【朗報】日本アニメ、年間売上2兆9277億円 歴代最高 [128776494]

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1 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:22:28.94 ID:QgmMUe4+0●.net ?2BP(10500)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
日本のアニメは売り上げの約5割が「海外」で前年比11%増
2023年12月07日 読了時間: 3分


日本エンタ拡大の中心に位置する「アニメ」。2014年から増加を続ける「配信」が、20〜21年に新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要でブーストがかかり成長を後押し。直近のデータで「海外」は前年比11%増。エンタテインメント企業の海外進出も活発化するなか、「ゲーム」と「リアル」が今後のカギとなりそうだ。

 直近のアニメ産業市場は、一般社団法人 日本動画協会の『アニメ産業レポート2023』によると、史上最高の年だった2021年に続いて22年も増加。3兆円に迫る2兆9277億円と過去最高額となった。

 伸長を担っているのが、1兆4592億円を占め、前年比111.1%の「海外」だ(図1)。「配信」で同時視聴や視聴地域が拡大、「IP(グッズ)」「ゲーム」が連動する効果も大きく、横ばいの国内と海外がほぼ並んだ形だ(図2)。「Netflixなどの 国内・海外が同時の配信売り上げは統計上では国内市場に含むため、海外市場をもっと大きく考えることもできます」(日本動画協会の長谷川雅弘氏)。

 映画市場も海外の興行収入が増大。なかでも日本を代表するアニメ会社・東映アニメーションは絶好調で、22年は『ONE PIECE FILM RED』が海外興収122億円、23年は『THE FIRST SLAM DUNK』が中国で131億円超えもの興収を記録した。

 こうした傾向を受け、海外事業に注力する企業も増えている。「東宝では、『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』などジャンプ系作品が躍進、同社アニメレーベルのTOHO animationの23年3〜8月の海外売り上げが前年同期比85.8%増の約50.4億円を記録しました。今年7月には国際事業の海外拠点を統括し、TOHO Globalを設立。海外展開においても、アニメが成長ドライバーの1本に位置づけられています」(長谷川氏)。同じくKADOKAWAも海外事業を強化中だ。

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00930/00004/

49 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:36:15.66 ID:QgmMUe4+0.net

>>40
Reddit登録者数
日本アニメ板=870万
中国アニメ板=1.4万
https://www.reddit.com/r/anime/top/
https://www.reddit.com/r/Donghua/

43 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:33:01.50 ID:U07xiIcS0.net

海外の評価

Week10

156 :名無し(庭) [ニダ]:2023/12/23(土) 23:14:43.09 ID:ObXm3JBv0.net

>>147
朝弱くて出社してからパンをパクパク食べていたのが由来とか言われてる

50 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:36:27.77 ID:F8McSfgU0.net

>>42
日本すごい!オレすごい!もいいけど日本人チョロいなって思われてるだけだぞ

65 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2023/12/21(木) 10:04:13.96 ID:R9pPXvaT0.net

TV局縛りで使い捨てみたいなのだったのを適切に利益出せるようになってきたのは大きいかね
ちゃんとクリエイターにも還元して回っていけば良いけど

77 :名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2023/12/21(木) 10:26:19.12 ID:Qvhr0Dru0.net

>>1
大ヒットしたアニメの原作者には天皇から勲章を授与されてもいいんじゃないだろうか?

15 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:37:44.64 ID:jMfgIiPk0.net

>>13
誇れる産業が一つもないよりいいじゃん

4 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:27:24.10 ID:xlKMqVHy0.net

円安なだけ

85 :名無:2023/12/21(木) 10:51:30.27 ID:SZKoZcB20.net

>>83
いや、実際に手を動かしてる人の待遇は悪いまま
制作委員会方式だと、原理的に現場に金がいかない
口先だけで「やりましょう」と言ってる手配師が、最低額実績で請け負う悪習で回ってる

日本人は最低な待遇でも、手を抜かない、抜けないからな

66 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]:2023/12/21(木) 10:07:41.23 ID:4wJjVaTF0.net

まったん

60 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2023/12/21(木) 09:52:29.87 ID:VwQUChNV0.net

>>57
今のアニメ関連は最初から海外展開視野に入ってるから少しずつ毒され始めてると思う
ポケモンとかプリキュアとか

154 :名無しさん@涙目です。(みかか) [KR]:2023/12/23(土) 23:09:34.50 ID:LcGDxVht0.net

儲けてるのはゲームメーカーとかグッズ売ってるバンダイナムコとかや
アニメ制作会社の売上は全部合わせて3000億ぐらいだし
コンテンツ利用して周辺企業が儲けてるだけだな

