【セクシー田中さん】三谷幸喜「漫画の映像化はそもそも無理が出るものなんです」 [329591784]

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1 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR]:2024/02/04(日) 06:54:39.05 ID:+Z93k9Mj0.net ?PLT(12100)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon03.gif
脚本家・三谷幸喜氏が3日、レギュラーを務める「情報7daysニュースキャスター」に出演。日本テレビ系でドラマ化された「セクシー田中さん」の原作者、漫画家の芦原妃名子さんの訃報を受け、原作のあるものを映像化するということについて、自身の考えを語った。三谷氏は演出や監督も務める。原作、脚本について語った部分の全文は以下の通り。

 「僕はオリジナルの脚本を書くことの方が多いので、脚色ってあんまりやってないんですよね。他局ですけど、アガサ・クリスティーの小説を今まで3本スペシャルドラマ化するってのをやってて(※編注・フジテレビ『オリエント急行殺人事件』など3作)。その時僕はクリスティーの原作通りにやろう、なるべく忠実にやろう、と心がけて。わりとうまくいったんですよ。なんでうまくいったかというと、クリスティーの小説って、3時間のドラマにちょうどいい分量なんですね。

 これを、例えば連続ドラマにして1クール11回にしてください、って言われたら、もっと膨らまさなきゃいけない。逆に1時間のドラマにしてください、って言われたら、削らなきゃいけない。それって難しい問題で。もともと、小説や漫画もそうですけど、映像化する時に、どうしても時間、っていうのが出てきて。映像は“時間芸術”なんですよね。小説も漫画もそうじゃない。それをある一定の時間におさめなきゃならない。となると、無理が出るんです。そもそも無理が出るものなんです。

 だから原作者の方ってのは、映像化を許可する時には、そこを理解しとかなきゃいけない。特に漫画って(映像化が)難しい。カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。でもそれを分かって、映像化の権利を…。それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います。

 その上で、脚本家はできる限り、原作者の思いをくんで。世界観は原作者が考えたものだから、そこを逸脱してはいけないと思う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e

224 :名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2024/02/04(日) 08:18:05.33 ID:KaaZzxjA0.net

>>215
アーティストのこといちいちミュージシャンっていう
自称音楽好きみたい

508 :名無し:2024/02/04(日) 09:40:46.64 ID:h+yHDYVs0.net

>>499
サンデーは昔からそんなんだから漫画家の最後の墓場みたいな扱いだったけど小学館全体がそういう社風なのは残念だよな

237 :名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2024/02/04(日) 08:22:49.04 ID:KaaZzxjA0.net

>>229
そうじゃなくて一部の楽器齧ってたやつは
アーティストという呼称に抵抗があるんだよ
崇め奉りたくないから
悔しいから

507 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 09:40:26.95 ID:zFniZQmr0.net

>>503
アニメ三銃士も

242 :名無しさん@涙目です。(庭) [MY]:2024/02/04(日) 08:25:40.28 ID:4RyTy0bf0.net

>>105
実写進撃は作者絶頂ものの成功作品だぞ

151 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 07:49:35.35 ID:r5BWAqWA0.net

100%原作通りは無理でも85%~90%は原作通りに出来るだろ
60%以下しか出来てないから不満が出るんだよ

63 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 07:17:48.59 ID:76nYnHj10.net

原作がそのままと言ったらそのままじゃないとダメ
無理とか関係ないよ
それが権利だから

954 :名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/02/04(日) 11:29:41.26 ID:K2iZlnm90.net

一般市民に対して素人が語るな!と言うならさっさと全部を表に出せよ
まず長年の金の流れな?

119 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 07:35:55.27 ID:6rl79cBI0.net

サクライショウイチの雀鬼みたいに
原作者どこか、本人がでてきて
もう言いたいこと酒まぜて言って官僚馬鹿にしてきえる

959 :名無しさん@涙目です。(香川県) [PL]:2024/02/04(日) 11:30:08.19 ID:3qr9dL2D0.net

>>951
黙ってたら沈静化するとでも思ってんのかね質悪いな

596 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 10:06:33.66 ID:Kd+d/CHf0.net

>>559
5年前の認識じゃないのかな?
エンドゲームをピークにどんどん落ちていってる所に
配信ドラマを追ってなきゃ補完されないストーリーやDEI持ち込み過ぎでメインの客の白人中年男性が離れて下火の傾向だろう

857 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 11:09:44.99 ID:XYQqw3j00.net

アオイホノオなんて原作者まで出演してただろ
コミュ力だろうか?

