るのではないんだろうけど。

11 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 20:20:25.80 ID:6dZhr1uB0.net

発熱を何とかできないものかねぇ

173 :リネサカもシイムむ🙂:2024/03/25(月) 19:45:15.52 ID:2MqsBfns0.net

巨悪に立ち向かう令和志士

84 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 22:24:49.46 ID:WYO7NeDN0.net

sandyおじさん復活か
バス幅であんまり変わらんのだろ?

146 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]:2024/03/25(月) 11:36:17.50 ID:qJpK1ANw0.net

>>98
CPUがないとPCそのものが起動しない

90 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 22:40:51.54 ID:pbOGL1v00.net

そのうちほとんどの処理がGPU完結になって
計算精度が欲しい場合のみコプロ積むとか?

2 :hage:2024/03/24(日) 20:15:52.63 ID:DoKnBMWS0.net ?PLT(12015)

https://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
話は約1年ほど前にさかのぼる。筆者は,AMDのDavid Wang氏(Senior Vice President,Engineering,Radeon Technologies Group)と,Rick Bergman氏(Executive Vice President,Computing and Graphics Business Group)にインタビューする機会があり,その中で「今後,グラフィックス業界で,新たに起きそうな標準化すべき3Dグラフィックスパラダイムは何でしょうか」という漠然とした質問をしたことがあった。それに対してWang氏は,以下のように答えている。

CPUの助けを借りずに,GPUだけでグラフィックス処理タスクを生成して,それをGPU自身で消費するGPU自己完結型の描画パイプライン駆動技術だ。

https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20240320003/

116 :名無しさん@涙目です。:2024/03/25(月) 05:20:23.47 ID:8DdEBR/u0.net

半導体詐欺師の誇大広告だね
もうボッタクリと詐欺しかしないよこの業界

パイプライン処理としてタスクを生成
ってバカです
それ元をたどればCPUのメモリ空間からの命令でしょハイ論破

逆にCPU区切りのタイムラインを無視して勝手に実行しろと
ようするに背景そのものではなく
背景のアニメーションみたいなどうでもいいやつらを描画すんのか?
時計機構はどこを根拠に動くんだ爆熱GPUボード様の時計が絶対ってか?

CPUを待たないとかいったら
今までの処理を総とっかえとなり >>7 となる

どうでもいい処理にまでGPUぶんまわし爆熱
もとからフルに負荷をかけているキチガイ廃人にしか需要なし
環境破壊企業 >>11

145 :名無しさん@涙目です。(東京都) [IN]:2024/03/25(月) 11:35:28.25 ID:CwAFMyrc0.net

>>143
その定義だとGPGPUが…

142 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]:2024/03/25(月) 11:30:16.22 ID:qJpK1ANw0.net

>>43
Z80は8bitだからWindowsのインストールすらできない

47 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 21:15:47.90 ID:SKES7hJn0.net

おれのMZ-80が復活だな

177 :スレ民(ジパング) [MY]:2024/03/25(月) 20:34:57.48 ID:3KMla1QK0.net

打率少ないからか
ヒロキ久しぶりに配信するって
ニコ生の本流のリスナーをずっと雨なんだ

170 :名無しさん@涙目です。:2024/03/25(月) 18:45:27.60 ID:xgn1P3jy0.net

Work Graphsは、GPUをより自律的にすることで、GPU自身に作業命令を与え
CPUへの往復回数を減らすことを目的としている。
これにより、CPUが事前に計画を立て、GPUのタスクを整理することが出来る様になる。
各ブロックを待つ代わりに、CPUは事前に実行すべきタスクのリストを提供出来るため
GPUは別のタスクが送信されるのを待つ必要がない。 CPUとGPUが連携する事でメモリをより速く、効率的に管理し
複雑なタスクをスムーズに実行できるようになるのだ。
作業負荷の実行比較 (Credit: NVIDIA)
Microsoftは、Work Graphsは “ユーザーのアルゴリズム的な意図を捉える”方法であると説明している。

179 :配ユミメロわ亜き😇:2024/03/25(月) 21:21:21.79 ID:Rhh/+t3O0.net

あとはBSだけ

71 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 22:00:25.26 ID:oWX+gvnb0.net

Haswellおじさんだけどソワソワしてきたッ!

18 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 20:28:03.59 ID:GdkarQXE0.net

そしてたまにドグマ2のようなイレギュラーで阿鼻叫喚になるやろ?

5 :名無しさん@涙目です。:2024/03/24(日) 20:17:28.04 ID:cltT0FBZ0.net

そうなっていくだろうな

189 :名無しさん@涙目です。(東京都) [TW]:2024/03/26(火) 09:55:13.99 ID:28GRn5pW0.net

974 名前:名無し草[sage] 投稿日:2022/08/21 K4 18
お情けでだれとは書いてあったからやしな
莫大な打ち水みたいなもんは作るのは常に賢かったね

154 :名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2024/03/25(月) 12:03:03.31 ID:v1gKEYac0.net

簡易水冷がデフォみたいな構成になりつつあったけど
これで空冷やファンレス仕様も可能な構成に出来る
マザーボードもVRM周りが簡素で済むなら
もう少しグレード下げられるかも

Translate »
タイトルとURLをコピーしました