133 :名無:2023/12/21(木) 15:20:58.87 ID:SZKoZcB20.net

>>126
いや、お前の書いてることは、現行製作委員会でアニメーターに金が回らないって現実を、単に別の言い方であれこれ言い訳してるだけ

わかってて奴隷が必要だ、という自説を曲げないのは、国民を戦地に送り自分は嘘で固めた理屈でブクブク焼け太りする、ゼレンスキーと同じ

8 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:32:58.37 ID:dRaiVBiW0.net

アニメとかゲームとかバカにしてた人達は息してる?

80 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 10:36:15.39 ID:udJBPKHx0.net

もっと大きな産業にできないのかな

44 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:34:08.68 ID:ZbEbZK9y0.net

>>34
韓国エンタメの世界合計が5億ドルだろ

22 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:47:11.36 ID:HvWg/J3X0.net

末端はまともな生活おくれてないのになぁ…不思議なことだ

101 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 11:34:49.15 ID:Vbf0w5ag0.net

もう産業と呼んで差し支えないレベルまで来てるんだな〜
でもニッチ作品の粗製乱造じゃなくて
業界統合してもっと世界プロモーションが出来るような大作を出せるようにならんのか?

140 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 16:46:10.30 ID:60PA/h6w0.net

>>6
声優はソシャゲで目茶苦茶儲けてるぞ

98 :(^ν^):2023/12/21(木) 11:28:28.35 ID:Szc7YZyS0.net

世界的に有名な活動家の背中を押して亡命させたりするしな

28 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:05:39.48 ID:DYlCshCq0.net

>>24
有名な監督はみんなそう言うね
自分が良い、面白いと思う物を作っているだけだと
黒澤明や北野武やジブリの鈴木敏夫も同じようなことを言ってる
鈴木敏夫は「我々が海外を意識して創作することは一切無い」と強く否定してたし

112 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 12:23:44.64 ID:TvnPInSl0.net

>>40
ビリビリ動画が脅威だな
出資して日本のアニメ会社に作らせて、日本の配信事業で儲けてる
ノウハウを吸収したら本国で全部やるだろうな

40 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:27:42.43 ID:LgwPjxcG0.net

この分野もスグ中国に抜かれると思うわ

128 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 13:47:09.26 ID:ByvnZcvw0.net

アニメ産業って本当にすごいわ その時々の時代に合わせて柔軟にビジネスモデルを変えながら成長してくる
それだけコンテンツそのものが超強いってことなんだろうな それを支えるマンガや小説とか裾野の広さもあってさ

153 :名無しさん@涙目です。:2023/12/23(土) 06:46:02.55 ID:QZY/vh/C0.net

漬物未満らしいじゃん

86 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 10:56:33.10 ID:hdrNRlDn0.net

薬屋つまらなかったが
5話くらいで見るのやめたわ

27 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:03:51.63 ID:Ig7Yeb880.net

普通の産業でやっとこさ2兆円の規模の経済効果を成し遂げてる国とかもあるんだから大したもんだと思うが

32 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:13:23.43 ID:kQD7ZISP0.net

YouTubeでも外国人がリアクション配信してる映画ドラマアニメの中でも視聴数が万いってるのは日本のアニメばっかりだもんな

143 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 17:42:42.70 ID:lMKTuWSB0.net

>>112
共産党の規制がある以上

無理

24 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:52:07.16 ID:pnwSqfdF0.net

日本人が面白いと思うものを作り続けていれば大丈夫よ
結局多様性というのはそういうこと

37 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:25:19.75 ID:6Jn/mPo20.net

配信とかで販路ができたのが大きいよな
外国語への吹き替えも迅速にできればもっといけると思う

12 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:36:01.52 ID:TSNltYRA0.net

世界中の子供たちを笑顔にしてきた日本のアニメ。日本の人間を不快と怒りの
暗黒面に落とし、放送禁止を訴えるデモまで起こさせた韓国ドラマ。

130 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 14:18:17.78 ID:TSNltYRA0.net

>>34
在日朝鮮猿か?書いてて恥ずかしくない?