772 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 10:49:14.18 ID:iskQ5Jop0.net

>>764
現実的に難しい が許されるなら 制作スタッフが原作者の意図通りに作るのだって現実的に難しいので 簡単に論破だな

107 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 07:31:35.68 ID:T5C2jxIl0.net

田中さんに限らずコレジャナイ実写化は繰り返されてるからな

598 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 10:07:17.10 ID:U6ND/k5c0.net

アメコミは画が実写の引き写しだし、出版社のプロダクトで制作が工程で分業されてるから個人の作家性なんて入り込み辛いからな

999 :名無しさん@涙目です。(香川県) [PL]:2024/02/04(日) 11:38:36.83 ID:3qr9dL2D0.net

>>992
人に境界とか言うなら反論くらいしようねw

994 :名無しさん@涙目です。(庭) [RU]:2024/02/04(日) 11:37:47.86 ID:m/t349hQ0.net

>>985
ワンダーエッグプライオリティは尻すぼみで色々と惜しいと思った。

457 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 09:29:40.67 ID:rgLWvQyx0.net

>>2
違うと思う
媒体が違えば表現の仕方も変わるので原作を壊さないってのは不可能なんだよ、メディアミックス前提でもないなぎり
壊しちゃいけないのは記事にも書かれてる通り原作の世界観だな
原作者が何をもって世界観の筋を通してるのかってのを踏まえて異なる媒体に橋渡しするのが脚本家の腕だ

367 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 09:02:06.74 ID:LZZXr/vL0.net

結局金なんでは?原作者も金に釣られんでしょ

871 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 11:12:20.35 ID:iskQ5Jop0.net

>>868
そらネットフリックスが売れるわけだわ

436 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 09:23:06.31 ID:wk9+2hlN0.net

他のスレで何回か言ったけどマンガや小説にはない時間経過によってストーリーが流れていくという特性が映像にはあるからメディア間のコンバートが難しいんだよなあ
まあそういう大事なことに触れてる脚本家の声明がほとんどなかったけど三谷幸喜はわかってるな

425 ::(;゙゚’ω゚’)::2024/02/04(日) 09:20:03.62 ID:r0Yibfq00.net

作品を膨らませる作業と作品を好き勝手改変する作業は別物だろ
時間的に無理があるなら別の方法でやるか諦めろよ

295 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [ES]:2024/02/04(日) 08:42:10.36 ID:NUaEkyOa0.net

数字取ることに意識が向かないなら
原作者も距離を置くべきやと思うけどな。
行かないでしょ。意識。

276 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]:2024/02/04(日) 08:35:21.92 ID:IRn9iEqQ0.net

>>248
書籍は書店に平積みされるだけでも違ってくるのに
映像化地上波放映とか商売の幅が違いすぎてな

役者使って電波で広告してやってるんだから文句言われる筋合い無いと考えに至るのはまあ

848 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 11:07:28.54 ID:/cWTit2Q0.net

>>839
その辺をドラマ制作の素人である相手に合わせて調整するのも
制作サイドの仕事だろ?
愚痴としては妥当だがそれ口にしたら「プロ?」って笑われちゃうがなw

177 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 07:57:44.25 ID:6rl79cBI0.net

>>167
おまえとか俺のジャケット移動ズボン移動とか監視って
むちゃくちゃな内容の会計文書書いて煙に巻く
どこの会計事務所だ
母親の知り合いどもかあんた
松で、木公で、気功で俺を殺すだ
合気道だ、だけじゃねえか、あほんだらども
それも戦前で消えたはずの殺人拳法だ

340 :名無しさん@涙目です。(岐阜県) [JO]:2024/02/04(日) 08:53:35.94 ID:YC6RGX9W0.net

>>329
原作者の選ぶ声優は変だからな
寺沢武一「コブラの声は山田康雄!」

558 :オニオンスープ:2024/02/04(日) 09:53:52.41 ID:Z/m9+2Lw0.net

>>436
ファンタジーじゃなきゃドラマはアニメに近い媒体だけどな

小説は一人称視点小説(主人公が語り部)で書かれてるものもあるが、漫画、アニメ、ドラマは神の視点が多くて登場人物の内面描写しようとするとモノローグやナレーションが入りまくって冗長な感じになる

866 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 11:10:49.39 ID:Eap6MW8D0.net

脚本家は大変だよ
三谷幸喜は大河ドラマの時ですらアホな連中にめちゃくちゃ叩かれたからね。
「史実と違う!歴史の通りにやれ!」ってね。

588 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 10:04:34.02 ID:UUI1ovhr0.net

バトル漫画のキャラクターをホラウヨのヒョロガキにやらせるのは無理あるよな、確かに

881 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 11:13:41.15 ID:3qr9dL2D0.net

>>870
木っ端絵師が反AIしてるのと同じだよそれ

649 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 10:19:54.09 ID:NUaEkyOa0.net

自分には大事な作品でも
深夜ドラマなんか5%で上々の時代に
視聴者にとってはドラマ一本当たろうがコケようがどーでもいーんすよ。
もうちょっとずぶとく居られればよかったのにね。

665 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 10:26:13.97 ID:sMjoeLgp0.net

>>193
そんなことしたら青葉されちゃうじゃん

920 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 11:22:00.42 ID:t0CJpUbX0.net

>>915
半沢直樹も家政夫のミタもラブコメだしな

409 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 09:15:24.70 ID:fIZ0GlW70.net

>>396
それでもう企画動いてたのに賠償しろーでテレビ業界から訴えられようが漫画家側が勝つ判例できてるからな
ただ勇気は本当にいるし精神削られるだろうな
原作者ははした金しかもらえないのも鑑みて数万円程度の着手料的なもので契約と書類作成段階から弁護士入れられたら1番いいんでない

301 :名無しさん@涙目です。(茸) [SE]:2024/02/04(日) 08:44:32.12 ID:0l0QVqQC0.net

サイレント図書館で鼻にワサビぶち込まれた瞬間がピークの脚本家

958 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/02/04(日) 11:30:03.93 ID:yG0eviGM0.net

もうドラマ作るのやめりゃあいいじゃん。
どうせ見てもつまんないだしな。

232 :名無しさん@涙目です。(庭) [EU]:2024/02/04(日) 08:21:16.08 ID:HQ5IHpj50.net

>>227
たぶん「原作通り」なんて契約をしてない
小学館と日テレが契約するが、原作通りなんて条件は小学館にも日テレにもメリットが無いから

620 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 10:12:34.29 ID:PBprVSpy0.net

>>607
死人を叩いたら話になんねえだろw頭悪いなあww

443 :オニオンスープ:2024/02/04(日) 09:24:40.96 ID:Z/m9+2Lw0.net

>>358
コメントも外して逃げてる感じはあるな
ドラマに尺があることは原作者も承知してたことだろうし、巷ではキャラクタ設定改変が問題視されてるのに(原作者が実際何が問題と感じてかは不明だったっけ)そこに焦点当ててない

キャラ設定も尺の都合で背景説明省くために単純化されたりすることはあるけど

775 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 10:50:04.91 ID:zW83v9UE0.net

>>1
この前YouTubeで炎上してた脚本家の緊急対談なんかと比にならないほど分かりやすい説明だ
さすが三谷さん

あのYouTubeの奴は長文で釈明してたけど結局何が言いたいのか分からんかったw

450 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 09:26:34.96 ID:1kJRHGn20.net

>>441
テレ東は力関係ショボいからか知らんが低予算でドラマも原作準拠が多いって聞いた

269 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/02/04(日) 08:33:47.00 ID:a0T+WmD40.net

>>240
映画系手塚治虫(トキワ荘)
絵画系水木しげる(ガロ)
日本漫画の昭和二大系統

550 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 09:51:15.30 ID:0Emv1CmF0.net

原作に忠実にという約束をして実写化したならそれに沿うように時間をかけ原作者と共に詰めていくべきだった
無理だと思うのなら最初から実写化を諦めれば良かった
脚本家がじゃあやってみろと先に投げたのか原作者が堪忍袋の緒が切れてとりあげたのかも不明だし、先にネット上で攻撃された原作者が事情説明をして炎上が発端だろ
原作者は炎上を見て自分の言葉を謝罪したのか、それとも小学館又は日テレからの苦情によってさらに追い込まれたのかも不明だし死人に口無しなのに先に殴った奴の側が一方的に釈明をし続けているからさらに炎上している現状にも気付かずさらに燃料投下とかどれだけ奢り高ぶってんだ

832 ::(;゙゚’ω゚’)::2024/02/04(日) 11:03:21.75 ID:r0Yibfq00.net

>>793
ドラマの製作陣が当初の約束通りの仕事してたなら
そもそも原作者が多忙の合間に脚本書く作業も
つまらない展開も無かったでしょうに

126 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 07:39:42.93 ID:CXPhkOoE0.net

>>122
ずるいと思うなら真似できるんか?

880 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 11:13:38.41 ID:GbfxxrcH0.net

>>7
実写

985 :名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]:2024/02/04(日) 11:36:21.73 ID:9F7yoA4h0.net

>>978
101回目のプロポーズの脚本家が、アニメでオリジナルのワンダーエッグプライオリティ作ってたよ。
実写ドラマからアニメに移って来た理由が実写ドラマはキャスティングで破綻するから難しいって言ってた。

935 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 11:25:00.13 ID:m/t349hQ0.net

>>925
やってるんだけどねぇ。
なんか誰も関心ないみたいなの。
まぁ、うちにはテレビないんだけど。
娯楽として日テレ叩きは残しときたいな。
ついでに脚本家叩きとプロデューサー叩きも娯楽で置いときたいz

418 :名無しさん@涙目です。:2024/02/04(日) 09:17:22.26 ID:qnecKgIg0.net

出版社=オーナー
編集者=監督やコーチ
原作者=選手

11歳前後から育成組織に入れて教育するから基本的に原作者は育てられた恩的になり何も出来ない

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