113 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 12:25:46.10 ID:KBuQ6c190.net

いやほんとガキの頃から見るもんだから影響結構あるしそれを危惧してる外人も多いだろ

119 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 12:47:32.42 ID:plxtpuZC0.net

日本のアニメ全部合わせても
Tik Tokの五分の一の売上か

109 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 12:04:20.51 ID:0tzk221R0.net

パヤオの後継者が育たないのが
庵野、細田、新海に普遍性があるとも思えん

19 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:40:59.32 ID:2PJwgPmw0.net

デジタル作画に移行してから作画崩壊率って異常に増えた感じはする
最近の作品見ると金の有無が画質に余程直結してるのが分かる
声優だけは改善してきたと思う

26 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:01:55.80 ID:h/HBWuCE0.net

人口規模からすると、世界では日本の倍は売ってないとおかしいだろ
世界的にはまだまだマイナーじゃないかな

149 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 22:26:47.90 ID:b8hJxJtA0.net

世界がポリコレに疲れてる

145 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 18:38:40.05 ID:fXDoSsmo0.net

>>142
アニメーターってのはものすごく金がかかるものなんだよ
宮崎が「手塚治虫が悪い」って言ってたのは勘違いで、そもそもアニメーターはコスパ悪いもの
ジブリの高畑勲のかぐや姫は、アニメーターを長く雇って使った結果50億の制作費がかかった
宮崎の最新作君たち…では、更に高額の制作費がかかったと鈴木敏夫が言ってる
超一流アニメーターばかり長期間使い続けるからな
長期的には儲かることが分かってるアニメならそれだけ金をつぎ込めるけど
そこまで売れないアニメがほとんどだから無理なんだよ

87 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 10:58:38.35 ID:H/xUKzRP0.net

富野の予言はすごい
ttps://i.imgur.com/OzPsSTt.jpg

10 :(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠):2023/12/21(木) 08:34:48.62 ID:rex4mkW/0.net

海外事業に注力……学ばねぇなこの国の企業は

136 : :2023/12/21(木) 16:38:00.08 ID:eGjRsfDQ0.net

>>133
あぁ、やっぱりキチガイか・・・

2 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:22:42.15 ID:QgmMUe4+0.net ?2BP(9500)

https://img.5ch.net/ico/nida.gif
日本のIPやスタジオの強さ

 海外からの権利収入の割合は正確には分からないが、スマートフォンのモバイルゲームの貢献は大きいと考えられる。各国のモバイルゲームのランキングでは『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』『ONE PIECE バウンティラッシュ』『七つの大罪 〜光と闇の交戦(グランドクロス)〜』などのアニメと関連したモバイルゲームの人気も目立つ。

 「もともと日本IPは、ソニック、スーパーマリオ、ハローキティ、ジャンプ系、ガンダムなどゲームとの相互作用が大きいうえ、『ポケットモンスター(ポケモン)』がゲーム・アニメ・グッズ・カード連動のお手本になっています」(同協会の増田弘道氏)

 さらに新たな連動例が、『サイバーパンク:エッジランナーズ』(Netflix)だ。

 「原作はポーランドのゲームですが、日本のスタジオがアニメ化して配信したところ、米国を含む世界38カ国でデイリーTOP10入り。この影響でゲームの同時接続数が約7倍(22年9月時点)、楽曲もSpotifyバイラルチャートで1位となりました。海外のゲーム会社から日本のアニメへの注目が高まり、新しいビジネスモデルにつながるのではと期待しています」(長谷川氏)

 日本のアニメ表現が世界から高く評価されるなか、新たなビジネスチャンスも生まれ、いよいよ本格的な始動が望めそうだ。

155 :名無しさん@涙目です。(みかか) [KR]:2023/12/23(土) 23:11:26.32 ID:LcGDxVht0.net

日本のアニメ制作会社の売上、300社全部合わせてもスクエニ1社分より少なかった
http://yaraon-blog.com/archives/244740

22年のアニメ制作会社314社の売上高は2703億9200万円

スクエニHD、2023年3月期決算売上高:3432億6700万円

34 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 09:16:40.85 ID:8KD6haFB0.net

>>1
K-POPより下か。そりゃそうだわな

7 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 08:31:41.74 ID:lbbFzFIO0.net

図1の海外ってなんやねん
海外でも配信とか商品化とかあるやろ

84 :!ninja:2023/12/21(木) 10:46:35.18 ID:4T6nA9gh0.net

>>80
馬鹿かよこいつw

125 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 13:36:27.45 ID:PzWSSb5c0.net

これこそ円安効果

107 :名無しさん@涙目です。:2023/12/21(木) 11:59:33.92 ID:Vbf0w5ag0.net

軍事力に頼らず
文化の力で世界を征服するのが最強だろうが!w

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